YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

24時間テレビイベントライブ!

18日から始まった24時間テレビ。
関西でのイベントにタイナカサチちゃんとシカプーが出ていたので
見て来ました。


まずは18日(土)。
昼間はWTCでこの2組を含むライブがあったのですが仕事で見に行けず
22時頃から読売テレビ本社ビル1階特設ステージにてタイナカサチちゃん
が出ると言う事で見に行って来ました。
会場に着くとサチちゃんがリハを始めていました。
その後一旦控え室に戻りしばらくして本番が始まりました。
今回はサポートギターの福原さんと2人でした。
ミニのホットパンツに24時間テレビをイメージさせる黄色いTシャツ。
その上にカーディガンみたいなのを羽織っていましたね。
30分ほどのライブでしたが初めて聞く「BEGIN」も聞けて嬉しかったです。


続いて19日(日)。
この日は朝から京都駅ビルの大階段で有名な室町小路広場にてライブがあると
言う事でこちらにもサチちゃん、シカプーが出るので見て来ました。
9:30頃会場に着くとサチちゃんがリハしていましたね。
今日はチャリティーTシャツ(以後チャリTシャツ)にミニのホットパンツ姿。
サチちゃんが赤でギターの福原さんが黄色のチャリTシャツ着てました。
この日はSMAPの「世界に1つだけの花」をカバーしてましたね。
10時になりイベントスタート。司会の方の挨拶が少しありその後1組目が登場。
1組目はグックル。9月にシカプーと対バンするって事で名前だけは知ってました。
ピアノとボーカルからなる2人組の男性ユニット。爽やかな感じでしたね。
2組目はサチちゃん。本番ではハット被ってましたね。
1.Cry 2.最高の片想い(18日)世界に1つだけの花(19日) 3.Happy Song
4.BEGIN 5.愛しい人へ(ピアノ弾き語り)
「Happy Song」の後サチちゃんの「1・2・3・4!」のカウントと共に
弾けたナンバーの「BEGIN」を演奏してくれてかなり盛り上がりましたね。


その後3組目altoのライブがあり、その後シカプーが登場しリハを始めました。
メンバー全員赤のチャリTシャツを着てましたね。
マルちゃんは頭にマフラータオルを巻いてました。
今回はドラムではなくカホーンのアコースティックスタイルでしたね。
まずはセットリストから。
1.流星 2.夢 3.愛燦燦 4.Love&free peace forever 5.Ebony & Ivory
ラブフリの前のマルちゃんのコメントが印象的でしたね。
「皆さんご存知の通り今日は24時間テレビです。愛は地球を救うと言う事で
 僕達の曲の中にも愛と平和を願った曲があります。今日はその曲をみなさんに
 聞いていただきたくてここに来ました。それでは聞いて下さい
 "Love&free peace forever"」
今日はこの曲絶対歌うだろうと思ってましたが素晴らしいコメントまで用意していて
感無量でしたね。
ライブ終了後は途中から司会に参加した森脇健児さんとのトークバトルがありましたが
長くなるのでまた別に書きますね。


その後は大阪の読売テレビ本社に移動し16時半頃からセッティング&リハスタート。
16:45からライブが始まりましたがMCは少なめでしたね。
1.流星 2.夢 3.Ebony & Ivory 4.愛燦燦 5.ネガポジ
京都では野外でしたが大阪では屋内でのライブでした。
わくわく宝島のイベントと重なってたので会場の中に入るのにも一苦労でしたね。
マルちゃんはマフラータオルからハットに変えていました。
シカプーの後にグックルが出ていたのでそれを見て帰りました。
募金もちゃんとしましたよ!林繁和先生の米粉クレープドッグも食べましたよ!