YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

フィギュアスケート世界選手権2010

トリノオリンピック以来はまってるフィギュアスケート
バンクーバーオリンピック終了後にイタリアで行われた
世界選手権もかなり注目されましたね。


日本は男女ともオリンピックに出てた選手が全員出場してましたね。
まずは男子ですがバンクーバーオリンピックで銅メダルを獲得した
高橋大輔選手が見事優勝しましたね!
SP、FS共に1位でぶっちぎりの優勝でしたよ。
4回転に挑戦するも回転不足だったってのが残念でしたが・・・。
本当にあの怪我から復帰してよくここまでやれたなって感心しますよ。
是非とも4年後のソチオリンピックにも出て欲しいです。


小塚くんはSP4位だったのにFSでは12位まで落ちて総合10位。
オリンピックでは4回転成功してたのに今回は失敗。
そのミスが響いてその後のジャンプもミスしていたようです。
いつももうちょっとって感じの所まで行くのになかなかメダルに
手が届かなくてもどかしい感じがします。
来季は是非ともメダルを手にしてもらいたいですね。


そして織田君。SPまさかの28位でFSへの進出は出来ませんでした。
今まで最悪でもメダル争いの圏内に食い込んでいただけに
28位って聞いた瞬間は信じられなかったですね。
全てのジャンプが失敗してこんな順位になったそうなんですが
オリンピックのトラブルがトラウマになって跳べなくなったのかな?
あれで結構バッシング受けた見たいですからね・・・。
シカプーの山口君がオリンピックでのトラブルを見て
あんな不運があった後は絶対良い事がある!って断言してましたが
その願いは叶わなかったようですね。
来季は精神面を鍛えてまたメダル争いに復帰して欲しいです。


続いて女子。
バンクーバーオリンピックの雪辱戦と言う事で再びキム・ヨナ浅田真央
対決が注目されたけどSPではキム・ヨナがまさかのミス連発で7位。
真央ちゃんも大きなミスはなかったものの特典が伸びず2位。
意外にもトップに立ったのがアメリカ国籍の長洲未来
安藤美姫は11位、鈴木明子は20位と大きく出遅れてましたね。


結局優勝したのは真央ちゃんだけど真央ちゃんも3回転半が回転不足と
みなされて特典伸びずFSでも2位で総合では優勝となりました。
キム・ヨナは転倒があったもののFSで1位になり総合2位。
安藤美姫はメダルこそ逃したもののFSで3位に入り総合4位。
SPの得点が良ければメダル取れてたかも知れないですね。
鈴木明子もFSで7位に入り総合11位。
鈴木選手はFSでいつも巻き返すよね。
SPトップだった長洲未来はFSでミスが相次ぎ11位まで落ちて総合7位。
SP1位だっただけに残念でしたよね。
でも来季はかなり怖い存在になりそうな気がしますね。


真央ちゃん優勝したもののFSではやはりキム・ヨナに負けてますからね。
ほぼミスのない演技をして2位の真央ちゃん。
転倒はしたもののFS1位だったキム・ヨナ
これだけ見るとキム・ヨナのミスに助けられたって感じもしますよね。
オリンピックに比べたら点数も少し低いし真央ちゃんはほぼミスのない
演技が出来たと喜んでいましたが僕的にはそんなに喜べないです。
ミスがあったのならミスを無くせば得点伸びるけどミスがないのなら
それ以上の上積みは望めませんからね。
優勝は嬉しいけどあまりすっきりしない優勝でしたね。


男子も女子も来季は表彰台を日本が独占出来るよう頑張って欲しいですね。