YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!! Vol.43 '10.1.26

今週は1月最終週という事で生演奏がありましたよ!



【オープニング】
花沢「僕らは現在ツアー中で今週は仙台に行きますよ!
   仙台でライブってあまりやった事ないよね?」
辻本「2年ぐらい前に全国ツアーで行ったのでそれ以来ですね。
   まあこのRDYリスナーの方がドッと・・・」
花沢「おぉ〜来てくれますか!!」
辻本「来ないでしょうね。(笑)」
花沢「(笑)」
辻本「さすがに仙台は遠いからね。」
山口「でも地元の人がきっと来てくれるはずですよ。」
花沢「でも仙台長い事ライブやってなかったのにお客さん来てくれるかな?」
辻本「花沢君はキャンペーンで仙台行った事あるでしょ。」
花沢「そうなんですよ。サテライトとかラジオに出させてもらった事が
   あるんですけどファンの方がたくさん見に来てくれて嬉しかったですよ。
   みんな何処でそんな情報入手するんやろね?」
辻本「ラジオ聴いたりとかCD買って気になったから僕らのHP見てくれたとか
   そんな感じじゃないのかな?」
花沢「マルちゃんとか最近どんな曲聴いてるの?」
辻本「いきなりやな。(笑)」
花沢「巷でどんな曲が流行ってるのか知りたかってん。」
辻本「最近はまってるのは『嵐』!」
花沢「おぉ〜ジャニーズか!」
辻本「嵐はカラオケで歌ってみたいんですよ。」
花沢「ちょっと歌ってみてよ。」
辻本「信じる事が全て〜Love so sweet〜♪」
山口「なんでサビのケツ歌ったのか僕には理解できませんが・・・。」
花沢「山口君は嵐知ってるんですか?僕全然知らないんですよ。」
辻本「マジで〜!?嵐めっちゃええよ!何がええってみんなかっこええし!」
花沢「いやいやいや。(笑)」
辻本「あんな風に生まれたかった!(笑)」
花沢「男やん!」
辻本「でも同性に好かれるって凄くないですか?」
花沢「まあね。」
辻本「例えば花沢君やったら年末に長淵さん見に行ったじゃないですか?
   あれは長淵さんをリスペクトしてる訳でしょ。」
花沢「そうですね。」
辻本「それと同じで僕は嵐をリスペクトしてるんですよ!」
花沢「最近ライブで男性の方結構増えましたよね。」
山口「この間の東京でも花沢の事ずっと見てる男性いてたじゃないですか?
   最前列でね。あれは花沢に惚れてますよ。」
辻本「今日は男性の方からメッセージが来てるんですよ。
   13歳の男の子からなんですけど最近学校で友達にシカプーの話をしています。
   メンバーさんの名前と曲を紹介しているのですが補足する事はありますか?」
花沢「そうですねメンバーのキャラとか。僕やったら思いやりがあって
   温かみのある男って補足してもらったら伝わりやすいかと。」
辻本「それって伝わるか?思いやりがあって温かみのある男、花沢耕太って
   言っても誰も分からんやろ。」
花沢「いやいや。(笑)」
山口「とりあえず1回ライブに来て欲しいですね。」
花沢「ライブに来てもらったら僕らのキャラとか分かるからね。
   MCも僕と辻本君でやっててたまに山口君が入ってきて
   おいしい所全部持って行くんですよ。」
山口「まあね。」
辻本「でも嬉しいですよね。13歳じゃなかなかライブも来れないでしょうに
   毎週ラジオ聴いてくれてるみたいでね。」

オープニングナンバーは「ODYSSEY」


【ROOTS MUSIC】
花沢君突然変な声で喋りだす。
花沢「シカゴプードルがお送りしている・・・・」
辻本「ちょっと待ってそれ何のキャラ?」
花沢「ちょっと声変わりしちゃって。」
山口「しちゃってじゃないでしょ。」
花沢「(変な声のまま)このコーナーは・・・」
辻本「そのキャラいつまで続けるのほっといていい?」
花沢「(笑)」
花沢「まあね先週は僕が担当したんですけど、お、また声変わった。」
ここから普通の声で喋ってました。(笑)
今週は山口君が宇多田ヒカルの『ULTRA BLUE』を紹介。
花沢君が宇多田ファンの間ではウルブルって略してるねんで。
と、適当な事言ってたら山口君から「喝じゃ!」って言われてました。(笑)
まずは「This is love」を紹介してました。
曲が流れてる時に花沢君が「ちゃんと作っとるな〜」
と、偉そうに言ってたとバラされて
今度は花沢君が山口君に「喝じゃ!」って言ってました。(笑)
そしてもう1曲『日曜日の朝』を紹介してました。
耳障りが良くて花沢君のデモに似てると言ってましたよ。
花沢君も宇多田ヒカルさん大好きだそうです。


