YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

リリースパーティー「ONE PIECE」レポその1

遅くなりましたが先週見に行ったguckleのワンマンライブレポです。
セットリストは公式のブログを参考にさせてもらいました。


19時開演でしたがちょっと遅れてスタート。
まずはギター・ベース・ドラム・パーカッションの4人が登場し
4人だけで演奏スタート!!
その後しばらくして慎之介君とはっちゃんが登場しスタンバイしハイタッチ!
バンドの演奏をかき消すように「Windy Road」のイントロを弾きだすはっちゃん。
アルバムでも1曲目を飾っている「Windy Road」で幕を開けました。


続く2曲目は同じく「ONE PIECE」の中から「Maybe Tomorrow」
ちょっとリズムが難しい曲なのでみんな手拍子しづらそうでしたね。
3曲目は「ハニカミ」
インストアライブとかでもよくやってる曲なのでお馴染みの曲なのですが
インディーズ時代も含めてCD化はされていない曲のようです。
明るい感じの曲なのでこういう位置づけがちょうど良いかな?


3曲続いた所で最初のMC。
はっちゃんが開口一番に「平日やのにありがとうございます!」
と、相変わらずのほんわかトークにすかさず慎之介君から
「いきなりすべってるやん!挨拶ってのはこうやるねん!
 guckleリリースパーティーONE PIECEにようこそ!!」
会場から大きな拍手が起きていました。
さらに慎之介君から「ほら、はっちゃんもやってみ!」
と、いきなりはっちゃんいじられてました。(笑)


そんな爆笑トークに続いて4曲目は「step」
インディーズ時代のアルバム「Joyful」に収録されている楽曲です。
初めて聞きましたが良い感じの曲ですんなり乗れましたね。
曲の最後の方でバイオリンの水野真梨子さんが登場!
途中からバイオリンを弾き始めメドレーのような感じで5曲目の「前略」に繋ぎました。
この曲の最後でバンドメンバーを紹介していました。
ここでバイオリン弾いてるのが水野真梨子さんだと分かりました。
大垣知哉さんのライブや佐合井マリコちゃんのライブでサポートしていたのを
覚えていたので名前聞いて「あっ!」って思いました。(笑)
そしてもう1人ギターの人の名前にも聞き覚えが・・・。
「ギター!メラっち!」と紹介され「えっ?メラ!?」
よーく見てみるとあのもじゃもじゃ頭(笑)に花柄シャツは見覚えが・・・。
シカプーのライブで一時期サポートしてた方ですね。
まさかguckleのライブでお目にかかれるとは。^^;


それはさておきバイオリンが出て来たって事は次の曲はもちろんこの曲「ジュリエット
普段のインストアライブではピアノのみで歌ってる曲ですがワンマンでは
バンド演奏にバイオリンが加わった完全バージョンで聞かせてくれました。
ONE PIECE」の中にも入っている切ないバラードです。
6曲目「ジュリエット」が終わりはっちゃん以外は一旦ステージ袖へ。
ここではっちゃんのピアノソロとなりました。
ブログによるとピアノソロ前半はアドリブだったようで後半はアルバムに収録されている
インスト曲「Daysy」でした。後半は聞いた事あるので分かりましたよ。