YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!! Vol.49 H22.3.9その2

後半はシカプー侍のコーナーからとなります。


≪喝!シカプー侍!!≫
【花 沢】
さあこっからはこのコーナー「喝!シカプー侍!!」
社会で起こった様々な事、納得いかない事や頼りない事に
僕らが喝を入れる世の中ぶった斬りコーナーですよ。
最近もね物騒な世の中ですよ。

【辻 本】
物騒な世の中ですか。(笑)

【花 沢】
今日もねたくさんメッセージが届いていてこんな事がありました
ってのが山ほど届いてるので早速読んでいきましょうか。

【辻 本】
カフェのバイトの面接に行きました。30代半ばぐらいの店長が
面接をしてくれてだいたい40分ぐらいだと聞かされて
いつもは数人まとめてするんだけどねと言われて今回は私1人だけ
やったので40分もするんかな?と思いつつ面接を受けたら
雑談交じりで延々1時間ぐらい話をされ最後の方では
「彼氏いるの?付き合いは長いの?結婚の予定はあるの?」
と、プライベートな事まで聞いてきました。
嘘を言うのも嫌なので正直に話した所店長から
「君が正直な人やって事は分かった」と言われました。
プライベートな事をいちいち聞いてくるこの店長に喝を入れて下さい!

【花 沢】
最悪やな〜。この店長ただのスケベ親父やんけ。

【山 口】
だいたい彼氏いるの?とかって聞く必要ないでしょ。

【辻 本】
下手したらハラスメントですよ。

【山 口】
出るとこ出たら勝てるんちゃう?これどうします?

【辻 本】
斬っときますか?

【花 沢】
斬っときますかって・・・。(笑)

【山 口】
これは満場一致で喝!なんで花沢斬りでぶった斬って下さい。

【花 沢】
花沢斬りってそんなんあるんか?(笑)

【山 口】
今作りました。バッサリ斬ってやって下さい。

【花 沢】
斬るってどんな風に?

【辻 本】
コラっ!店長!みたいな感じで。

【花 沢】
あぁ〜そう言う感じね・・・。
コラッ店長!先日うちのファンが面接に行った時にいろいろプライベートな
事を聞きまくったらしいけどそれどう言う事やねん!
もっとうちのファン大事にしたってくれや!以上。

【山 口】
これはあんまりぶった斬ってないけどまあいいか。

【花 沢】
いや急に振られたからどうやっていいか分からへんかって・・・。

【辻 本】
分からんわな。ごめんな。

【花 沢】
まあでもダメですよ!

【辻 本】
逆の立場になって自分がこう言う事聞かれたら嫌やな〜って思う事は
聞くべきじゃないですよ!それが人間ってもんですよ!

【山 口】
これは喝シール3枚ですね。

【辻 本】
あれ?そんなん作った覚えないけど・・・。

【山 口】
僕が今作りました。(笑)

【花 沢】
最高で何枚まであるの?

【山 口】
最高で5枚ですね。僕が査定します。これは3枚ですね。

【辻 本】
じゃあ次のお便り紹介しましょうか。
満員電車の中での出来事です。1人の男性がドア側にもたれて本を
読んでいました。そこに別の男性が入ってきて本を読んでいた男性を
押し込むような形で入って来たのです。
ベストポジションを邪魔された男性はみるみる内に顔つきが変わり
肘で思い切り男性を押し出しその男性はホームに押し出されてしまいました。
押し出された男性は何事もなかったかのように再び電車に乗り
無事発車したのですが私も過去にそういう経験をしたなってのを
思い出しました。いくら自分が邪魔されたからって人を押し出すなんて
良くない事です。この男性に喝を入れて下さい!

【花 沢】
あぁ〜ようあるなこう言うの。

【山 口】
これ朝でしょ?朝の満員電車は殺気立ってますからね〜。
たまに乗る事ありますけど酸欠状態になるからね。

【辻 本】
僕と山口君は大阪に行く時とかたまに満員電車に30〜40分乗る事あるけど
出た瞬間気分悪くなるもんな。

【山 口】
でも一般の人って毎日なんでしょ?あれ毎日やってる人尊敬しますよ。

【花 沢】
でも電車の中っていろんな奴おるよな〜。
この間鼻毛抜いてるおっさんがいて座りながら一生懸命鼻毛抜いてたんですよ。
それで鼻毛が抜けた瞬間後ろの窓ガラスに頭ぶつけて爆笑されてましたよ。
他にもマクド食ってる奴とかいますよね。

【山 口】
それ鼻毛のくだりは関係ないんちゃうの?