ULTRA BLUE

ULTRA BLUE



【メッセージコーナー】
『数年前にふとこのままではいけないと思い3ヶ月だけ海外に行く事にしました。
 出発の3日前から原因不明の発熱に襲われ出発当日も点滴を打ってなんとか
 空港に行く事が出来たのですが空港に着いたら出発時間も知らせてなかったのに
 友人達が横断幕を作って待ってくれていました。いつかシカプーが武道館に
 行く時には横断幕を作って持っていきます!』


花沢「いいですよね。そういう友達いますか山口君?俺ぐらいやろ?」
山口「結構いますよ。横友(おうとも)」
辻本「横断幕友達って事?それどこで使うねん。(笑)」
山口「3年やったら分かるけど3ヶ月で横断幕ってよっぽどでしょ?」
辻本「でも良い友達持ってるじゃないですか。」
花沢「もし俺が3ヶ月どっか行くって言ったら2人は横断幕作ってくれる?」
辻本「作ってもいいけど逆に嫌やろ?」
花沢「(笑)」
辻本「僕と山口君が空港で横断幕掲げて花沢君頑張って〜って言ったら嫌やろ?」
花沢「いや、嬉しいけどちょっと恥ずかしいからやめてくれって言うかな。(笑)」
花沢「でも僕ら大学からずっと一緒じゃないですか。大学からの友達って
   なんでもざっくばらんに話せていいですよね。」
辻本「大学からの友達って一生もんですよね。大学卒業して結婚する人もいると
   思うんですけど年に1回か2回だけでも会ってくれるって嬉しいですよね。」
山口「花沢君そういう人いますか?」
花沢「いっぱいいますよ!1人2人・・・ぐらい。」
山口「ほぉ〜たくさんいてるね。(苦笑)」
花沢「(笑)いや、ほんまは10人ぐらいいますよ!」
辻本「10人は凄いよね。」
花沢「飲み友達とか定期的に会ってくれる友達がいますよ。」
辻本「僕、飲み友達がまずいないですからね。」
花沢「最近僕らのHPも見てくれてるみたいでね。」
辻本「CD買ってくれたりね。嬉しいですよね。」
山口「この間ね高校時代の友達に電話したんですよ。8年ぐらい会ってなかったんですけど
   僕らの事全然知らなかったですよ。(笑)」
花沢「石川でしょ?」
辻本「今、名前出したけど・・・」
花沢「友達に塾の先生やってる奴がいてねそいつが生徒さんにシカゴプードルって
   知ってるか?って聞いたら何人か知ってる奴・・知ってる子がいてね
   自分の事のように嬉しかったって言ってくれたんですよ。」
辻本「それはありがたいですよね。」


次は僕が送ったメッセージが読まれました。
『去年の夏に東京へ遊びに行きお台場で等身大のガンダム見て来ました!
 僕は結構1人でぶらりぶらりと旅をするのが好きなのですが
 皆さんは1人旅派かみんなでわいわい楽しく旅をしたい派どちらですか?』


花沢「やっぱ旅はみんなでわいわい楽しく行った方が楽しいでしょ?」
山口「花沢は究極の淋しがり屋やから1人旅は無理。」
辻本「僕ら遠征でホテルに泊まるんですけどその時に僕と山口君は
   お酒が飲めないんですけどサポートでギター弾いてくれてる方が
   お酒結構飲めるんでいつも花沢君に付き合わされてるんですよ。」
花沢「いや、ああ言うてるだけで工藤さんの方から来る事もあるねんって!」
辻本「名前を出すな!」
花沢「あ・・・」
辻本「まあええけど。」
花沢「まあそのサポートのKさんがねいつも飲みに行くのに付き合って
   くれるんですけどKさんから来る事もあるんですよ。」
山口「なんかいっつも花沢から誘ってるイメージあるけど。」
花沢「なんか文句あんのかコラ〜!!」
山口「なんじゃこるあ〜!!(巻き舌で)」
(相変わらず仲の良い2人です。w)
辻本「花沢君はみんなでワイワイ飲んだりするの好きやからね。
   山口君はどうですか?」
山口「まあ旅はみんなでワイワイ楽しく行くのがいいんじゃないですか?
   僕は1人旅した事ないんでね。やってみたい気はしますけど。」
辻本「僕は結構1人旅好きだと思います。休みの日とか何のあてもなく
   京都に行ったりしますから。」
山口「京都に行くって辻本君京都に住んでるでしょ?」
辻本「そういやそうですね。(笑)でも大阪に行ったりもしますよ。」
辻本「YAMATOさんお台場でガンダム見たそうですけど僕もめっちゃ見たかったんですよ!」
花沢「そういや一時期話題になってたよね。僕ガンダムってゲームでしか知らないんですよ。」
辻本「でもゲームが面白いって思うんやったアニメも面白いと思いますよ。」
花沢「アムロが凄いじゃないですか。能力がね。」
辻本「アムロの能力凄いですよね!」
花沢「僕いつもゲームであの能力に助けられてるんですよ。」
辻本「でもゲームってバックボーン的な所は紹介していないじゃないですか?
   やっぱり何年経っても色褪せないアニメやから見たら面白いと思いますよ。」
山口「ガンダムは小説が面白いって聞きますよ。」
辻本「そうらしいですね僕読んだ事ないんですけど。」
山口「でも辻本君はジブリ見た方がいいと思いますよ。」
辻本「僕ジブリ全然見ないんでね。」
花沢「なんでジブリ見ないの?」
辻本「あまり興味がないんですよ。」
山口「最近の子供はガンダムよりエヴァなんやろうな。」
花沢「山口君はガンダムとエヴァどっち好きなん?」
山口「僕はエヴァですね。」
花沢「お前エヴァ派か。(笑)アスカなんとかっておったよな。」
山口「惣流・アスカ・ラングレーね。」
辻本「全然分かってないやないかい!」


