YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

話題のあの人を見て来ました。

今日はまた神戸の方に遊びに行ってました。
阪神青木(おおぎ)駅の近くにあるサンシャインワーフと言う所で
気になってた方のフリーライブを見て来ました。


誰を見に行ったのかと言いますと作人(さくと)って方です。
去年の年末ぐらいに毎日新聞で阪神大震災15周年を目前に控えた特集が組まれていて
その時に神戸で活動してる1人のストリートミュージシャンを
紹介していたんですよ。それが作人でした。


変わった名前なので結構印象に残っててそのうちどっかで会えるんじゃないかって
感じであまり気にしていなかったのですがmixiで知り合ったお友達から
ピアノジャックやシカプーの弟分である中田雅史くんと良く一緒にライブやってる
って話を聞いて別のお友達も前から気になってたので見に行って来たって言ってて
1週間も経たないうちに2人の方から作人って名前を聞いて気になったので
調べてみたらやはり毎日新聞で掲載された作人くんでした。


HP見てみたらちょうど今日20日に神戸でフリーライブがあるとの事で
特に用事もなかったし気になったので見に行く事にしました。
青木までは電車で1時間半程かかったのでちょっと遠かったですけどね。


明石生まれの神戸育ちで阪神大震災の時は東灘区で被災されたそうで
その時にお姉さんを亡くされたそうです。
その後東京で活動を続けてたそうなんですが阪神大震災から15年を迎えると言う事で
神戸に戻ってきてこの1年は神戸を中心に活動を続けて行くそうです。
来年1月16日に神戸の震災復興公園で1万人規模のライブをやるべく現在いろんな所で
イベントに出たりして頑張っているとの事でした。


今回はRay Traceって言う2人組の女の子と一緒にライブをやっていて
13時からRay Trace、13:30から作人と言う流れになっていたようです。
フリーマーケットの会場の一角でやっていたのですがお客さん少なかったですね。
もちろん2組とも初めて見るのでどんな曲歌うとか全然知らなかったのですが
結構楽しかったですよ。


Ray Traceは自分達のライブ終わった後チラシ配っていて最初は普通のチラシ
配っていたのですが作人くんのライブ見るのに待ってたらチラシにサインを入れて
持ってきてくれました。
もちろんこちらからお願いした訳じゃないんですよ。
CDも買っていないのにサイン貰えるなんて思ってもみなかったんで
思わず「ありがとうございます。」って言っちゃったけど
「頑張って下さい。」って言えば良かったな。(笑)


作人くんはギターの弾き語りでずっとやってたのですがトークも面白くて
盛り上がる曲なんかもあって楽しかったですよ。
この後ちょっと行く所があったのでお話はしませんでしたが
3月にhillsパン工場でライブやるそうなんでまた行ってみたいと思います。
兵庫県にお住まいの方はどこかで見かけるかもしれないので
ギター1本で路上ライブやってる方見かけたらチェックしてみて下さい。
http://sakuto1984.blogspot.com/

海沿いのショッピングセンターだったんで天気も良かったし気持ち良かったですよ。