YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Live in Harmony vol.4&活動休止のお知らせ

またまた昨日の話になるのですが京都ROOTER×2にて
SANISAIのワンマンライブを見て来ました。


この日は事前に「今後の活動に関する重大なお知らせがあります。」
と、告知されていて気になっていました。


どうせ京都に行くならちょうど桜が満開に近いらしいので
それを見てから行こうと計画。
でもお天気が悪そうなので午前中に行かなければと思いつつ
前日と言うか寝たのがまたもや朝7時。
桜はあきらめてとりあえず寝る事に。
17時開場だしのんびりしようと思いお昼ご飯食べて
PCメールチェックしてたら雨が降って来た・・・。
仕方がないので雨の中京都に向かいました。
14時過ぎの電車に乗り15時頃大阪に到着。
そこから阪急線に乗り換えて京都に向かう。
1度行った事があるので最寄り駅の大宮には特急が止まらない事を知っていたので
快速急行に乗ろうと思ったがなかったので時間もあるしって事で
のんびり準急で行く事にしました。
が、それが大きな間違い!
途中から各駅停車になったのでめっちゃ時間かかって開場時間に間に合わなさそうな
状況になって来て桂で特急に乗って烏丸でUターンしようと考えるが
それがさらに大誤算となり烏丸で準急待ってる間に桂まで乗ってた準急が着きました。
そのまま乗っておけば良かった・・・。
駅に着いたのが16:59。
まあ開場時間なんて時間通りに開場しないからなぁ〜
と、たかをくくりつつ走って行ったらすでに入場始まってるやんけ〜!!
整理番号6番やったのに最後尾の席に座りましたよ。
でも椅子に座れただけラッキーでしたね。
立ち見はえらい事になってましたから・・・。


前置きが長くなりましたがこっからがライブレポ本編です。
開演時間の18時をちょっと過ぎてSANISAI登場。
出てきた瞬間和嘉子さんの姿を見て「あ、やっぱり。」って思いました。
まずは「花の咲く路」で幕開け。
久々に聞いたけどアレンジ変わっててさらに良い感じなってましたね。
続いて「アネモネ」「Around The Music」と3曲続けて歌い最初のMC。


珍しく隆平君がメンバー紹介してました。そして・・・
「今日は重大発表があると告知していましたがもう出てきた瞬間みんな
 分かったんじゃないかと思うので早速発表しましょうか。」
そして和嘉子さんから発表がありました。
「私事なんで大々的に発表するのもどうかと思ったのですが
 この度妊娠してしまいました!」
お客さんから大きな拍手や声援が送られました。
「現在5ヶ月半ぐらいで予定日が8月28日頃なんですよ。」
「それでその間お休みさせていただく事になってしまうのですが・・・。」
SANISAIは今年結成10周年を迎える事になってその10周年に当たる
 5月にライブやりたいねって言ってたのですが5月24日に
 京都MUSEで10周年記念を兼ねたワンマンライブをやって
 それを最後にしばらく活動休止となります。」


そして隆平君が・・・
「僕の携帯の待ち受け画面はエコーの写真なんですよ!」
これにはさすがの和嘉子さんもドン引きで
「あたしの旦那でさえそんな事してへんで!」
さらに伸吾さんからも
「たまに待ち受け画面の事忘れて隆平の携帯見たらびっくりするんですよ〜。」
メンバーにドン引きされながらも早くも叔父バカな隆平君でした。


和嘉子さんの天然ボケも健在でしたよ!
和嘉子「おかげさまでチケットも完売したそうでこう言うのなんて言うんやったっけ?」
   「当日販売?」
隆 平「即日完売や!」
相変わらずでございます。(笑)


そんな重大発表に続いて思いで深い曲をと言う事で
「ヴァージンロード」のイントロが流れて来ました。
イントロに乗せて和嘉子さんがいろいろ喋り出し隆平君に
「あの事喋っていい?」と聞きOKが出たので
「ヴァージンロード」を作詞したのが隆平君である事を発表。
まだまだ知らない人が多かったようで驚きの声が多かったです。
「何度でも」「時間旅行」と懐かしい曲が続きましたね。
「時間旅行」は最近サニサイヅミのテーマソングみたいな感じになっていて
隆平君も出だしはいづみさんでないと気持ち悪いって言ってたので
もうSANISAIとしては歌わないのかと思ってたので
久々にSANISAIとしての「時間旅行」が聞けて新鮮でしたね。