辻本君がそんなにガンダム好きやとは思わんかったな。(笑)
花沢君ゲームでガンダム知ったって何のゲームしてたんやろ?
ここでリクエストに応えて「さよならベイベー」流してました。


【生演奏コーナー】
今月のテーマ「旅」にまつわる曲を生演奏するコーナーです。
スピッツの「旅人」、 ミスチル「終わりなき旅」、松山千春「旅の空から」
エイジアエンジニア「スーパーヒーロー」、原由子「花咲く旅路」
風味堂「LAST SONG」、小沢健二「ぼくらが旅に出る理由」
などたくさんリクエスト来ていました。
ちなみに僕は宇多田ヒカルの「traveling」リクエストしたのですが
送ったの遅かったので読まれなかったです。
もうちょっと早かったら今回ROOTS MUSIC宇多田ヒカルやったから
採用されたかな?


そして今回カバー曲に採用されたのは奥田民生の「イージュー☆ライダー」
シカプーの曲は旅と言えばもちろん「旅人」!
貴重なアコースティックバージョンで披露してくれましたよ!!
生演奏終了後は「ハレルヤ」流してました。


  

【エンディング】
花沢「あっという間にエンディングですよ〜。」
辻本「今日は生演奏があったから余計に早く感じましたね。」
花沢「やっぱ緊張しますね生演奏は。」
辻本「緊張するね。」
花沢「変な所当たって鍵盤とかねミスしたらって思うとね。」
辻本「それただの練習不足とちゃうの?」
花沢「違いますよ!僕このイージュー☆ライダーはめっちゃ練習しましたよ!」
辻本「・・・・・・・・・・あ、そう。」
花沢「お前なんでそんなにしけてるねん。(苦笑)もっと乗って来いよ。」
辻本「でも楽しかったですよ。」
花沢「楽しかったね。」
辻本「いい曲ですよ。」
花沢「いい曲やね。」
辻本「歌ってて気持ち良かった。」
花沢「うん、気持ち良かった。」


花沢「僕ら今ツアー中で先日の京都のライブもRDYのリスナーが
   たくさん駆け付けてくれてね。ありがとうございました。」
辻本「ありがとうございました。」
花沢「まあここで特に告知する事ないんですけど2月の・・・」
辻本「そうそう2月14日に配信があるじゃないですか!
   僕らのHPで愛のメッセージを募集しててね。」
花沢「僕ら3人もコメントさせてもらったんですけどその曲が完成したんですよ!
   去年12月ぐらいからみなさんから寄せられたメッセージを基に
   あーだこーだ言いながら作ってたんですけどようやく完成しました。」
辻本「『愛の歌』として2月14日に配信されるので是非みなさん聴いて下さい!」


花沢「来月のテーマどうします?」
辻本「2月と言えばバレンタインデーですよね。」
花沢「バレンタインのカバー曲って言ったら・・バレンタインデーキッス〜♪
   しか思いつかないですよね?」
辻本「そうですね。」
山口「他に思いつかんな。」
花沢「じゃあ例えば受験シーズンなんで“ガンバレ!”って感じで
   応援するってのはどうですか?」
辻本「それいいよね!バレンタインも繋がるし。チョコ渡すのに勇気がいるから
   ガンバレ!って応援してあげたりね。」
山口「じゃあ来月のテーマは“応援”でいいですか?」
花沢「それにしましょう!応援して下さいとか応援しますでも何でもいいんで
   応援にちなんだカバー曲も送ってくださいね。」


そんな感じで番組は終わり最後に「約束」流してました。
来月のテーマは“応援”です。