YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

バンクーバー五輪前半戦終了

日本時間の2月13日から始まったバンクーバーオリンピック
あっという間に10日が過ぎて前半戦が終了しましたね。



前半戦が終わって現時点で銀メダル1個、銅メダル2個と言う事で
少なくとも前回のトリノ五輪よりはメダル取れてますね。


男子スピードスケート500mで長島選手が銀メダル
加藤選手が銅メダルと今大会初メダルとなりましたね。
やっぱりメダルの色は何であれ自分の国の選手がメダルを獲得すると
嬉しいですよね。


そして男子フィギュアの高橋選手も4回転ジャンプに失敗はしたものの
男子フィギュアではオリンピック史上初の日本人男性メダル獲得ですよ!
高橋選手自身も4年前のトリノで7位だっただけに嬉しさも倍増でしょうね。
練習では結構4回転成功していただけに失敗したのは残念でしたが
その失敗を引きずらずにその後は完ぺきな演技をしてたのが良かったです。
4回転成功していたらって気持ちもありますがメダルに手が届いて
本当に良かったと思います。


小塚選手は日本人の中で唯一4回転成功させたにもかかわらず8位。
織田選手は演技の途中で靴ひもが切れると言うハプニングが起きた為
残念ながら7位まで落ちちゃいましたね。
元々靴ひもが切れていたそうで紐を換える事によって感覚が鈍るのを
気にしてそのまま結んで使っていた所結局切れちゃったようです。
この1件にいろいろ避難する人がいたようでうちの親もそうだったんですが
僕はそうは思いませんね。
確かに交換しておかなかったのは悪かったかもしれませんが
やはりそれだけメダルを取るためにわずかな不安ですら持ちたくなかったんだと
思います。
なので今回の事は運が悪かったと思うしかないですね。
途中までは良い感じだったのであのままミスなく滑ってたらメダルに手が
届いてたかもしれませんね。


女子モーグル上村愛子選手も惜しかったですね。
初めて参加した98年の長野五輪が7位、02年のソルトレイクが6位
06年のトリノが5位、そして今回が4位・・・。
本人も言ってましたがなんで1段1段なんでしょうね?
確実にレベルアップはしてるようですがあと1歩メダルに届かないんですね。
上村選手もかなり悔しい思いしてるでしょうね。


服装問題で一躍話題の人物となった國母選手。
なんだかんだ偉そうな事言ってた割に結果は8位入賞。
あれでメダル取ればまだ名誉挽回出来たんだろうけどね。
でもまあ顔面強打して怪我しながらも競技を続けたのは偉かったな。
これに懲りたらもう少しちゃんとするかな?
頑張った姿は評価してあげたいです。


そして最年少のスピードスケートの高木美帆選手。
バンクーバーに行く前までは天才だとかもてはやされたけど結果は最下位。
うちの親父なんて顔も見たくないとか強烈に非難してましたが・・・。
やはり世界の壁は厚かったのと15歳と言う若さからプレッシャーに
耐えきれなかったんだと思いますよ。
良い経験になったと思うのでこれをバネにしてさらなる飛躍を期待したいですね。


そして後半戦は女子フィギュア。
4年前に荒川静香さんが金メダル取っただけに注目されていますよね。
浅田真央ちゃんとキム・ヨナの対決が注目されていますが果たしてどうなるか?
出来たら金メダルが欲しいけどこの際銀でも銅でもいいから取って欲しいです!
頑張れ日本!!