YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

U.Kの「HMVオープニングフェスティバル in Hoop」

10月1日にHoopにHMVがオープンしたのを記念したイベントがあり
SANISAIもゲストで出ると言う事で見て来ました。


この日は朝から生憎の雨模様。
親父の体調が前日から良くなかったので親父の代わりに近所の美化清掃に
駆り出され朝早くから自宅すぐ傍にある川を掃除していました。


川って言っても水深1cmぐらいでほとんど水がないのですが
川底にこびりついた藻や水草を取り除いたり周辺の草引きを
近所の人達と1時間ほどやってました。
煙草の吸殻なんかもたくさん落ちていて腹が立ちましたよ。


美化清掃終了後は汗だくになったのでシャワー浴びて1時間程休憩してから
南大阪線に乗り阿倍野に向かいました。


12時過ぎにHoopに到着。
雨が降っていたのでステージはどうなっているんだろうと思ったら
いつもライブやってるステージはずぶ濡れ状態。
屋根も設置されてなかったのでイベントあるのか?
と、心配しながらもとりあえずオープンしたばかりのHMVに行って見ました。
イベントがある割にSANISAIのCD置いてなかったような・・・。


イベントの告知もないし何処でライブやるんだろう?と思いつつとりあえず
お昼御飯でも食べに行こうと思い1階に下りると何処からともなく
SANISAIの歌声が聞こえて来て歌声のする方に行って見ると・・・
地下に降りる階段踊り場にステージがセッティングされていました。
こんな所でやるんだぁ〜って驚きながらもリハの様子見てました。


30分ぐらいでリハが終わったので近くのラーメン屋さんにお昼ご飯食べに行きました。
その後はイベントまで1時間ほど時間あったのでネットカフェで休憩し
14時をちょっと回ったぐらいに会場に行くとすでにたくさんの人が・・・。
下はすでにたくさんの人が集まっていたので上から見る事に。
幸い雨も小雨程度だったので傘をささずに見れましたよ。


最初は司会のU.K.さんとゲストのNAOさんとSANISAIの5人でトークショー。
椅子は3人分しかなかったので伸吾さんと隆平君は立ってました。
事前に募集したアンケートでいろんなシチュエーションで聞きたい曲を
紹介していました。
雨の日に聞きたい曲、晴れた日に聞きたい曲、一人の時に聞きたい曲
みたいな感じでアンケートを取ってそれぞれ1位に選ばれた曲を紹介していて
NAOさんとSANISAIのお勧め曲なんかも聞いてましたね。
その後ゲストはライブに備えて控室に戻りました。
控室が地下にあるレストランで普通にお客さんが出入りしてたのが妙に面白かったな。
ライブコーナーの前にイントロクイズ大会があり
正解して人はHMVのギフト券3000円分が貰えてました。
残念ながら僕は全然分かりませんでしたが・・・。


その後はゲストのライブコーナー。
最初がNAOさんで後半がSANISAIでした。
NAOさんのファンが多かったようでSANISAIのライブの時には人が減っていたのが
悲しかったな・・・。
でもNAOさんもええ感じの人でしたよ。



15時半ぐらいに1部が終了しました。
2部が17時からだったので時間もあるしって事で周辺をブラブラしてました。
雨も止んでええ感じなってきたなぁ〜って思ってたのに
2部が始まる頃には再び雨が降り出し結構降っていましたよ。
2部も同じ内容でしたがライブコーナーは短かったな。
ライブが終わると物販コーナーにゲストが来ていましたよ。
1部のライブの時に和嘉子さんが物販コーナーの事を「特設スタジオ」
と、言って天然ボケかまして隆平君に突っ込まれてましたね。(笑)
2部終了後は久々に井戸端会議メンバーの方達が何人か来ていたので
しばしお話していました。
何気にオフ会の幹事を任されてしまったがいつにしようかな?


最後にセットリストです。
1部
1.青空
2.たったひとつ
3.京都慕情
4.花の咲く路
5.Live to sing


2部
1.アネモネ
2.NOTE
3.ハツコイ
4.Live to sing


何故か2部は曲少なかったな。
リハで「ふたりなら」やってたのに本番ではなかった。
タンバリンも用意していたのになんでやらなかったんだろ?
今月はSANISAIのライブが多いのでSANISAI強化月間って感じで頑張って見に行こうと思います。



ステージの後ろから撮って見ました。
ちなみにイベントの最中は後ろからの観覧は禁止されていましたよ。
お店の入口があるので営業妨害になるからね。

ライブ終了直後の様子。
ステージの後ろに見えるキハチイタリアンと言うレストランが控室になってました。

イベントとは関係ないんだけど地下にあるキハチソフトクリームで
秋らしくかぼちゃソフトってのが売ってたので食べてみました。
写真はバニラとのミックスで分かりにくいかもしれないけど右側の
ちょっと黄色い部分がかぼちゃソフトです。
あんまりかぼちゃって感じはしなくて普通に美味しかったですよ〜。