【花 沢】
いや迷惑やなって話ですよ。

【山 口】
それ迷惑か?爆笑しててんやろ?

【花 沢】
いや、隣に座ってた女の人が嫌がっててん。俺は爆笑したけど。

【山 口】
そういや今日電車の中で変な奴みましたわ。
頭が金髪でヴィジュアル系やのにダルビッシュのユニフォーム着てて
背中にダルビッシュの名前と背番号が書いてあるんですよ。
それで持ってる鞄がホークスなんですよ。

【辻 本】
(大爆笑)
それ全然統一してないやん!
まあ野球は好きなんやろうけどね。

【花 沢】
まあ電車の中っていろんな人がいると思いますけども
迷惑になる行為はダメですよ。

【辻 本】
そういえば僕高校時代に電車の中で怒られた事がありますよ。
ウォークマン聞いてて当時はヴィジュアル系大好きで結構な音量で聞いててね
降りる時に隣に座ってたおっちゃんがイヤホン取って
「どんだけ迷惑かけてると思ってるねん!」
って言われた事がありますよ。音漏れが凄くて迷惑かけてたんでしょうね。
知らず知らずのうちに自分が迷惑かけてる事もあると思うんでね
皆さんも喝入れられないよう気をつけて下さい。

【山 口】
因みに今のは喝シール2枚です。
本を読んでた男性も押されて気分が悪くなったのかもしれないし
お互いさまって事でね。

【辻 本】
じゃあもう1通紹介しましょうか。
私の上司に喝を入れて下さい!
シカプーのライブの日に限って仕事を入れてくるんです!
毎月3日までは休みの希望が出せてそれに合わせてチケットも
取っているのにライブの日に限って仕事を入れてくるんです。

【花 沢】
まあ僕らのライブに来ようとしてくれてる事は嬉しいですけどね。
これは故意的なんですかね?
それやったら喝シール10枚ぐらいになりますよ。

【山 口】
いや、それはないんちゃうかな?
故意的やったら最低ですけどね。

【辻 本】
まあその辺の事は書いてませんが上司なんでね。
負けずに頑張って下さいと言う事で花沢君斬っときましょか。

【花 沢】
また俺かい!さっきも急に振られたんやから今度は辻本君が
バシッと斬ってくださいよ!

【辻 本】
おい!上司!休みたい時ぐらい休ましたれや!
その代わりそれ以外の時は頑張るから!そこんとこよろしく!

【花 沢】
・・・まあ何と言うか。(笑)

【辻 本】
これ全然斬ってないな。(笑)

【花 沢】
今日のこのコーナーめっちゃグダグダやん。(笑)

【山 口】
これは僕らに喝シール10枚ですね。

【辻 本】
それ正解やわ。(笑)

【花 沢】
まあ今回は心の準備が出来てなかったという事で次からは
バシッと斬って行きますからね。
あ、ちなみに喝シールはプレゼンとじゃないですよ。

【山 口】
目安って事でね。

【花 沢】
じゃあここらで1曲かけときましょか。
シカゴプードルで『アイアイ』


≪メッセージコーナー≫
【花 沢】
シカゴプードルで『アイアイ』聞いてもらいました。
じゃあここからはメッセージがたくさん届いているので
紹介したいと思います。

【辻 本】
私は最近シカゴプードルさん中毒だと思います。
授業中も試験中も頭の中にずっとシカプーの曲が流れています。
学校で先生が演習の説明をしていて四角五番(あってるかどうかわからないけど)
と言うとシカゴプードルと聞こえるし社会の問題で大気圏と言われると『ODYSSEY』が
頭の中で流れるし花より男子の話になり花沢類の名前が出るとシカゴプードルさんの
花沢さんの顔を思い浮かべてしまいます。
かなりひどいシカプー中毒になってますが皆さんは中毒になるくらい
夢中になった事ってありますか?

【花 沢】
嬉しいですね〜。中毒って言うか僕も音楽は好きなんでずっと音楽は
聞き続けていますよ。

【辻 本】
このリスナーの方見たいにずっと頭の中で何か流れてるって事はありますか?

【花 沢】
ありますよ。やっぱり好きなアーティストの曲はずっと頭の中で流れてますね。
最近はマイケルジャクソンを良く聞いてるんですけどマイケルの曲が
ずっと頭の中に流れてますよ。
他に何か中毒になった物ってありますか?

【山 口】
ありますよ。アイスです。
アイスがいつでも必ず食べたくなりますね〜。

【花 沢】
さすがシカゴプードルのスイーツ王子山口教仁

【山 口】
アイスクリームがないと生きていけないです。

【花 沢】
最近は何が美味しいの?

