YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

僕旅ツアー終了!!

昨年11月の京都MUSEから始まったシカプー初の全国ワンマンライブツアー
LIVE ODYSSEY '09-'10〜そして僕らは旅に出る〜
昨日の大阪BIGCATにて全11ヶ所12公演がすべて終了しました。


仕事の都合上全国ツアー前に行われたなんばHatchでのワンマンライブも
ツアー初日の京都MUSEも行けず遠征を予定していた徳島公演も
仕事であえなく断念。岡山は浅岡さんのライブと重なったのでパス。
そんな感じでツアーが始まっても全然行けてなかったので
年末の名古屋公演に無理やり参加しツアーファイナルとなった
2月10日・11日の大阪2DAYSも10日は休暇を取って、11日は祝日で休みだったので
2日とも参戦し完全燃焼して来ましたよ。


ツアーの最初の方は行けてなかったのでどんな感じだったのか分かりませんが
この2日間は本当に成長したなって感じさせるライブだったと思います。
セットリストもほとんど変わらなかったので初日の10日はセットリスト
変わるかな?って期待してただけにほぼ一緒のセットリストに物足りなさを
感じたもののサポートキーボードの名倉さんの演奏や地元関西ならではの
グダグダトークなんかでいつの間にかそんな事どうでも良くなってました。


ファイナルの11日はここでこの曲をやるってのが分かっていたので
演奏に集中して聞く事が出来て後半の盛り上げ所ではめっちゃ飛び跳ねて
楽しんでました。


アンコールの旅人では「今日で最後なんでみんなで一緒に歌いましょう!」
って言ってくれてラストのコーラス部分をみんなで大合唱!
めっちゃ感動的で途中で込み上げてくる物がありましたがグッとこらえて
歌って初日の10日は誰もWアンコールを叫ばなかったのでみんなの出方を
伺ってたらWアンコールは実現出来ないと思い最終日は自分1人だけでも叫ぼうと決意。
メンバーが引っ込んだのを見計らって迷わずアンコール叫びましたよ。
そしたらみんなもアンコール叫んでくれていて嬉しかったです。


そしてWアンコールに応えてやってくれてのは「フワリ」!
もうこらえきれなくなって歌い始めた途端涙があふれて来ましたよ。
ライブが終わってみなさんの書き込み見たら同じように「フワリ」で泣いたって
書いてる人がたくさんいてみんな同じ気持ちやったんやな〜って思ったら
なんかまた感極まって涙が出て来ました。


今年になって新旬ロックで「京の小路」聞いて泣いたりツアーファイナルで
泣いたりとシカプーに泣かされっぱなしです。(笑)
昔はチッケット完売していてもダブって取った人や行けなくなった人が
譲りますってたくさん書き込みしていて引き取り手が見つかってないのか
いつまで経ってもその書き込みが残っているのが悲しかったですね。


でも今は完全に逆ですよ!
譲って下さいって書き込みの方が圧倒的に多いですからね。
ホンマにメジャーデビューしてから一気にファンが増えたし
CDも売れるようになったなって思いますよ。
どんどん大きくなっていって淋しい感じもしますが武道館への道のりは
まだまだ厳しいです。
もっともっと人気が出てMステやHEY×3なんかにも出てもらわないとね!
これからもガンガン応援していきますよ!!
今日の所はこんな感じでまた改めてライブレポ書きたいと思います。
セットリストだけ書いておきますね。


LIVE ODYSSEY '09-'10〜そして僕らは旅にでる〜
2010年2月10日(水)・11日(祝)@大阪・BIGCAT Thank you SOLD OUT!!

1.Hello
2.TOMORROW LAND
3.MY LIFE
4.スーパースター
5.夢
6.空の青

≪アコースティックコーナー≫
7.Ebony & Ivory(10日はC'mon3でした。)
8.アイアイ
9.約束
(ここでアコースティックコーナー終了)

10.京の小雪路(10日はTwinkle Little Stars〜星が降る町〜でした。)
11.バイバイ
12.泡沫
13.ハレルヤ
14.ナツメロ
15.ネガポジ
16.ODYSSEY
17.さよならベイベー

≪アンコール≫
18.流星
19.Dance〜華と龍〜
20.旅人(11日のみ、みんなで合唱しました。)

≪Wアンコール≫
21.フワリ(11日のみ)