YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!! Vol.48 H22.3.2その3

【花 沢】
今お聞きいただいているのは僕らのインディーズ時代のアルバム『one』
に収録されている曲で『Suddenly』と言う曲です。
さあ!今週もたくさんメッセージ届いてるんで紹介したいと思います。




【辻 本】
匿名希望さんからです。
私は職場の先輩に「君は、後ろだけ姿は最高だなぁ〜正面(顔)は残念だけど」
と、言われてしまいました。
シカプーの皆さんは言われてショックだった事ってありますか?
と言うせつないメッセージをいただいたんですけども・・・。
これはひどいね。

【山 口】
でもそんな事も言える仲ってことですよ。仲はいいんじゃないですか?逆に?
後姿が最高って事は後姿美人ですよ!後姿フェチもいてるやろうからね。
【辻 本】
後姿最高!って事できっとスタイルもいいんですよ。

【山 口】
デートする時も後ろ姿で。

【辻 本】
あれ?(笑)

【花 沢】
いやいやいや。(笑)

【辻 本】
何かショックだった事はありますか?

【花 沢】
まあ29年も生きてきたらショックな事ってありますよ。
僕はですね中学2年の時顎の手術をしたじゃないですか?
あの時にね〜自分は顎にひびが入ったぐらいにしか思わなかったのに
お医者さんに「手術が必要です。緊急に。」って言われた時めっちゃショックで・・・
冷や汗がめっちゃバ〜ッと出て貧血状態になったんですよ。
あれが人生の中で1番ショックやったなあ〜。
マルちゃん何かありますか?

【辻 本】
高校の時かなぁ〜友達同士で『おまえは、○○に似てる』とか言う話になったんですよ。
みんな「竹野内豊に似てる」とか「中居君に似てる」とか有名人に例えられてる中
何故か僕だけ鳥に似てる言われたんですよ。

【花 沢】
それ人間ちゃうやん!(笑)

【山 口】
それって論点がずれてますよね。
誰誰に似てるって言う話やのに鳥に似てるって。
それ軽くいじめやよな。

【辻 本】
まあでもそれはそれで面白かったし家に帰って鏡見たら
「言われてみれば鳥に似てるなぁ〜」って思いましたからね。
ただまあ僕って外人っぽい顔してるんで武蔵丸とか曙に似てるとか
人間やったら嬉しかったのになぁ〜とは思いましたけどね。
山口君何かありますか?

【山 口】
思い出そうとしてるんですけどね〜・・・。
まあ音楽の面で言ったらこの歌詞は自信あるぞ!って言うのが出来た時に
ダメだしされるとヘコミますね。

【花 沢】
言っときますが僕が言ったんじゃないですよ。

【山 口】
え?なんでそんなん言ったん?俺そんな事言うてへんやろ?

【花 沢】
いや、リスナーの方が誤解したらあかんから・・・。

【辻 本】
でも花沢君もそう言うのあるでしょ?ええ曲出来たのにダメだしされたって。

【花 沢】
それはありますね。でもちゃんと受け止めますよ。
良い曲は素直に良いって言ってな。

【山 口】
今度凹ましたろ。(笑)

【花 沢】
まあ負けずに頑張って下さいって事でね。
マルちゃんもう1通紹介しときましょか。

【辻 本】
シカプーの皆さんはオムライスの上に何か書きますか?
私はシカゴプードルと書こうとしたらシカゴまでしか書けませんでした。
普段は飼い猫の名前とかを書いています。
因みにうちの父親はアホって書いてます。
ほどよいケチャップの量らしいです。(笑)
そういや何か書いてたよね!

【山 口】
僕は書いた事ないですね〜。

【花 沢】
昔母親がね調子に乗って何か書いてた事ありましたけど僕は書かなかったですね。
僕の場合オムライスの卵の所にケチャップをバーン!って突き刺すんですよ。
ケチャップの蓋を開けて卵にパーンって突き刺してチューって注入してました。

【辻 本】
それって中ケチャップライスとちゃうの?

【花 沢】
いやでもちょうどええ感じで美味しかったんですよ。

【辻 本】
僕は普通に自分の名前書いてましたね。ケンジとか。

【花 沢】
でも3文字やったらケチャップの量多くない?

【辻 本】
いや、3文字ぐらいやったら書けるんですよ。
でもこのリスナーのお父さんアホって書いてそれがちょうどええ量やっての
面白いですね〜。
このメール見て名前書いてた事思い出しましたよ。

【花 沢】
じゃあもう1通行きましょうか。

【辻 本】
シカプーの皆さんは今でも大切に使ってる物、残してる物ってありますか?
私は卒業アルバムとか友達からもらった手紙とか賞状なんかを大事に保管しています。
と言ったメッセージをいただいたんですけども。

【花 沢】
僕は自分の中で長く使ってる物と言う風に考えるとピアノですね。

【辻 本】
小学校ぐらいから使ってるんちゃう?

【花 沢】
いや、中1ぐらいからですね。ずっと使ってるんで調率もせなあかんし
ピアノ線も3本位切れてるんですけどね。
ずっと使ってるから愛着がわいて捨てれないですね。
辻本君は何か大事にしてる物ってありますか?

【辻 本】
僕は年賀状ですね。
小学校の頃からずっと捨てずに持ってるんでそれだけが引き出しの中に
入ってるってのもありますよ。
まあ最近は貰う事少なくなりましたけど小学校の頃ってみんな出し合ってたじゃないですか?
それが未だに捨てられなくてずっと持ってますね。

【花 沢】
でも卒業アルバムとかって絶対捨てないじゃないですか?

【山 口】
卒業アルバム捨てる奴はおらんやろ?