【山 口】
最近って言うか定期的に食べているのがジャイアントコーン。
あとPARM(パルム)が好きですね。

【花 沢】
おぉ〜パルムか〜。あれ美味しいよな。

【山 口】
あれ?なんで知ってるの?

【花 沢】
なんでって俺食べた事あるもん。チョコでコーティングされてるやつやろ?

【山 口】
今ね寺尾聡さんがCMやってて凄く完成度の高いアイスやって宣伝してますよ。
http://www.morinagamilk.co.jp/learn_enjoy/cm/#/PARM/tv_cm

【辻 本】
チョコでコーティングされてるって事はPinoみたいな感じなん?

【山 口】
Pinoのデカイ版って感じやな。

【花 沢】
Pinoをでっかくして棒を付けた感じ。

【辻 本】
あぁ〜なるほどね。それは美味しそうやな。
食後になったらアイスが食べたくなると言うね。

【山 口】
それも中毒の一種やと言えるでしょう。

【花 沢】
辻本君何かありますか?

【辻 本】
僕は公言してますけどドラえもんが中毒みたいなもんですね。
この間なんやったかな?青いチラシがあってその上に消しゴムが
置いてあってそれがドラえもんに見えましたからね。

【花 沢】
凄いよねそれって。

【辻 本】
青と白の組み合わせを見たらなんでもドラえもんに見えますから。(笑)
たまに車で走ってると中央分離帯に青い看板に白い丸で矢印書いて
あったりするじゃないですか?あれドラえもんに見えますからね。
あ、違う違うって思いますから。
まあ人それぞれですからね。

【花 沢】
僕は結構飽き症なんですよ。

【辻 本】
あ、そう。

【花 沢】
でも音楽を聞くって事だけは絶対にやめれないですね。

【山 口】
自分の曲って聞きます?

【花 沢】
たまに聞きますよ。リリース直後とか友達の車に乗った時とか
気を利かせてかけてくれたりするんでたまに聞きますよ。

【山 口】
僕は一切聞かないですね。CDすら開けてないですから。

【花 沢】
でもリリース前とか聞きますよ。

【山 口】
リリース前とかアレンジ考えてる時なんかは聞きますけどね。

【辻 本】
リリースしてしまえばね、後はリスナーの方の耳に任せるって感じで。

【花 沢】
まあ何か1つぐらい中毒ってありますよ。
じゃあ次のメッセージ紹介して下さい。

【辻 本】
舞鶴市の方ですね。シカゴプードルの皆さん今晩は。
私は日記を毎日書き続けて13年目になります。
皆さんは毎日続けてる事は何かありますか?って質問なんですけど。

【花 沢】
ん〜毎日続けてるって事は自ら何かをやってるって事でしょ?

【山 口】
週間とか。癖でもいいし。

【花 沢】
毎日続けてる事ってのはないな。
癖って言ったらよく携帯いじってるけどこれはみんなやってるやろ。
ないでしょ?

【山 口】
いや、ありますよ。僕はネットサーフィンしてます。

【花 沢】
それは俺も携帯で毎日ネットサーフィンしてるよ。

【山 口】
僕はパソコンで毎日ネットサーフィンしてますね。

【辻 本】
あぁ〜なるほどな。

【山 口】
毎日必ず1日1回はやってますよ。

【花 沢】
伏見のネットサーファーって呼ばれてるもんな。(笑)

【山 口】
いや、キングオブネット!

【花 沢】
キングオブネット。(笑)

【辻 本】
なんかネットの王様みたいな感じやな。(笑)
インターネットじゃなくてネットなんや。(笑)

【花 沢】
山口はネットで何処でも飛べるんやろ?(笑)
どんな所見てるの?例えばショッピングとか?

【山 口】
ショッピング2割。あとの8割はここじゃ言えないような事。(笑)

【辻 本】
放送できないような事なんや。(笑)
そう言えば思い出したけど山口君は小学校の頃からずっと
週刊少年ジャンプ買ってるねんな?
週間やから毎日じゃないけどずっと続けてるって事は凄いよね。

【山 口】
そやな〜もう小学校4年生ぐらいから買い続けてるから慣習になってるな。

【花 沢】
それって凄いよな。俺はもう買うの止めたからな。
ドラゴンボール終わった時点で買うの止めましたよ。

【辻 本】
あぁ〜ドラゴンボール世代やったもんな〜。

【花 沢】
辻本君何かありますか?

【辻 本】
いや僕もないですね。ブログ書いてるぐらいかな。

【花 沢】
それ偉いな〜って思う。僕とか山口君とかブログ書かないですからね〜。
でも僕は最近頑張って更新してますよ。

【辻 本】
1ヶ月に1回ぐらい?

