YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

バンクーバーオリンピック終了

17日間にわたって繰り広げられた熱戦が幕を閉じましたね。
金メダルがなかったのは残念でしたが最後に銀メダルを獲得した
スピードスケートの女子団体パシュートは本当に惜しかったですね。


0秒02差ですよ!そんなん同着でええんちゃうの?って思うくらいですよね。
そんなわずかな差でメダルの色が変わるんだから凄いですよね。
前半は日本がリードしていただけに悔やまれますよ。


そして女子フィギュアスケート。
浅田真央ちゃんの銀メダル見事でしたね!
フリーでミスはあったものの初めてのオリンピックで銀メダルは凄いと思います。
世間はキム・ヨナと真央ちゃんの一騎打ちムードで盛り上がってて
世界中がこの2人の対決を楽しみにしていてプレッシャーも凄かっただろうと
思うのにそんな中この2人だけはずば抜けた点数でメダル獲得してましたね。
金メダル取ったヨナちゃんも当り前のようにあっさりと金メダル取ってたけど
表彰式では涙も見せてやっぱりなんだかんだ言っても普通の女の子なんだな
って思いましたよ。


安藤美姫選手も4年前のトリノでは入賞すら出来なかったけど
今回は5位と健闘しましたね。
厳しい見方をすればオリンピックの代表に選ばれた大会でも
優勝はしたものの点数はそれほど高くなかったし
その後の全日本フィギュアも4位でしたしね。
入賞は果たしたもののSPで4位だったのにフリーで6位に落ちて総合5位。
まあ演技見てた限りでは特にミスがあったように思わないけど
3回転―3回転を3回転―2回転に変更した辺りで点数が伸びなかったんだろうな。
まだ引退には早いだろうけど今後の結果次第では4年後のソチオリンピック
回避した方がいいんじゃないかな?


鈴木明子選手は成長株って感じがしますね。
失礼ながら無名だったのに昨年突如現れてベテラン勢を抜いて
オリンピックの代表選手に選ばれましたよね。
そして初めてのオリンピックSPこそ11位だったものの4位までと
点数の差はあまりなくてフリーで7位に入って総合8位で入賞を果たしました。
順位だけみたら安藤選手より下だけど最近の選手権では常に上位に入ってるし
年齢的には他の選手よりちょっと上だけどまだまだ伸びそうな感じがするんで
上手くいけば安藤選手を抜きそうな感じがしますね。


オリンピックは結局リアルタイムで見た事はほとんどなくて
だいたいがニュースで見てましたね。
総集編でメダル獲得以外の名場面を見てましたが
メダルには届かなかったもののその場面だけ見てたら本当にメダル取れなかったのが
不思議なくらい素晴らしいプレイを見せてくれましたね。
普段あまりスポーツって見ないのですがやっぱりオリンピックは見ちゃいますね。


話がちょっと戻っちゃいますが男子フィギュアの高橋選手も昨年右足膝の前十字靭帯と
半月板を損傷してそれを聞いた時はもうオリンピックは絶望的だって思いましたよ。
でも辛いリハビリを克服して復帰しオリンピックの代表選手に選らばれ
そして銅メダル。凄いですよね!


今季限りで引退してしまう選手もいれば4年後を目指す選手もおられますが
みなさんそれぞれ頑張って欲しいですね!!
4年後このブログが続いていればまた書こうと思います。