YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

音故知新 第一巻

6日の夜は京都の北山の方にある佛教大学の近くにある
SOLE CAFEと言うカフェでSASAIのライブ見て来ました。


SASAIのライブ見に行くのはかなり久々です。
今回はSASAI初の自主企画イベント「音故知新 第一巻」と題して
ゲストを迎えてジョイントライブっぽい感じでのライブでした。
今回ゲストに迎えたのはメロディーキッチンのお二人。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=melodykitchen


前回この会場に行くのにバスに乗ってえらい遠回りして時間かかった
のを覚えていたので今回は間違えずに乗るぞ!
と、心に決め阪急大宮駅からバスに乗り前回と違う乗り場から乗ったものの
結局前回と同じように八坂神社の方に向かったのでこれはまずいと思い
烏丸駅辺りに来た時に降りて反対の乗り場に行きました。
さっきこの前歩いて通ったのに意味ないやん・・・。
220円ドブに捨てたようなもんやわ。
烏丸でバス乗り換えてすぐにバスが来たのでこれで一安心って事で
今度は早めに会場に着く事が出来ました。


18時前に会場近くの佛教大学前に到着しちょっと時間もあったので
雨も上がって降りそうになかったので1kmほど離れた駐車場に止めてある
車に傘を置きに行きました。
開場30分ぐらい前でしたが誰か来てるかな?と思い会場まで行くが
誰も来てない・・・。
会場はあってるし中からリハーサルしてる音も聞こえてくるし時間も
間違えてないのでそのうち誰か来るやろうと思い外で待つも
一向に誰も来ない。
開場10分前になってようやく知り合いの方が来てくれて一安心。
でも開場時間の18:30に来ていたのは僕を含めて3人だけ。
前回ワカちゃんがシークレットで来た時は完売していたのに
今回はあまり来る人いなかったようです。


会場の中に入ってライブが始まるの待ってたらチラホラと人が来ました。
しばらく入ってくる人を眺めていたら外にワカちゃんの姿が!
お友達連れてお客さんとして来ていたようです。
それでも余裕で席余っていましたね。


19:00になってライブが始まりまずはSASAIのお二人が登場。
隆平君の前だけ妙に席が空いていて隆平君ショック受けてましたよ。
まあ単なる偶然だろうけどね。
まずはSASAIだけでカバー曲から始まりSASAIのオリジナル2曲を
披露しゲストを迎えました。
伸吾さんはピアノを離れ向かって右側でピアニカやコーラスで参加。


ここからはゲストのメロディーキッチンと4人でセッション。
まずはメロディーキッチンの曲を4人でやりました。
4曲ほど一緒にやっていたのですがボーカルの渕田愛子ちゃんMC苦手なようで
「この曲はどう言った曲なの?」と隆平君に振られるも上手く説明できない
ようでそんな姿も可愛いと言われていました。(笑)


女性ボーカルの曲に男性が声を重ねるのもまた良い感じでしたよ。
くれぐれもEXILEのように活動休止中のSANISAIの新ボーカルを入れるための
オーディションだと思わないで下さいねって言ってた。(笑)


メロディーキッチンのお二人が一旦引っ込んで再びSASAIだけで演奏。
隆平君がギターのチューニング合わせてる間伸吾さんに卒業式の思い出
語っておくように言って伸吾さん喋ってたのですが・・・
「大学の卒業式は朝まで飲んでて記憶ないんですよ〜」
え?それで終わり?
「あ、そうそう!高校の時は広島の学校だったんですけど
 卒業式の前日にリハーサルしてそのリハーサルがめっちゃ寒くて
 当日40℃近い熱出して卒業式出れなかったんですよ〜。」
さらに静まる会場。(笑)
隆平君から「謝った方がええんちゃう?」と言われて謝ってました。(笑)
相変わらずオチのない話が得意な伸吾さん。(笑)


そして卒業シーズンと言う事で久々にSANISAIの卒業ソングで
伸吾さんがメインボーカルを務める『ふるさと』を歌う事になったのですが
この歌詞を書いたのがワカちゃんと言う事で「お前も参加するか?」
って隆平君に言われ客席で咳払いするワカちゃん。(笑)
「この女やる気満々やで!(笑)」と、言われておりました。
伸吾さんに「良かったらそこ(客席)でハモってて。」
って言って隆平君めっちゃ受けてました。
それに乗っかった隆平君から
「そこでハモっててもお前の周りお前の声しか聞こえへんけどな。」
って言われてワカちゃん「うるさい!」って言ってました。(笑)
こう言うやりとり久々に聞いたな。


『ふるさと』『LOVE』『っぽく!』と3曲続けて歌った所で
春が近いと言う事で来シーズンは歌わないであろうと言う事で
歌い納めとして『お鍋賛歌』を歌ってくれました。
みんなでコール&レスポンスして楽しかったです。


そして再びメロディーキッチンを迎えて最後はカバー曲を
3曲セッションして本編終了。


アンコールに応えて再び登場し最後にもう1曲
ユーミンの『卒業写真』歌ってライブ終了。
隆平君曰く松任谷由美よりも荒井由美時代の方が好きなんだそうですよ。


ライブ終了後に4月にあるSANISAIの復帰ライブのチケット先行販売があり
チケット購入して外でお友達と談笑中のメンバーに握手してもらって
帰りました。


この日の駐車料金は1200円となりました。
もうちょっと離れた所だと最大800円の所があったので今度来る時は
ここに止めようと決意しました。


帰る途中でラーメン食って帰ったので家に帰ったら12時回ってましたね。
でも電車の時間気にしなくて良いしやっぱ車で来ると楽ですね。
帰る途中東寺がライトアップされていて綺麗だったので
信号待ちのタイミング狙って写真に撮りました。
京都は風情があって良い街ですよね。


最後にセットリスト書いておきます。
(SASAIのブログから転載しました。)
【SASAI】
1.Time after time (Cyndi Lauperカバー)
2.My Life
3.ぼくに預けて


【メロディーキッチン+SASAI】
(Vo.渕田愛子、Pf.松浦はすみ、Gt.&Cho.山田隆平、Pianica&Cho,村井伸吾)
4.ハロー
5.Over
6.ブラックコーヒー
7.エンドロール


【SASAI】
8.ふるさと(SANISAI
9.LOVE
10.っぽく!
11.お鍋賛歌


【SASAI+メロディーキッチン】
12.オリビアを聴きながら (尾崎亜美カバー)
13.LOVE LETTER (槇原敬之カバー)
14.彼女とTIP ON DUO (今井美樹カバー)
〜アンコール〜
15.卒業写真(荒井由実カバー)