【花 沢】
いやいやもっと。1週間に1回ぐらい。

【辻 本】
ほんまかいな?最近いつ上げたん?3月になってから書いた?

【花 沢】
この間レコーディングの事書きましたよ。

【山 口】
レコーディングの事書いてたね。

【辻 本】
それはそれは・・・。

【山 口】
それはそれは・・・。素晴らしい。

【花 沢】
だからそろそろ山口もブログ書けよ!

【山 口】
僕はね〜そろそろ個人ブログを立ち上げようと思ってるんですよ。

【辻 本】
お!山口君の個人ブログ!楽しみやな〜。

【山 口】
まあそれも更新しないんですけどね。(笑)

【辻 本】
どっちやねん!(笑)

【山 口】
ブログを立ち上げた時点で満足するってタイプです。

【花 沢】
じゃあ俺そのブログのコメント欄にブログ書くわ。(笑)
コメントブログって感じで。(笑)

【辻 本】
便乗?(笑)

【花 沢】
じゃあ次のメッセージ行きましょうか。

【辻 本】
匿名希望さんからです。シカゴプードルの皆さん初めまして。
いきなりですが質問です。花沢さんは「花ちゃん」、山口さんは「のりちゃん」
と、呼ばれているのは分かりますが何故辻本さんは「まるちゃん」なんですか?
是非教えて下さい。

【花 沢】
まあね、これは話すと長くなるんですか?

【辻 本】
長くなります。(笑)

【花 沢】
この質問はよく来ますよね。過去にも何回か来てたと思うんですけど。

【山 口】
まあ今初めて聞いたって方もいると思うんでね。
もうかれこれ10回ぐらいこの質問来てるよね?

【辻 本】
この番組でも最低1回は喋った記憶がありますよ。
まあ僕のあだ名が「マルジ」なんで「まるちゃん」なんやと思ってて下さい。
(答えになってませんが・・・)

【花 沢】
そう言う事です。

【山 口】
そう言う事です。

【花 沢】
マルジやからまるちゃんなんやって事ですね。

【辻 本】
なぜマルジかって言ったらそれはまた別の話になるんですけどね。
まあ僕の名前を「健司」じゃなくて「マルジ」やって思ってる人が
たくさんいてて後輩なんかもそう思ってるからそっから
「まるちゃん」が来てるんやと思います。

【花 沢】
はい、そんな訳で今週もたくさんメッセージが来てたんですけども
リクエストが来てるんですよね?

【辻 本】
ラジオネームOOさん。
デビューした頃から知ってましたがリクエストは初めてです。
去年の新風館でのライブでこの曲を聞いて花沢さんのピアノに
感動しましたって事で聞いて下さいシカゴプードルで『ODYSSEY』


『ODYSSEY』に続いて『Have a nice day』流してました。
因みに辻本君の“まるじ”の由来は聞いた話ですが
子供の頃健康の“健”と言う漢字が何故か嫌いで自分の名前を
“辻本○司”と書いた事から“まるじ”と呼ばれるようになったらしいです。
他にもいろんな理由があるとか言ってたような?


≪エンディング≫
【花 沢】
はい、シカゴプードルで『Have a nice day』聞いてもらいました。
僕ら3人衆がお届けしてきたRADIO DOG-YEAH!!あっという間に
エンディングなんですけども〜。

【辻 本】
あの〜1番最初にね三色ゼリーの話をしたじゃないですか?
あの時に「山口さんの美味しいに1票」と書いてくれた方が
川柳も載せてくれてたんですよ。

【花 沢】
あぁ〜川柳ね。

【山 口】
そういや募集してましたね。
(覚えてないんかい!w)

【辻 本】
早速その方の川柳を紹介したいと思うのですがいいですか?
では紹介します。
『シカプーを 知って世界が 広がった』

【花 沢】
素晴らしい!

【山 口】
素晴らしいね!

【辻 本】
このリスナーの方からさらにこんなコメントが寄せられています。
シカプーと言うバンドを知って初めて自分でチケットを買ってライブハウスに
足を運ぶようになりCDを買ってサイン会に参加したりこのラジオにメールの
感想を送るのも全てが初めてで世界が広がったように思います。
と、書かれていましたけども。

【花 沢】
嬉しいですよね。

【辻 本】
これは嬉しいですよね。

【花 沢】
山口君この川柳はどうですか?

【山 口】
これはもう100点ですね!

【花 沢】
お!何点満点中?

