YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!! Vol.48 H22.3.2その1

今週は月初め恒例のお出かけ企画「京の散歩道」があり
占いをしてもらってきてましたよ。
果たしてどんな結果が出たのやら?


【オープニング】
【花 沢】
今週も始まりましたRADIO DOG-YEAH!!なんですけども〜
日付が変わって3月3日雛祭りですよ〜。
僕の所は妹がいるのでお雛様飾ってますよ!

【山 口】
僕の所も姉がいてるんでお雛様飾ってますよ。

【花 沢】
ただ僕の所は1段式なんですよ。

【山 口】
うちは3段ぐらいあったから五人囃子とかいましたよ。

【花 沢】
まあお金持ちの家はたくさん段あるんでしょうけどね。

【辻 本】
1段やったら2体ぐらいですよね。

【山 口】
花沢君の家にしては珍しいよな。

【辻 本】
ほんまやな〜。

【花 沢】
意外って何が?

【山 口】
いや、堺で花沢家と言えば・・・

【花 沢】
花沢家まで後何キロとか?(笑)

【山 口】
ナビでも出てくるもんな。(笑)

【辻 本】
子供の頃から何一つ苦労した事ないもんな。

【花 沢】
いやいや苦労してるよ。友達には結構苦労してるし・・・

【辻 本】
根暗やな。(笑)

【花 沢】
それはさておき雛祭りの思い出って何かありますか?

【山 口】
お雛祭りの時って給食に三色ゼリーってあったじゃないですか?

【花 沢】
あ〜あったな!あれめっちゃまずかったやん!!

【山 口】
嘘!俺めっちゃ好きやったで!

【辻 本】
え!そんなんあったっけ?どんなやつ?

【山 口】
3色のゼリーでピンクと白と緑やったかな?
それが凍らせてあってシャーベット状になってるねん。
あれめっちゃ美味かってん!

【辻 本】
え?どっちなん!?

【花 沢】
あれめっちゃまずくて全然人気なかったぞ!
俺の所で人気あったのはババロアやな。

【山 口】
嘘!休んだ子がおった時取り合いにならへんかった?
俺の所争奪戦やったで!

【花 沢】
なれへん!なれへん!

【山 口】
え〜俺ゼリーが出る日休んでもうたんやけどゼリーだけ取りに
学校行ったもん!(笑)

【花 沢】
まあ給食と言えばいろんなおかずありましたよね。
山口君は結構ガツガツとおかわりしてた?

【辻 本】
給食っておかわりできたっけ?

【花 沢】
余ってたらおかわりできますよ。

【山 口】
カレーとか結構おかわりしましたよ。

【辻 本】
昔食パン付いてて焼かれへんかってトースター欲しいって思わへんかった?
今やったら普通にジャムとかマーガリン挟んで食べてるけど
当時は生の食パンってなんか嫌やったわ。

【山 口】
僕はピーナッツバター付けて食べるの好きですけどね。

【辻 本】
あぁ〜あれ美味しいよね。

【花 沢】
俺牛乳嫌いやったわ。

【辻 本】
なんで?今も嫌いなん?

【花 沢】
今も嫌いやな。給食の時って笑かすやつおるやん?
俺がそうやってんけど。(笑)
女の子が食べてる時に笑かしたらその子が噴いちゃってそれが僕の顔面に
かかってめっちゃ臭かってん。
それがトラウマになって牛乳飲まれへんようになってん。

【辻 本】
自業自得やん!(笑)

【花 沢】
それにご飯の時も牛乳やったやん。あれも嫌やったな。

【山 口】
変わった奴がおってご飯を牛乳に浸して食べてる奴おったよ。

【花 沢】
ノリあるやん?あの帽子のついたやつで工作とかで使うノリ。
あれを食パンに付けて食べてるやつおったよ。

【辻 本】
えぇ〜そんなん気持ち悪くならへんのかな?

【山 口】
まあ一応あれは食用としても食べれない事はないですからね。

【花 沢】
そうそうあれだけ食べてる奴おったよな。

【山 口】
雛祭りの話からかなり脱線してしまいましたけど・・・。


オープニングナンバーは『ハレルヤ』


【Roots Music】
今週は花沢君がMr.Bigを紹介していました。
辻本君はあまり聞いた事ないそうですが山口君もかなり気に入ってるようでした。
シカプーとしてコピーしようとしたけどレベルが高すぎて断念したそうです。
まずは『BUMP AHEAD』と言うアルバムに入ってる『Colorado Bulldog』
と言う曲を紹介してくれました。

バンプ・アヘッド

バンプ・アヘッド



この曲はシカプーのバンド名の由来にもなっていて
バンド名を決める時にこの曲のように地名と犬の名前が入った物にしようと
言う話になり「Chicago Poodle」が誕生したそうです。
当時はアメリカンロックが大好きでエアロスミスボンジョビMr.Big
なんかをカバーしていたそうです。


花沢君がボーカルをやり始めた頃にMr.Bigやって火傷したそうです。(笑)
山口君も言ってましたが当時サークルに入ってた人達もMr.Bigコピーして
全治3カ月の複雑骨折したそうです。(笑)
みんな「Mr.BigとB'zには手を出すな!」って言うぐらい
この2バンドは難しかったようです。
Mr.Bigは一度解散して昨年再結成されたそうで
山口君再結成後のアルバム買ったそうで聞いて見た感想として
「さらに凄い事になってる!6分の1ぐらい各自のソロが入ってる!」
と、かなり熱く絶賛していましたよ。
そしてもう1曲みんなが大好きだと言う『TAKE COVER』を紹介してくれました。


今回花沢君が紹介してくれたのは『BIG,BIGGER,BIGGEST! The Best Of MR.BIG
と言うアルバムで『Colorado Bulldog』『TAKE COVER』
も入っているそうです。

BIG,BIGGER,BIGGEST! The Best Of MR.BIG

BIG,BIGGER,BIGGEST! The Best Of MR.BIG