YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

悲しいね・・・

今年を振り返るのは早いような気もしますが
今年は有名人が次々に亡くなったなって思ったので
ちょっと振り返ってみました。


一番印象に残ったのはやはり6月に亡くなられたマイケルジャクソンですかね?
世界的に有名なトップスターだけに記憶に残ってる人も
多いんじゃないですかね?


僕も子供の頃から聞いていただけに亡くなられたと聞いた時は
かなりショックを受けましたよ。


4月にはタレントの清水由貴子さんが自殺されましたね。
この方もよくドラマやバラエティなどで良く見ていて
アットホームな印象のある方だったので自殺されたと聞いて残念に思いましたよ。


5月には忌野清志郎さんも亡くなられましたね。
東京に向かう夜行バスの中で訃報を知りました。
癌と戦っていた事は聞いていましたがこの人は病気とは無縁なイメージが
あったので亡くなられたと聞いても信じられなかったですね。


同じく5月に作曲家の三木たかしさんが亡くなられました。
石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」、西城秀樹の「ブーメランストリート」
わらべの「めだかの兄弟」「もしも明日が・・・。」
テレサ・テンさんの「つぐない」「時の流れに身をまかせ
坂本冬美さんの「夜桜お七」
などなどたくさんのヒット曲を生みだされた方ですね。
聞き馴染みのある曲達がこの方によって生み出されたのだと思うと
本当に残念で仕方ないです。


7月には元ミッシェルガンエレファントのアベフトシさんや
歌手の川村カオリさんが亡くなられましたね。


アベフトシさんはそんなに知ってる方ではなかったのですが
シカプーの山口君が尊敬しているアーティストと言う事もあり
所属していたミッシェルガンエレファントも名前を聞いた事が
あったので亡くなったって聞いた時はびっくりでしたよ。


川村カオリさんは「翼を下さい」のカバーが印象的でしたね。
シングルマザーで幼いお子さんを残してこの世を去ったと聞き
さぞかし無念だったのではないでしょうか?


8月には女優の大原麗子さん、俳優の山城新伍さん、
ミュージシャンのレス=ポールさんが亡くなられました。


大原麗子さんは女優として大活躍されていておっとりした感じの
癒し系って感じの人でしたね。
病気を患っていた事は知らなかったのですがまだまだ若いってイメージの
ある方だったので早すぎる死に衝撃を受けましたよ。
自宅で孤独死されていたそうで誰かが一緒だったら
死ぬ事もなかったのかな?なんて思ってしまいましたよ。


山城新伍さんは俳優よりもバラエティのイメージが強かったですね。
老人ホームに入居していたと言う事実も衝撃的でしたね。


レス=ポールさんははっきり言って全然知らなかったのですが
ギタリストさんがよくレスポールって言うので何か関係があるのかと
思って調べてみたらこの方が作られて販売されているギターだったんですね。
そんな偉大な方が亡くなられたと言うのはギタリストに限らず
音楽関係者に取っても衝撃的でしたでしょうね。


同じく8月には評論家の細川隆一郎さんも亡くなられましたね。
テレビで厳しい意見を言う人だってイメージがあったのですが
老衰で亡くなられたと聞いてまだまだ元気そうなイメージがあったので
驚きましたね。


9月には漫画家の臼井儀人さんが事故でお亡くなりになりましたね。
人気漫画クレヨンしんちゃんの作者で行方不明になったと聞いた時は
無事に見つかる事を願っていましたが最悪の結果となりましたね。
最近は買わなくなりましたが昔はコミック買っていてお腹が痛くなるくらい
笑ったのを今でも覚えています。
アニメの方は臼井さんの意思を継ぐ人たちが今後も制作して行くと言う事で
まだまだ続くようですが原作はもう読めなくなってしまいますね。
小さなお子さん達はアニメが続く限り臼井さんが亡くなられた事など
知らずに毎週見るんでしょうね。
素顔は一切公表されてなかったそうでどんな方だったのか一度見てみたかったです。



そして今月に入ってclassの津久井克行さんが亡くなられましたね。
夏の日の1993」良く聞いていましたよ。
一度解散再結成されたそうですが昨年メンバーを入れ替えて新生classとして
再始動したばかりの矢先の出来事だったそうでまだお若いしさぞかし
無念な事だったでしょうね。


つい先日には加藤和彦さんが自殺されましたね。
お名前は聞いた事あったのですが良く知らない人だったので
新聞でいろんな活動履歴を見て有名な方だったんだと認識しました。
事情はどうであれ自ら命を落とされると言うのは残念で仕方ないですね。


こうやって見ると結構ミュージシャンや音楽関係の方々が
亡くなられている気がします。
訃報を聞いて多くの方が癌で亡くなられていると言う現状に
やはり1番怖い病気は癌なんじゃないかって思う今日この頃です。
皆さん忙しいと思いますが少しでも体調がすぐれないと思ったら
病院で診てもらって欲しいですね。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。