YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

FCイベントin浜名湖 LIVE編

とりあえずホテルに着く前にライブの時間を30分遅らせると言う
連絡がありました。


ホテルに到着し説明がよく分かっていなくてとりあえず結構2階に
流れていましたね。
2階で受付をしてくれみたいな事言ってたので・・・。
でも結局部屋に行けば良いみたいな感じだったのでエレベーター待つが
なかなか来ない・・・。しかも人数多いので乗り切れない。
同室の友人と階段で行こうか?って話になり3階に上がるがそこから上に
行く階段がない。(笑)
結局そこでエレベーター待つが何故か素通り。(泣)
仕方がないのでまた2階に降りてエレベーターに乗りなんとか部屋に辿り着く。
部屋にはすでに新宿組の2人が来ていてあまり話しする暇も無く再びライブ会場
がある2階に向うがまたエレベーターがなかなか来ない。
約200人が一斉に2階に向うのでエレベーター来てもいっぱいでした。
みんな階段を探すが非常階段しかないので仕方なくエレベーター待ってました。
さらにライブの時間遅れそうでヒヤヒヤでしたよ。
座席は事前に決められていて当日渡された予定表に番号が書かれていました。
僕はD14で4列目のステージに向って右側でした。


15:40ぐらいになってライブスタート。
まずはピアノ担当の田辺トシノさんとギター担当の鈴木マサキさんが登場。
少し間を置いて浅岡さん登場。が、階段でつまづいてました。(笑)
何事もなかったかのように(笑)軽く挨拶をして1曲目スタート。


1曲目は「ヒカリ」
聞けて嬉しいと言うのもありましたがそれ以上に予想外の選曲にびっくり!
久々に聞いたけどええ曲ですな〜。
バスの中で「数少ない男子には優しくしてあげて下さい。」とメッセージ
入れていたのでMCでも「男子優しくされましたか?」といきなり振られて
誰も言わなさそうな感じだったのでとりあえず僕が「優しくされたよ!」
なんて言って見ました。しっかり反応してくれて嬉しかったです。


2曲目は「翌檜」
アコースティックだからと言ってしっとり過ぎないよう皆さんが聞きたいと
思っているんじゃないかと思う曲を選んでみました。
ってな事言ってたかな?この曲でミニタンバリン登場。
韓国に行った時に買ってきた物らしくデンデン太鼓みたいな物でした。(笑)


3曲目は「Evergreen」
カップリング曲ってあまりやらないしアルバムにも入らない事が多いので・・・
みたいな事でカップリング曲が続きました。
コーラスやドラムの音なんかはパソコンから出していましたね。
最後ちょっと歌詞間違えていたな。(笑)


4曲目は「Feel」
いつぞやのディナーパーティーで歌ってたように思うのですが行かなかったので
今回初めて聞きました。
山川恵津子さんが作曲してくれたと言う事でその時のエピソードを話してくれました。
「雄也ちゃんの曲書いちゃおうかな?」「恵っちゃんって呼んで!」
ってのが面白かった。(笑)
アネゴ肌な人って聞いていたのですが結構お茶目な人なんですね。
綺麗なバラードで結構好きな曲ですよ。


5曲目は「風花」
ここからはちょっと盛り上げて行こうかと思います。
ってな感じで始まったのがこの曲。
これもかなり意外でしたね。
この曲辺りでミニタンバリン壊れました。(笑)
それでも最後まで使ってましたけどね。^^;


6曲目は「Happiness? Unhappiness?」
「この曲をアコースティックにするのに4日ぐらいかかりましたよ。」
と言ってみんなが感心していると「嘘ですよ。(笑)」だって。
でも本当にこの曲をアコースティックでやるとは思わなかった!
これはかなり想定外でしたね。
ここからは最新アルバムの曲が続きました。


7曲目は「Horizon」
ラストで持ってくるかと思ってたのでこれで最後かと思った。
インストアライブとかでもよくやってたのでたぶんやるだろうなと
思いました。


ラスト8曲目は「Together」
やはり最後はこの曲ですね。
今までアルバムの最後ってバラードで締めていたのですが今回は
アップテンポな曲。
ライブの最後を締めくくるならこの曲だなって思っていました。
こんな感じでライブは終わり引き続き同じ会場でビンゴゲーム大会が行われました。