YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

猛虎キャンプレポート2010レポその1

猛虎キャンプレポート2010のテーマソングを歌っている
シカプーが2月23日にゲストで登場しました。
その時の様子をレポしたいと思います。




解説はABCアナウンサーの田野和彦さん。(以下田野)
これ以降は敬称略となりますのでご了承下さい。


【田野】
今朝がたの雨が嘘のように現在は強い日差しも降り注いでおります。
高知県の安芸市営球場です。今、紅白戦に備えて選手が次々と
この球場に入ってきている所です。
スタンドは今日もまたお客さんでいっぱいです。
今日もお送りいたします猛虎キャンプレポート2010
それでは紅白戦を前に素敵なゲストを紹介しましょう!
この方達です!
(ここで解説席にいるシカプーが映り『Fly』が流れる。)
ご紹介します!シカゴプードルの皆さんです!

【シカプー】
どうもこんにちは!よろしくお願いします!

【田野】
え〜もうこの番組猛虎キャンプレポート2010をご覧の皆さんは
今流れているこの曲『Fly〜風が吹き抜けていく〜』
この番組の為に書きおろしていただいたそうで

【花沢】
はい、そうですねこの番組の為にシカゴプードルが書き下ろしました。

【田野】
改めてご紹介しましょう、私の隣にいるのがボーカルの花沢耕太さん。

【花沢】
花沢です、よろしくお願いします。

【田野】
そしてドラムの山口さん。

【山口】
はい。

【田野】
そしてベースの辻本さん。

【辻本】
よろしくお願いしま〜す。

【田野】
御三方はもう野球大好きだと言う事で

【花沢】
そうですね、あの〜やるのは全然しなくて観戦専門なんですけど

【田野】
でもこのタイガースのキャンプ実際生で見られて見ていかがですか?

【花沢】
あの〜僕らこの位置から野球見た事ないんですよ!
それが今、甚だ感動しててむっちゃ楽しみですね。は〜い。

【辻本】
さっき下のグランド、サブグランドですか?
選手がめっちゃ間近を通って行きまして『うゎ!やばい!やばい!』って。(笑)

【田野】
ずいぶん興奮されていた御三方なんですけどもこのサブグランドで
生で選手を見られてどうですか?

【花沢】
やっぱね〜迫力ありますね〜。

【山口】
ガッシリしていて迫力がありますね。

【花沢】
は〜い。

【田野】
どうですか?もうタイガースのお気に入りの選手なんかは見つけられましたか?

【花沢】
そうですね〜もう安藤選手とかキャッチボールしているの見て球見るだけで
僕らびっくりしましたね。なんか速いみたいな。
それであの〜木戸さんが僕らのこの『Fly』って曲を金本に聞いてもらったらしくて
めっちゃ気に入ってくれてると言う情報がね

【田野】
あらら!アニキも絶賛!みたいな。

【花沢】
はい。僕金本のファンなんでめっちゃ嬉しかったですね。

【田野】
特にボーカルの花沢さんは甲子園にもかなり足を運ばれてるそうで。

【花沢】
そうですね。去年はそんなに行けてなかったんですけど一昨年は15回ぐらい・・・

【田野】
15回!

【花沢】
はい、行かせてもらいましたね。

【田野】
それ全部甲子園ですか?

【花沢】
全部甲子園です。

【辻本】
花沢が行った時はな。

【花沢】
勝率が14勝1敗やったんですよ。

【田野】
あらら!それはまた凄いですね〜!!

【花沢】
はい、男やけど幸運の女神みたいな。(笑)

【田野】
まさに女神ですよ!どの辺りで見るとかってのはあるんですか?

【花沢】
そうですね〜それこそだいたい3塁側のスタンドで見る事がおおいですね。

【田野】
甲子園って言うのはライトスタンドや1塁側に限らずほぼ全面ね阪神ファンで
埋まっていると言う・・・

【花沢】
ライトスタンドって入れないんですよね。だからそれ以外の所で入ってるって
感じですね。はい。

【田野】
でも今日はゲストにお越しいただいてちょうど今日が紅白戦ですよ!

【花沢】
そうですよね〜。

【田野】
山口さんは何か見たい選手とかっていてますか?

