YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

僕旅インストア@阪急西宮ガーデンズ

11月11日にメジャー1st ALBUM「僕旅」をリリースした
シカプーが今年3回目となる阪急西宮ガーデンズにて
インストアライブやってくれましたよ。


イベントの前にファン友達3人(僕含めて4人)で
中之島へ行きTSUTAYAの特典となってたアナザージャケットの
撮影地へ行って来ました。
3人ともmixiで知り合った方で最近はmixiで知り合った方と
行動をご一緒する事が多いです。
みんなmixiやってるんですね〜。(笑)


その内お1人は初めてお会いした方だったのですが同じファンと
言う事もあったのですがちょこちょこ日記にもコメントいただいていた
方だったのですぐ打ち解けられましたよ。


中之島公園の薔薇園にその場所があってお昼前だったのですが
結構訪れて来ている方が多かったですね。
前日に雨が降っていたようで水たまりが出来ていたのが残念でしたが
僕以外は初めて来る人ばかりだったのでシカプーが訪れた地に
来る事が出来て喜んでいましたよ。


その後JR大阪駅で地元奈良のお友達と合流。
この方はmixiはおろかメールすらしていない方なのでネットで知り合った
人達を紹介するとちょっと戸惑うかな?って心配していたのですが
年齢が近い方がいたせいか結構打ち解けてくれてほっとしました。
5人で駅前のカフェでお昼ご飯を食べ西宮ガーデンズに移動。


会場についたらちょうどメンバーも到着しセッティングを始めました。
すでにたくさんのファンが集まっていましたね。
セッティングが終わるとそのままリハやってました。
「泡沫」「約束」「ハレルヤ」「ODYSSEY」なんかをやってましたね。
前日の横浜でのインストアライブに行かれた方のレポ見て
「泡沫」がなかったのでリハで聞けて嬉しかったです。
リハが終わって辻本君が・・・
「え〜これでリハーサル終わります。この後…何時からやったっけ?(笑)」
「あ、14時からですか?14時から本番が始まるのでもうちょっと待ってて下さい。」
って言ってたのが面白かったです。(笑)


そして本番。まずは1部のセットリストから。
1.さよならベイべー
2.ODYSSEY
3.ナツメロ
4.約束
5.ハレルヤ


実はアルバム買ってからまだ聞いていなかったのでセットリスト
分かるかなぁ〜って心配していましたがラジオで何曲か聞いていたのと
MCで曲紹介してくれたのでなんとか分かりました。
バラードから始まったのが意外でしたがやっぱりシングル3曲は
外さないんだなって印象でしたね。
でもアルバムの一押し曲「ハレルヤ」を歌ってくれたのは
嬉しかったです。


MCではこんな感じの事言ってました。


花沢「恒例のやつやりましょか!アリーナ〜!!」
(みんなが座ってるのはスタンドなんでみんな戸惑っている感じ。)
辻本「全然恒例ちゃうやん…。」
花沢「噴水〜!!」
辻本「止まってるな。」
花沢「スタンド〜!!」
(歓声が起きる)
辻本「おぉ!これスタンドやったんや!」
花沢「スタンドやで〜。」
辻本「なんでさっきスタンドの人返事してんやろ?」
花沢「アリーナちゃうねんから返事したらあかんやん!」


アルバム発売の話になり・・・
花沢「僕ら11月11日ワンワンワンワンの日に1st ALBUM『僕旅』をリリースしました!」
  「忙しい中良い作品が出来たと思うので一家に11枚ぐらい買って下さい!」
(結構笑いが起きていました。)


ライブ告知があり…
辻本「僕ら今月末から全国ワンマンツアーに出かけます!」
「近い所だと来年の2月に大阪で…。」
花沢「それ近いか?(笑)」
辻本「一番近い会場って意味ですよ。」」
  「僕京都から来たんですけどここまでめっちゃ遠かったんですよ。(笑)
    でもここから大阪(BIGCAT)やったら電車で15分ぐらいで行けるでしょ?」
花沢「15分は無理ちゃうか?35分ぐらいはかかるやろ?」
辻本「(お客さんに)35分もかかります?」
(お客さんからそんなにかからんかも?って言われてました。)
辻本「とにかく京都よりは近いので(笑)是非来て下さいね!」


ライブ中、辻本君前髪が片目を完全に覆ってしまい鬼太郎状態になってました。(笑)
最近ブログに登場するドラえもんは実は目玉の親父なのかも?(笑)


ライブ終了後サイン会に参加しました。
予想以上にたくさんの人が並んでいてびっくりだったのですが
さらにびっくりしたのが並んでいる列がCDを購入する人の列だと
ばっかり思っててサイン会の列はどこだろう?って感じで前の方に
行って見るが列が分かれてない・・・。
それふと並んでいる人の手元を見るとみんなCD持ってるんですよ!!
って事はみんなシカプーが来る事分かってて来たって事!?
正直今までそういう事がなかったんでかなり驚きましたよ・・・。
今年3回目の西宮ガーデンズですが今回が一番人多かったです。


たくさん並んでるんであまりたくさん喋ると急かされるかと思い
今回は少しだけ喋る事にしました。
(っていつもたいして喋っとらんやろ・・・。)


自分「こんにちは!この後も楽しみにしてるんで頑張ってください!」
花沢「あ〜いつもありがとうございます!」
自分「泡沫めっちゃかっこいいですね!あの曲気に入ってるんですよ〜。」
山口「ホンマですか?ありがとうございます!いつも、いつも・・・。」
自分「こんにちは!凄い人ですね〜。」
辻本「そのシャツ超似合ってますよ!!」
(ODYSSEY Tシャツ着て行ったので。)
自分「あはは、ありがとうございます!またライブ行くんで頑張ってください!」
辻本「お待ちしてます!」


なんかね山口君に「いつもいつも・・・」って言ってもらえたのが
結構嬉しかったりします。
夏に岡山行った時も何気に「YAMATO。さん」って呼ばれて
「あ〜ちゃんと名前覚えてくれてるんや〜」って思って嬉しかったです。
だいぶ病気やな・・・。(汗)


今回は2部制だったので2部までに1時間ほど空き時間があったのですが
日曜日で人が多いって事もありみんなでお茶出来る場所を探すだけで
時間が無くなってしまうので結構みんなバラバラで行動しました。
僕は自販機でお茶買って客席でず〜っと座っておりました。
良いお天気だったので陽射しも出てて気温は高かったのですが
風が結構強い時があって風が吹くと寒かったです。
みんな場所取りしてどこかに行ってたのですが風が強かったので
軽い物だと飛ばされかけたりしていて監視するのが大変でしたよ。


長くなったのでその2に続きます。