YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!! vol.28 '09.10.20

今週はスムルースの3人が遊びに来てくれましたよ。


【オープニング】
まずはなんばhatch大成功のお礼を言ってました。
そして11月の京都と来年2月の大阪での追加公演の告知してました。
山口君最近ライブやキャンペーンで休みが全くなくて忙しいけど
忙しいうちが花と言うからこの忙しさが続いて欲しいと言ってました。
今週は真面目な話で始まりましたね。
オープニング曲は好評発売中の「さよならベイべー」

さよならベイベー

さよならベイベー


http://www.showtime.jp/special/music/chicagopoodle3/



【Roots Music】
今週は花沢君。
今回は槇原敬之さんを紹介してました。
高槻出身と言う事で同じ大阪人として尊敬しているそうです。

槇原敬之さんと言えば思い浮かぶ曲をお二人に聞いていて
辻本「どうしようもない僕に天使が降りてきた」
山口「冬がはじまるよ」
みんなバラバラでマッキーの曲は名曲がたくさんあるから定番と言うのが
ないような気がすると言う事で花沢君はまず紹介してくれたのは
「僕が一番欲しかったもの」



花沢君的にはマッキーは良い曲を高い確率で量産出来る印象があるそうです。
曲を作る時もピアノで作ってるだろうからその辺も共感できるとか。
そしてもう一曲「もう恋なんてしない」を紹介してました。



【アーティストさんいらっしゃーい】
今回はスムルースの皆さんが来てくれました。
http://inumani.chu.jp/

気心しれたお友達バンドだそうです。
シカプー的には兄貴バンドなんだとか。
以前なんばhatchで対バンしてシカプーの出演前に茶々入れに来たとか?
(青山テルマも出てたライブやね。)

スムルースはトップバッターでシカプーはトリやったけど
スムルースの皆さんも客席でシカプーのライブ見ていたそうです。
和気あいあいとした感じで笑いが絶えないトークしてて面白かったです。
辻本君がキレた事件も話していて練習の時に花沢君が
ワンセグで阪神の試合を見ながら練習していて
「このアレンジどう?」
って聞いても心此処に在らずって感じで聞いてなかったので
辻本君がキレた所改善してくれたそうです。

ボーカルの徳田さんが阪神の試合で始球式やった時の話や
最新アルバムやライブの話なんかもしてましたよ。
最後に最新アルバム「WALK」の中から「祝福の紙吹雪」を流して終わりました。
この曲は毎日放送の阪神戦中継時のテーマソングになってたそうですよ。

WALK(初回限定盤)(DVD付)

WALK(初回限定盤)(DVD付)



【メッセージコーナー】

《高校時代で一番の思い出は?》
ヒステリックブルーのドラムやってた、たくや君が同級生で
高3の時にメジャーデビューした事がかなり衝撃的だったそうです。

辻本君は高校時代は陸上一筋だったので卒業の時にやった
リレーが凄く思い出に残ってるそうです。
その話を聞いた花沢君が…
「スポーツって達成感があっていいよね。」
山口「花沢君スポーツやってたっけ?」
花沢「やってない。(笑)」
山口「音楽には達成感がないんですか?」
と、突っ込まれていました。(笑)
花沢君曰わくスポーツは1位とかすぐに結果が出るのが良いんだそうです。

山口君はカナダに行った事が一番の思い出で当時の思い出を語っていました。


《ライブの衣装は自前ですか?》
自前だけど特にこだわりはないそうです。
花沢君はボーカルなので首を締め付けられるのが嫌なので
襟付きのシャツが良いと言うと山口君から首締め付けられるのが嫌やったら
Tシャツの方がいいんちゃうの?って言われてました。(笑)

山口君はシャツは動きづらいのでUネックやVネックのTシャツを選ぶそうです。

辻本君は服は古着屋とかで安物を買うのですが
帽子は1万円ぐらいするやつを買ってるそうです。
ライブで投げるのはもう被らないだろうって感じのを選んで投げるそうです。
受け取った人の反応を知りたいのでラジオにメールしたり
インストアライブに持ってきたらサインするそうです。
京都Museのライブでも投げる予定だとか?
行きたいなぁ?…。

ここでnew album「僕旅」の中から「ハレルヤ」を流してくれました。
新しい感じの曲ですね。
また「ベイべー」って言葉入ってますね。(笑)
生で聞ける日はいつになるんだろうか…。

僕旅

僕旅


【エンディング】
花沢「最近のRDYはあっと言う間に過ぎる感じがするな。」
辻本「実は時間短縮してます。」
花沢「何言うてるねん眼鏡。」
相変わらずのコントやってました。(笑)
川柳は辻本君に振られ「ヤバいヤバい・・・」と言いながら必死で考えた結果


《僕達は 旅に出るんだ 君達と》


カタコト風に喋って高揚感を現してました。
即興で作った割にはなかなか良い評価でした。


山口「まあ花沢君以外はそれなりに川柳作れますからね。」
花沢「俺の川柳を否定したな!」
花沢「じゃあ俺のスーパー川柳作ったろやないかい!」
辻本「どうせまた29歳になったからなんかくれって感じなんでしょ。」
花沢「ちゃんとしたの作るよ。」
辻本「今週は時間ないから来週までに考えて来て下さい。」
花沢「俺をイジメるのはやめてくれ。」
辻本「イジメてないですよ。仲良いですからね。」
花沢「お前ら俺の事をどう思ってるねん?」
山口「シカゴプードルのピアノ&ボーカルそれだけ。」
辻本「たぶん下の名前は耕太だと最近思う。」
山口「“たがやすた”かもしれんで。」
花沢「コラッ!」
山口「小怒りやね。(笑)


エンディング曲は「Baby my“Jenny”」