【花 沢】
女の人とかよく卒業アルバム見るじゃないですか?
それで僕この間卒業アルバム見たら小学校の頃チョケてる感じでね。

【辻 本】
ひょうきんな感じなん?どんな事やってたん?

【花 沢】
鼻に手突っ込んで写真撮ったんですよ。
【山 口】
常識ないよね。

【花 沢】
なんやねんなお前・・・。
【辻 本】
それが一生残るとは思いもせず。

【花 沢】
一生物やと思わんかったですね。山口君は何かありますか?

【山 口】
僕はドラムのペダルケースですね。
高校の頃からずっと使ってるんですよ。

【花 沢】
もう穴開いてるんちゃうの?

【山 口】
穴開いてますけどガムテープ貼って使ってます。

【花 沢】
お前そんなん早く捨てろよ。

【山 口】
いや、捨てれないですね。

【花 沢】
俺が新しいの買ったるやん。

【山 口】
え?ありがとうございます!

【辻 本】
でも新しいの買ってもらっても捨てないんやろ?

【山 口】
捨てないですね。(笑)

【花 沢】
辻本君のベースケースも凄いよな。
あれ恥ずかしくないん?ライブに出た時のシカゴプードルのパスがいっぱい
貼ってるけど電車の中でジロジロ見られて恥ずかしくない?

【辻 本】
そんなジロジロ見る奴おらんやろ?

【山 口】
でも宣伝にはなりますよね。

【辻 本】
宣伝って意味もあるしイベントとかに出た時に「俺こんだけライブやってるねんで!」
って威嚇する意味もあるんですよ。
今新しいベースケースにしてるけどそっちにもいっぱい貼ってるよ。
前のケースにはビジュアルバンドやってた時のパスも貼ってるしね。

【花 沢】
でもパスってどんどん増えて行くじゃないですか?

【山 口】
僕はもうかなり捨てましたけどね。

【花 沢】
まあそう言う訳でね皆さんそれぞれ大事にしてる物があると思いますよ。
じゃあここで1曲聞いて貰いたいと思います。2月14日に配信された新しい曲で
『愛と呼べる言葉(もの)』聞いて下さい。
http://musing.jp/
(3月14日までの限定となっていますのでまだの方はお早めに。)


≪エンディング≫
【花 沢】
さあ、あっという間にエンディングですけど
何か言い残す事はないですかノリちゃん?

【山 口】
そうやな〜久々に花沢君の川柳が聞きたいな。

【花 沢】
よっしゃ!まかせとけ!!

【辻 本】
お!今日はええのが出来そう?

【花 沢】
それじゃあ行きます!
『明日はね 雛祭りだぜ 女の日だぜ』
ぷぷぷ(笑)

【山 口】
なんで最後に“だぜ”を付けたん?“女の日”で止めといたら良かったのに。

【花 沢】
ハハハハ。(笑)(めっちゃ笑ってます。)

【辻 本】
これむっちゃ内容薄いな。
“明日はね”の“ね”もいらんやろ?

【花 沢】
だって急に振るからさぁ〜。(笑)
思わず笑ってしもたやんけ。(笑)

【山 口】
まあでもいいんじゃないですか?

【辻 本】
何点?

【山 口】
ん〜2点。

【辻 本】
何点満点で?

【山 口】
1000点!

【花 沢】
お〜い!!もうちょっとくれよ!!

【辻 本】
1000点満点中2点なんや。(笑)

【山 口】
マイナスやないだけありがたいと思って下さい。

【花 沢】
まあでもなかなか難しいですよ。急に振られるとね。
でもそれをなんなくこなしてしまう僕の川柳力!

【山 口】
は?川柳力?

【辻 本】
川柳力ってそんな言葉初めて聞いたぞ。(笑)
おそらく日本初とちゃう?

【山 口】
あのね川柳募集します!

【辻 本】
急に来ましたね。久々にやるんですか。

【山 口】
僕が大賞を決めます!

【辻 本】
大賞取った人には何かあるの?

【山 口】
何もありません!(笑)

【花 沢】
お〜い!何かあげろよ!10万ぐらいやれよ!

【辻 本】
名誉をあげるねんな。

【山 口】
名誉だけです。他は何もありません。(笑)

【花 沢】
あるやろ?10万くらい。

【山 口】
僕が独断と偏見で大賞を決めます。

【辻 本】
何かあげるんですか?

【山 口】
何も上げません。

【辻 本】
2回言ってみましたけど〜。(笑)

【花 沢】
はい、と言う訳で皆さんドシドシ川柳送ってきて下さい!
僕がジャッジすると甘くなるんでね。

【辻 本】
山口君が厳しく審査します。

【花 沢】
ひょっとしたら、ひょっとしたら、ひょっとしたら
これが歌詞になるかも知れませんからね。

【辻 本】
そんなんあり得るの?

【花 沢】
だってほら僕らの新曲の『愛と呼べる言葉(もの)』も皆さんからのメッセージを
基にして作ったんですよ。
フレーズとかもこのフレーズ使えるなって感じで選びましたから。
は〜いと、言う訳でね今月のテーマ『卒業』と言う事で
卒業をテーマにした曲で僕らにカバーして欲しい曲や
卒業にまつわるメッセージなんかもお待ちしております。

【辻 本】
メッセージ及びリクエストは次の宛先で受け付けております。
FAX : 075-344-8940
メール : rdy@fm-kyoto.jp
インターネットのサイトhttp://fm-kyoto.jp/でも受け付けております。
今月のテーマ『卒業』に関するメッセージや質問
僕らにカバーして欲しい曲などなんでも良いのでドシドシ送ってきて下さい!

【花 沢】
それじゃあ今週もお相手は花沢と

【辻 本】
辻本と

【山 口】
山口でした!

【一 同】
それではみなさん!バイバイ!

エンディングナンバー『バイバイ。』