【山 口】
1000点満点。(笑)

【花 沢】
あぁ〜。(笑)

【山 口】
嘘ですよ!嘘です!100点満点中100点です!
基本的に僕らの事書いてくれたら満点になるんでね。

【辻 本】
簡単な理屈やな。(笑)

【花 沢】
僕ら褒めて伸びるタイプなんでね。
まあ僕は先週川柳披露したじゃないですか?

【辻 本】
そやったっけ?

【山 口】
あれは川柳って言うんですか?

【花 沢】
あれは川柳って言うんですよ。立派な川柳です。
(言いきったな。w)
それでね来週ぐらいにまた辻本君か山口君の川柳を聞きたいと
僕は思ってるんですよ。

【辻 本】
あ、そう。

【山 口】
あぁそうですか。

【花 沢】
は〜い。ちょっと急なんですけどもね。急じゃないか?

【辻 本】
1週間もあるから急じゃないですよ。
まあ考えませんけどね。

【花 沢】
素晴らしい川柳を期待してますよ。

【辻 本】
じゃあ今日は花沢君が・・・
(常に振られる花沢君。w)

【花 沢】
いやいや、僕は先週言ったから今日は辻本君が行きましょうよ!

【辻 本】
いいよ。じゃあ行きます。
『運動を したら二日後 筋肉痛』
(1字多いけど良い感じですね。)

【山 口】
うんうん。これはなかなか深いですね。

【花 沢】
これはなかなか深いね。
(2回繰り返すの好きやなぁ〜。w)

【辻 本】
この間ボウリング行ったんですよ。後輩とね。
それでだいたい3ゲームぐらいするんですけどいつもは筋肉痛に
ならないんですけど

【花 沢】
腕とか痛くなるもんね。

【辻 本】
腕とか痛くなるんですけどその翌々日に右のなんていうんですか?
健みたいな所が痛くなってきてね〜。
ちょっと切ない思いをしたんですけども・・・。

【山 口】
だいたいそんなもんですよ。

【辻 本】
それでその後、後輩にあったらね1個下の後輩が足の内側が
痛いんですよ〜って言っててどこを痛めとるねんって思いましたけど。
まあこの歳になってくるとだんだんあちこち痛くなってくる
もんやなぁ〜って思いましたけどね。
(そんな言うほどの歳か?)
そんなせちがらい思いを川柳にしてみたんですけども。

【山 口】
じゃあ僕もいっときましょう!
いろいろあるんでね。
『親不知 知らぬ知らぬで オーマイゴッド!』
(このオーマイゴッド!が裏声で奇声っぽくて笑えました。)

【山 口】
これ意味分かります?

【辻 本】
これ意味とかよりも声で笑かしてるやん!(笑)

【山 口】
そうです。声芸ですよ!

【花 沢】
最後の声がなんかなぁ〜。(笑)

【山 口】
親不知を知らぬ知らぬでほっといたらえらい事になったって事ですよ!

【辻 本】
あぁ〜なるほどな。(笑)
知らぬ知らぬで誤魔化してたんやな。(笑)

【花 沢】
やるな〜お前。(笑)

【山 口】
今ちょっと出来てるって言うか出てきてるんですよ。

【花 沢】
俺抜いたろか?

【山 口】
え?

【花 沢】
俺が抜いたるわ!ペンチで。(笑)

【山 口】
やめて!

【花 沢】
麻酔無しで抜いたるわ。(笑)

【山 口】
痛い痛い!!

【花 沢】
ってな感じでね。

【辻 本】
今日も川柳出ましたよ〜。
今週は僕と山口君が川柳披露したんで来週は花沢君が。

【花 沢】
よっしゃバシッと決めたるで!
まあそんな感じでこの番組ではどんどんメッセージ募集してるんでね。
番組あてにたくさんメッセージ送って下さい。
今後の活動内容なんかもHPをチェックしていただければね。
もう間もなく新曲がいつリリースされるかって事とか発表できると
思うんでHPの方チェックしていただきたいと思います。

【辻 本】

メッセージ及びリクエストは次の宛先で受け付けております。

FAX : 075-344-8940

メール : rdy@fm-kyoto.jp

インターネットのサイトhttp://fm-kyoto.jp/でも受け付けております。

今月のテーマ『卒業』に関するメッセージや質問

僕らにカバーして欲しい曲などなんでも良いのでドシドシ送ってきて下さい!

【花 沢】

それじゃあ今週もお相手はシカゴプードルの花沢と

【辻 本】

辻本と

【山 口】

山口でした!

【一 同】

それではみなさん!バイバイ!

エンディングナンバー『バイバイ。』