【山口】
そうですね〜僕はやっぱ金本選手が見たいですね。

【田野】
やっぱり。金本選手今練習風景をご覧頂いているんですけどもえ〜紅白戦に出るか
どうかは分からないんですがでも生の金本選手を見る事が出来たって言うのは
やっぱり嬉しいんじゃないですか?

【山口】
いや〜楽しみですよね〜。

【田野】
そして辻本さん、注目の選手とかはいらっしゃいますか?

【辻本】
そうですね〜ずっと応援してる選手は鳥谷選手とか生え抜きなんで
ずっと頑張って欲しいなって応援してるんですけど
実は僕城島選手と下の名前が全く一緒なんですよ!

【田野】
そうですよね!辻本健司城島健司、漢字も全く一緒じゃないですか!

【辻本】
そうなんですよ。だから今、生で見れて感動しています。

【田野】
どうですか?タイガースに城島選手が加わった事は嬉しいんじゃないですか?
辻本さん。

【辻本】
そうですね、まさか阪神に来ると思っていなかったんで決まった時には
ホンマかいな?って思いましたが阪神の選手となった以上は頑張って欲しいですね。

【田野】
改めて我々がいつも耳にしているこの猛虎キャンプレポート2010のオリジナルテーマソング
『Fly〜風が吹き抜けていく〜』なんですけども3人にお聞きしたいんですけど
どういった思いでこの曲を作られたんですか?

【花沢】
そうですね〜やっぱりこの練習している時に僕らの曲が流れると言う事でね
やっぱり選手の皆さんが掻き立てられると言うか勇気づけられるって言うのは
辻本が作詞したんですけど2人で話し合って作りましたね。

【田野】
作詞の冒頭の部分で「風が吹き抜けていく」この風ってのがいいですよね。

【花沢】
そうですね結構阪神タイガースって六甲おろしってイメージもあるんで
そういうのも歌詞の内容に織り込んだりしてとりあえずこの曲を聞いて元気に
なって欲しいという想いで作らせてもらいました。

【田野】
キャンプと言えばまずシーズンに入る前にこれから選手がスタートするって言う
ポイントなんですけどこっからタイトルにもある「Fly」って言うのが飛び立っていく
と言う感じがしますね。

【花沢】
あ、ありがとうございます。

【田野】
どうですか山口さん?やっぱり感じるものなんですかね?

【山口】
そうですね〜このキャンプで使われるって事で飛び立って欲しいと言う願いを込めて
辻本君が書いてくれたと思うんですけどまあそれを聞いて元気づけられるような
演奏を心がけましたね。

【田野】
シカゴプードルの『Fly〜風が吹き抜けていく〜』実はこの球場でも
実際流れていまして選手もこの曲を聞きながら練習しているという事でね。

【花沢】
あの〜うちの親父がずっと見てくれてるんですよ。
で、よく流れてるで〜ってのは聞かされていたんですよ。

【田野】
あ、お父様もこの番組をご覧になられてるんですか!
じゃあ今も(ご両親)お二人で見て下さってるんですかね?

【花沢】
見てると思いますよ。元気やで。(笑)

【田野】
視聴者の皆さんからもたくさん感想をメールでいただいていまして
10代の男性の方からなんですけどタイトルが「最高!」
シカゴプードルの皆さんに質問です。僕旅に収録されているハレルヤに続いて
この猛虎キャンプレポートのテーマソング「Fly」もすごくかっこよくて
最高です!ところでこの曲はシングルやアルバムに収録されて発売する
予定はないのですか?私としては何らかの形でリリースして欲しいです。
お願いします。

【花沢】
まだリリースとかの予定はないんですけど是非是非たくさんの人に聞いていただきたい
ですし良い曲が出来たって自信のある曲なんで是非近々実現させたいと思っています。

【田野】
そうですよね〜。そして女性の方からも意見をいただいております。
20代の方からです。父親が阪神ファンでこの番組をみていたのですが
シカゴプードルが流れていてびっくりしました!
番組が始まった当初歌詞がフルで流れていましたよね。
あれを是非もう1度お願いします。
と、言う訳で流しても大丈夫ですよね?
じゃあお聞きください、シカゴプードルで『Fly〜風が吹き抜けていく〜』