YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

石の上にも20年?

月日が経つのは早い物で気がつきゃ働き出してから
20年も経っちゃいましたよ。


そんな訳で3月の半ばに勤続20年を迎えたと言う事で
先日会社で表彰されました。


20年ですよ〜!!
生まれた子供が成人式を迎えるんですよ!!
いつの間にそんなに月日が経っちゃったんだろうね〜。
Σ(゚□゚ノ)ノエー!Σ(*゚◇゚*)ウッソー!Σヾ(*゚○゚)ノホントー


当り前の話ですが入社した時は18歳で今現在38歳・・・。
おっさんになったのぉ〜。


入社した時は同期の人もたくさんいましたがさすがに20年も経つと
ほとんどの人が辞めちゃいましたね。
入社して1週間位で辞めた人もいれば僕みたいに20年も続いている奴もいる。
20年前に出会った人達は今何処で何してるんだろうな?


20年も勤めているといろんな人に出会いましたよ。
昔は毎週のように週末になったらご飯食べに行ってたけど
今は誰とも行かなくなりましたね。


飲酒運転が厳しくなったってのもあるけど気の合う人が少なくなりましたね。
昔はよく一緒にご飯食べに行ってたのにだんだん誘っても断られるように
なってご飯食べに行くメンバーに嫌いな人が入っていたりして
そういうのもだんだん嫌になってきてこっちからも断るようになって
そんな感じで誰とも行かなくなりましたよ。


忘年会や新年会も無くなりましたね。
誰も企画しなくなったし一緒にいたくない人と無理に一緒にいても
しんどいだけですからね。


20代の頃だったら何も考えずに好き勝手自由気ままにお金使ってたけど
だんだん昇給やボーナスが出なくなりだすとお金残しとかなきゃなぁ〜
って思うようになって来て最近ではあまり大きな買い物しなくなりましたね。
今までは東京とか行くのに普通に新幹線乗って行ってたけど
最近はもっぱら夜行バス。
泊まる時もとにかく安いカプセルホテル探してますね。
休みの日の朝食も今までは1個150円ぐらいする調理パン買ってたけど
最近では5〜6枚切りの食パン買ってます。(笑)
電車賃もケチって3駅ぐらい歩くようになりましたよ。(笑)
その割にあまり健康じゃないんですけどね・・・。


振りかえって見るとこの20年いろんな事があったなぁ〜。
兄貴2人が結婚したり祖母が亡くなったり。
飼っていた犬も亡くなったしいろいろと面倒を見てくれた先輩も亡くなった。
二十歳で初めて工藤静香のコンサートに行きライブの楽しさを知って
FIELD OF VIEWに出会いインターネットを始めてからは
FOVファンの方達とネットを通じて交流を持つようになり
東京に行く事も覚えファンの方達とカラオケオールした事もあったな。
ネットを通じて知り合った友達とFOV追っかけてイギリスにも行ったし
それまで見向きもしなかったインディーズのアーティストの
ライブも見に行くようになりChicago Poodleに出会い
シカプー見に行くようになってからはいろんなインディーズの
アーティストさんのライブを見に行くようになり
初めてインディーズからメジャーに昇格する瞬間も見れた。


会社ではいじめにもあいましたよ。
と、言うか今でもいじめられていますけどね。
自分が仕事できないのを棚に上げて人の足を引っ張る奴がいるんですよ。
人よりちょっと帰るのが遅いだけで自分だけ遅くまで残って
ええかっこしてるとか俺が遊んでるように見られるからやめろとか。
白々しく部屋の電気消されたこともありましたね。
「もう誰もおらへんと思ったわ。」
なんて言うんですよ。バカバカしくて相手にする気も起きなかったですね。


それでもこうやって頑張ってこれたのは理解してくれる人がいるからです。
20年間ずっと仲良くしてくれてる先輩、口は悪いしよく人を馬鹿にするけど
仕事に関しては手を抜かない人、自分の事を良く分かってくれてる同僚。
そんな人達と出会えてなかったらとっくに会社辞めてただろうな。
この先どうなるか分からん会社やけど無事30年を迎えられたら
またここで報告したいと思います。
そこまでこのブログが続くか分からないけどね。(笑)