YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

静香20年の歩み

まあ大した事ではないのですが僕なりの工藤静香を語ってみたいと
思います。


もちろんおニャン子時代から知ってましたが当時はそんなにファンじゃ
なかったです。
高井麻巳子ちゃんが好きでした。(笑)
それはさておきやっぱ「かたつむりサンバ」聞いて歌上手い!と思いました。
それから時は流れて二十歳の時に初めて彼女のコンサート見に行きました。
1988年に1st LIVEが行われてそれまでコンサートってのはテレビとかで
見るもんだって思っていたのですがライブビデオ(当時はね。)を見る度
生で見て見たい!と言う欲望にかられ92年に初めて自分でチケット買って
コンサート見に行きました。


それからと言うものFCにも入り毎年コンサートに行くようになりました。
一緒に行く友達もいなかったので毎年1人で行ってましたね。
その後結婚しちゃって育児に専念する為しばらくライブはお休みでした。
ディナーショーはちょこちょこやってたけど高いしどんな格好すれば
良いのかも分からなかったし分かってからもディナーショーだけは
行きませんでしたね。
育児が落ち着いたらまたライブやってくれると信じてFCも継続していたのですが
待ちくたびれて途中で辞めちゃいました。


そして今年。まず東京でライブが決まり「行きたい!」と、思うも8月31日
平日おまけに月末棚卸し。
断腸の思いで東京は諦めましたよ。
そしてその数日後に大阪でもライブ決定!!
しかも会社が休みの日だ!!これはもう行くしかない!って事で行って来ました。
シングルのみならずアルバムの曲もやってくれて懐かしいイントロが流れる度
「うぉぉ〜!!」って声が上がってましたね。
MCは凄くアットホームでファンの呼びかけには大抵応えてくれました。
カンペ見ながら喋っているのに段取り間違えたりファンから「あの曲歌って〜」
みたいな感じでリクエストされるとその場でアカペラで歌ってくれるし
DVD BOXが出るって話になると「キャニオンさんも恐ろしい物出すよね。(笑)」
1st LIVEを振り返って「あの頃はポッキーみたいな体で無駄に動いてたよねぇ〜」
なんて自分で言って自分で受けてるし。(笑)
他にも歌って欲しい曲を思い出せなくてファンに教えてもらったら
「あ〜そうなんだ。良く知ってるよねぇ〜。」
と、まるで他人事。(笑)貴女の曲でしょうが!!(笑)
14歳の時にやってた「セブンティーンクラブ」時代の話もしてくれて
「14歳なのにセブンティーンなんだよ?」
と、今更ながら疑問を持ったり
「あのメンバーの1人は今、清原選手の奥さんやってます。」
なんて話もしてくれました。


Wアンコールの「抱いてくれたらいいのに」では
昔、山口百恵さんの家に遊びに行った事があってその時に百恵さんの家にある
カラオケで百恵さんが「抱いてくれたらいいいのに」歌ってくれたと言う
凄いエピソードも紹介してくれました。
子供の話もたくさんしてくれて東京ではマスコミが来てたから変な風に
書かれたら嫌だしあまり喋らなかったと言ってましたね。
「じゃあ最後になってしまいましたが・・・」
と言って歌いだそうとするとファンが引き止める引き止める。(笑)
「あの曲歌って〜!!」「しーちゃんさんちゃんねるの裏話聞かせて〜!!」
とか笑えるぐらい凄かったですよ。
歌いだすまでに20分ぐらい喋ってたような?
みんなそれくらい帰って欲しくない思いが強いんですよ。


やっと歌い終わってステージから去った瞬間怒涛のトリプルアンコール!
すぐに出てきてくれましたが
「嘘ぉ〜!!あの終わり方でアンコール叫ぶとは思わなかった!!」
と、静香自身かなり驚いてましたね。
「出てきたはいいけど何歌おう?」って考えているとまたまた怒涛のように
「あの曲歌って〜!!」って声が飛び交ってましたね。
香港から来ていた熱心なファンもいてびっくりでした。
まだまだ面白い話があるのですがキリがないのでこの辺で終わりにします。
またライブやって欲しいなぁ〜。