YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ボン・フェスタ2008

Hoopに行った後はknaveにてguckleのライブを楽しんで来ました。



出演は登場順に「ワールプール」「→Pia-no-jaC←」「guckle」の3組でした。


最初に登場した「ワールプール」は去年9月8日にこのknaveで行われた「O2K〜GROOVEROCK」
にシカプーやguckleと一緒に出ていたので覚えていました。
ドラムの方が紅一点の女性なんですよね〜。
爽やかな感じで良い感じのバンドなんですけど2回目でもはまりそうな感じはなかったです。


次に登場したのは初めてみる「→Pia-no-jaC←

ピアノとカホンの男性2人組でインストゥルメンタルのバンドなんです。
全然知らないバンドだし歌がないと言う事で最初はなんだかな〜って
感じだったのですがライブ見てめっちゃはまっちゃいましたよ!(笑)


2曲目に演奏した曲がめっちゃ楽しくて凄く惹かれましたよ!
その後演奏した「花火」って曲も花火が弾けた時の音をカホンを力強く叩く事によって
その雰囲気になりピアノのメロディが花火を見ている時の何とも言えない情緒感を
作り出していました。
「Happy」と言う曲ではタイトル通り楽しい感じになる曲で凄く楽しかったです。


最後の曲では交流のあるguckleがこのライブを最後に東京に引っ越すと言う事で
久々の再会と東京に向けてのエールを送る意味ではっちゃんと一緒に
演奏すると言うサプライズがありました。


グランドピアノを→Pia-no-jaC←のハヤトさんとはっちゃんとで連弾で弾き
貴重なセッションが見れて面白かったです。
本番10分前ぐらいに周りから言われて急遽やる事になったそうなんですが
急に言われても完璧にやりこなす2人が凄かったですね。


→Pia-no-jaC←は24日に東京で『全力投球!!'08夏』に出ます。
7th-Floorにて16:15から登場するそうなのでこのライブに行かれるシカプーファンの
方は是非シカプーの前に見に行って見て下さい。
シカプーが16:45からO-WESTに出演するのですが同じビルにあるので
終わってから速攻で駆けつければ間に合うかと。


それはさておきトリはguckle
ピアノジャックに続いてグックルもグランドピアノでの演奏でした。
サポートはなく2人だけでやってましたね。
まずはセットリストから。


1.ハニカミ
2.サクラトレイン
3.シャインニングスター
4.apple
5.サフランの花火(広沢タダシカバー)
6.My Road(新曲)
7.Beautiful day
〜アンコール〜
8.君の花


guckleの2人は関西在住でボーカルの吉留慎之介君が尼崎、
ピアノのはっちゃんこと平畑哲也君が大阪の八尾に住んでいるのですが
今日のライブを最後に関西を離れ東京で活動する事になりました。
そんな訳で今回のライブは壮行会的なライブとなりましたよ。



アンコールを含めた8曲中CD化されているのが2曲だけと言う珍しい構成
でしたがこの日初披露の「My Road」なんかも披露してくれましたよ。
「My Road」ではボーカルの慎之介君がギターを弾きながら歌っていて
途中ラップなんかも入って新鮮な感じのする曲でした。
これからのグックルを示すような力強い曲でしたよ。
広沢タダシさんのカバーなんかもあって盛りだくさんの内容でした。
グックルだけで1時間ぐらいあったので終わったのは22時頃でした。
ライブ後はアンケートを書いてお二人に激励の言葉(?)をかけて帰りました。


慎之介くんは25日から自転車で東京に向かうそうで予定では8日で到着する
予定だとか?
台風も近づいてきているようなので気を付けて行って来て欲しいです。
関東方面にお住まいのみなさん!何処かでguckleの名前を見かけたら
是非見に行って見て下さいね!!