YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

PIANO FESTA 2008

今年最後のライブを大阪南堀江にあるライブハウスknaveにて
堪能して来ました。


ピアノフェスタと言う事でピアノを使うバンドの方ばかりを
呼んでました。
まあ1部例外があったようですけどね。


出演者は登場順に荒木ケースケ×ヒメノアキラ・佐合井マリ子・
SANISAI・グックルの4組。


最初に出た人以外は知ってる人達ばかりでした。
荒木ケースケさんとヒメノアキラさんは普段は別々のアーティスト
として活動しているそうなんですが今回ピアノフェスタって事で
荒木さんはギター弾きなのでピアノが弾けず急遽お友達のヒメノアキラさんに
一緒にやってとお願いされたそうです。
なのでお二人のソロステージもあって面白かったです。


次に登場した佐合井マリ子ちゃんはSANISAIともモビィ仲間って事で親しい間柄。
唯一フルバンドでの演奏で派手な感じがして楽しかったです。
ミナホに出てた時も見に行ったのですがその時より良い感じがしましたよ。
最後の曲は河口恭吾さんが作った曲で地球の平和を考えた「地球兄弟プロジェクト」
の一環として参加されているアーティストがこの曲を歌っているそうです。

http://www.chikyukyodai.com/
最後にこの曲を弾き語りして佐合井ちゃんの出番は終わりました。


セットリスト
1.ソナチネ
2.絶対条件
3.あなたがいて良かった
4.スタートライン
5.地球兄弟



そして3番手はSANISAI
今回は先日のワンマンライブで初披露した新曲や懐かしい曲もやってくれました。

1.Around The Music
2.たったひとつ
3.あの日の僕へ
4.NOTE
5.Live to sing

今回出演者全員がグランドピアノでの演奏と言う事で
メンバー紹介の時に「今日はグランドピアノをひ、ひ、ひ、開き直り?」
と、例によって和嘉子さんの天然ボケが炸裂し伸吾さんも
「今日は開き直って頑張ります!」
と言ってめっちゃおもろかったです!(笑)
久々に「あざす!」が登場しここでも和嘉子さん
「私たちの中ではマイワードなんですよ。」
と言って隆ちゃんから「それを言うなら流行語やろ!」
と突っ込まれておりました。(笑)今回はグランドピアノだったのでいつもと
また違った感じがして良かったです。


最後に登場したのがグックル(guckle
8月に東京に引っ越して以来久々に大阪に帰ってきてくれました!
昨日も京橋のベロニカでライブがあったので行きたかったのですが
部屋の大掃除が終わらずライブに行ってる場合じゃないと思い断念。

でもその分今日はアンコールまでタップリ楽しませて貰いました!
久々に帰って来た事もあっていつも以上に良くしゃべってたな。(笑)
話題の英語詞の曲も聞けたしライブ終了語もいろいろお話出来てほんま楽しかったです。

セットリスト

1.さくらトレイン
2.シャイニングスター
3.Beautiful day
4.マイロード
5.新曲その1
6.新曲その2(I kowだったかな?)
〜アンコール〜
何時モ此処カラ


来年はグックルのワンマンあるといいなぁ〜。
来年も頑張って下さいね!出演者の皆さん良いお年を!


SANISAIのブログにグックルとの5ショットの写真がUPされてた!!
2組とも応援しているのでこう言うのは嬉しいですね!!
http://sanisaiblog.jugem.jp/?eid=885#comments


写真はなんばウォークにあった門松です。