3曲続いた所で和嘉子さんはお色直しの為退席。
男2人になった所で重大発表その2。
SANISAIが活動休止している間僕ら2人で新しくバンドを組んで
 活動しようと思ってるんですけどどうですか?」
会場から温かい拍手が起きてました。
「冗談じゃなくすでにライブの予定も決まってるんですよ!
 5月6日にBLANTONでライブやります!」
「バンド名はSANISAIから妊婦の「に」を抜いてSASAIです!」
「リーダーの山田隆平です!サブリーダーの村井伸吾です!(笑)」
隆平「僕がリーダーでいいんですか?」
伸吾「うん、だって俺もうリーダー嫌だもん。」
隆平「あなたリーダー辞めて酋長になるとか言ってましたからね。」
  「うちの姉がプロデューサーやるとか言ってるんですよ。」
  「リハーサルの時も客席に座ってあーだこーだ言ってたんですよ。」
  「早速曲に行きたいと思うんですが僕ら楽器持ってるんでみなさん
   良かったら手拍子なんぞしていただければ嬉しいです。」
そう言って演奏が始まりみんなが手拍子し始めていきなり中断。
どうやらミスったようです。
まず最初に披露してくれたのは「ボク」と言う曲でした。
表記は分からないですが曲の雰囲気から漢字よりも平仮名やカタカナの
方が合う感じがしましたね。
SANISAIとはまた違った感じの曲でした。


その後伸吾さんのソロライブの話へ。
伸吾さんがひたすら「喉がパサパサする」って言ってた事にダメ出しされていて
隆平「普通口がパサパサするって言うやろ?」
  「後ろの方にいるお客さん笑ってたで。」
伸吾「とにかく緊張してトークが苦手だから曲をいっぱい歌ってた。」
  「でもいい経験になりましたよ。」
そんな伸吾さんのソロライブで最後に歌ってた「風景」と言う曲を
隆平君が気に入ったそうで2人で歌いたいと提案した所伸吾さんもあっさりOK。
でもタイトルはダメ出しされてましたが・・・。
隆平「あなた風景とかふるさととか居酒屋みたいなタイトル付けますね。」
伸吾「ふるさとは俺じゃないよ。」
そういや以前レギュラーラジオやってた時に「ふるさと」のタイトルを
変えるとか言ってたのにそのままやねんな。
そんな訳で「風景」を披露。
こっちは結構ジーンとくる感じの曲でしたね。


SASAIのコーナーが終わり和嘉子さん再登場。
SASAIのライブを全く見ていなかった和嘉子さんいろいろ突っ込まれてましたね。
話は変わり桜の話へ。
和嘉子「京都の桜ってどんな感じなん?」
伸 吾「俺この間円山公園に見に行って来たけどもうちょっとで満開って
    感じだったから今日あたり満開なんじゃないかな?」
   「みなさんは桜見るのって昼派ですか?夜派ですか?」
隆 平「また答えにくい質問してるな・・・。」
伸 吾「僕は今まで夜派だったんですけど最近昼に見た方が桜の本当の色が
    分かる気がして最近昼派なんですよ。」
和嘉子「そんな桜の季節になると鴨川沿いの桜並木を歩くのが凄く好きなんですけど
    そんな事を思って作った曲を聞いて下さい。花曇り。」

ここから「花曇り」「LOVE」「青空」「Live to sing」と
4曲続けて歌ってくれました。
「Live to sing」は恒例の大合唱となりましたよ。
そして重大発表その3。
「5月24日のライブでしばらく活動休止となるのでその時にライブの様子を
 収録して後日CDで販売しようと思っています。」
SANISAIを忘れないでねって意味もあるんですけどね。」
「今日もマイク立ててあるのでもしかしたら今日のが入るかも?」
お客さんのハーモニーにメンバー大絶賛でした。
そして最後の曲「しるし」を歌って本編終了。

そしてアンコール。
「新曲を持ってきました!」
って事で新曲初披露。タイトル言わなかったけど桜をテーマにした曲で
後でお友達が聞いたところ「桜」ってタイトルにしたようです。


続いては「ハツコイ」。
元気な曲で盛り上げた後は最後の曲。
最後はやっぱりこの曲「一番星」。
今回は合唱なかったのでちょっと淋しかったな。


ライブ終了後出口で物販がありCD・DVD・Tシャツ・ライブチケットが
売られていてその横でメンバーが見送ってくれていました。
こじまいづみさん一家も来ていてご挨拶させてもらいました。
ライブ中にいづみさんの事やいづみさんの旦那さんの事話してたのですが
本人達が来ているの分かってて言うぐらいなので本当に仲いいんですね。


まあ活動休止は淋しくなりますが産休による活動休止ですからね。
一年ぐらいしたらまた戻って来てくれるのでそれまで待ってますよ!
5月24日までもいろいろライブあるんだけど予定が被ってたりして
行けそうにないです。
でも5月24日は絶対行きますよ!!
みんなで10周年のお祝いしてあげましょうね!!
最後にセットリスト書いておきます。


SANISAI ONE MAN LIVE 「LIVE in Harmony vol.4」
2009.4.4@京都ROOTER×2


1.花の咲く路
2.アネモネ
3.Around The Music
4.ヴァージンロード
5.何度でも
6.時間旅行
7.ボク(SASAI)
8.風景(SASAI)
9.花曇り
10.LOVE
11.青空
12.Live to sing
13.しるし
〜アンコール〜
14.桜(新曲)
15.ハツコイ
16.一番星