YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!! Vol.45 '10.2.9

今週はバレンタイン直前という事でちょっと変わった企画が
ありましたよ〜。


【オープニング】
花沢「今年のバレンタイン・・・シカゴプードルはチョコもらえるん
   でしょうか?」
山口「でも花沢チョコ嫌いやもんね。」 
花沢「そうなんですよ。僕は甘いものが苦手で・・・
   なので基本的にチョコレートよりお酒とかの方が好きかな?
   でも小学校4〜6年の頃はホワイトデーにお返しあげるからって
   言ってかなり貰ってましたね〜。」 
辻本「それは食べたの?」
花沢「うちの親に自慢して〜チョコは両親が食べてました。(笑)」
辻本「僕ら中学・高校と男子校だったでしょ?でも小学校2年の時1回だけ貰いました!
   その頃はバレンタインの意味も知らずある女の子からチョコレートをもらって
   美味しく頂いて女の子から『言わんといてね』って言われてたのに
   『昨日あの子からチョコもらった!』っていうのを言ったら
   噂になってしまいましてその女の子を傷つけてしまいました。
   本当にごめんなさい!」
花沢「山口は?」
山口「ん〜ないね〜」
(え〜って思った人多いはず!)
花沢「中学の時とかは?」 
辻本「もらったでしょう?」
山口「僕らの中学では一切なかったね。」
辻本、花沢「へぇ〜」

花沢「最近は焼酎が入ってるのとかもあるんよね」
山口「ウイスキーボンボン旨いよね。」
花沢「うん好きですよ。辻本くんはダメなんだよね?」
辻本「昔1個食べて気持悪くなって以来食ってないです。」
花沢「と言う事で〜シカゴプードルはチョコレート待っています!(笑)」
(渡す機会ないやん。)
オープニングナンバーは『ハレルヤ』


【Roots music】
今週は花沢君担当。
オーストラリア発の2人組ユニット「SAVAGE GARDEN」を紹介してました。
花沢君昔アカペラやってた時に良くカバーしてたそうです。
『The Best of SAVAGE GARDEN』の中から
「I Want You」「The Animal Song」を紹介してました。
シカプーの曲のコーラスはだいたい花沢君がやってるそうなんですが
インディーズ時代に出した曲「TOMORROW LAND」では山口君と辻本君も
コーラスで参加していたそうですよ。
最近のシカプーの曲って結構コーラスワークが綺麗やから
影響受けてるのかもね。




【バレンタイン直前企画】
日頃お世話になってるファンの皆さんにチョコ代わりに
シカプーの曲の中から厳選した愛の歌を朗読してました。
各自作詞した曲を紹介してましたが花沢君はほとんど作詞していないので
3人で作った歌詞を紹介してましたよ。


まずは辻本君が『ハレルヤ』朗読してました。
いつもメッセージ読む時は普通の声で読んでいるのですが
朗読の時はちょっとダンディーな声で詠んでいたので
真面目な歌詞なんだけどちょっと笑えました。
本人も詠みながらちょっと吹きそうになってましたよ。(笑)


続いて花沢君が『らせんブルース』朗読してました。
これかなり爆笑したんですけど〜!!(^w^)
花沢君が詠んでいる後ろで失笑する声が聞こえてましたが。(笑)
なんでこれが愛の歌なん?って思う方も多いと思いますが
花沢君曰く何気ない日常サイクルが恋愛に繋がっているんだよ
って言ってました。


最後は愛の伝道師の山口君が『if』の一節朗読してました。
山口君生まれた時から親に「愛を伝えていきなさい」と言われてたそうです。(笑)
産声がすでにビブラートかかってたとか。(笑)

ここで山口君が朗読した『if』流してました。
てっきりバレンタインデーに配信される新曲流してくれるんやと思って
期待してたのに〜!!


【メッセージコーナー】
《中間テストの結果が返って来ました。
一学期、二学期は点数良かったのに三学期は最悪でした。
何故なんでしょうか?》

前半で良い点数取りすぎたから油断したのかも?

花沢君曰わく13歳なので目覚めてしまったのでは?
思春期なんでムラッと来たのでは?とか言ってました。
(花沢君だんだんエロオヤジになって来てるような…。)



《初めて行ったコンサートはなんですか?》
花沢君は小学校の頃にお父さんに連れられてベンチャーズ見に行ったそうです。

辻本君は大学の時に及川光博さん(以下ミッチー)見に行ったそうです。
女性ファン多いけど男ミッチー!って呼ばれて叫んでたそうです。
今度みんなでミッチーのライブ見に行こうと言ってました。

山口君はレッチリだそうでかなり弾けたそうです。


ここでリクエストに応えて『アイアイ』流してました。
続けて『Merry-Go-Round』流してました。懐かしい!


【エンディング】
朗読恒例化したいとか。
バレンタインはどうするんですか?と、振ってみる花沢君。

山口君は家でのんびりするチョコはお母さんから貰うそうです。

花沢君は毎年おばあちゃんがチョコくれるそうです。
チョコ好きじゃない花沢君もおばあちゃんからのチョコは必ず食べるそうです。


花沢「僕は、おばあちゃんが絶対くれるねん!」
辻本「でもチョコレート食わへんやろ?」 
花沢「チョコレート食わへんけどおばあちゃんのは食うねん。
   おばあちゃん足悪いのに耕太の為にってデパート行って
   買って来てくれるねんで?それは食うよ〜!!」
山口「それをベンにあげて〜」
 (ベンとは花沢家で飼っている犬です。『sha la la』の歌詞に登場する「隣のベン」
  は実は花沢家の飼い犬だったんですよ〜。)
花沢「アホ言う!なちゃうわ〜」 
(ええ話が台無しやな・・・)


辻本君はバレンタインは映画見に行くそうです。
何見るかはまだ決めてないけど「ゴールデンスランバー」見たいそうです。
映画見に行って隣に座った女性からチョコもらえたら…
なんて妄想考えていましたが。(笑)



ライブ前夜やって言うのにライブの話ほとんど出ませんでした。
エンディングは『cry』でした。