YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!! Vol.50 その2

≪Roots Music≫
【花 沢】
さあこっからはこのコーナー「Roots Music」。



このコーナーでは僕らが過去に影響を受けたアーティストや
楽曲を紹介していくコーナーです。
今週は辻本君が紹介してくれます。

【辻 本】
今回僕が紹介するのは過去にも何回か紹介していてまたかって
言われるかも知れませんがスキマスイッチです。
以前4部作でアルバムを紹介したんですけども今回なんでまた
スキマスイッチを紹介したかと言いますと僕のルーツとなったのが
スキマスイッチのデビューシングル「view」なんですよ。
大学の頃に「CHICAGO BULLDOG」って言う自主制作盤を作ってたんですけど
それを作ってる時に帰りにたまたま帰りに立ち寄ったCD屋さんで
店頭演奏でこの曲が流れててめっちゃ好きになったんですよ。
じゃあ早速その曲を聞いて下さい。スキマスイッチで『view』。



【辻 本】
スキマスイッチで『view』聞いていただきました。
CD屋さんでこの曲聞いて速効気に入って店員さんに
「今流れてる曲歌ってる人ってなんて言うんですか?」
って聞いたらスキマスイッチって言われてアルバムを買おうと思ったら
まだアルバムが出ていなくてこのシングルだけ買ったんですけど
もう100回以上この曲聞きましたよ。
ずっとこの曲ばっかり聞いててふとそういやC/Wの曲聞いてなかったな
って事を思い出してC/Wの曲を聞いて見たらこれがまためっちゃ良かったんですよ。
それじゃあもう1曲C/Wの「小さな手」を聞いて下さい。


【辻 本】
この曲はピアノの弾き語りで花沢君も弾き語りやってますけど
これは弾き語りのみでコーラスも入ってへんのとちゃうかな?
ボーカルの大橋さんって普段ギター弾いてはるんですけど
この曲ではピアノの弾き語りで歌ってはるんですよ。
この曲聞いた時に歌詞の世界観にどっぷりはまってめっちゃ涙が出てきたんですよ。
この歳になってきたら涙もろくなって曲聞いて泣く事ってよくあるんですけど
当時はまだ21とか22歳なんでそんな時に曲を聞いて泣くとは思っても
みなかったですね。
だから僕の世界を変えた曲でもあるんですよ。

『君に伝えたい事は、沢山あったけどどんな言葉も安っぽくて違った』
というフレーズが2回出て来るんですけど意味あいが全く違って・・・
最初は過去を振り返っていて2回目は今現在を現わしているんですよ。
今、喋ってても 泣きそうになるんですけど・・・。
ほんまにええ曲なんで是非、皆さんに聴いてもらいたいです。
この曲はアルバムには収録されていないのでこの『view』ってシングルを
見つけて聞いて見て下さい。
僕も音楽をやってる限りは、そういう風に思ってもらえる音楽を
作っていきたいなと思う時にこの曲を良く聞きますね。

【花 沢】
と言う訳で今週は辻本健司スキマスイッチの『view』を紹介してくれました。

view

view