YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

微妙な入院

月曜日から親父が検査入院していましたが
今日退院しました。


まあ突然どうこうなって入院したって訳じゃないんですよ。
数年前から不整脈に悩まされていて2年前ぐらいから
不整脈が出ると目眩が起こるようになってきたんですよ。
それがここ最近ひどくなってきて近くのクリニックで
治療を受けていたのですがなかなか良くならないので
一度大きな病院で診てもらおうと言う事になり紹介状を
書いてもらい先週病院に行って診てもらった結果
「洞不全症候群」と診断され検査入院する事になったんです。
http://www.cardiac.jp/view.php?lang=ja&target=sick_sinus.xml


それで月曜日から入院してカテーテルで検査する事になり
月曜日は会社を休んで親父を病院まで送って行きました。
月曜日は入院の手続きだけだったので親父を送って行って
お昼には家に帰りました。


火曜日は普通に会社に行き義姉の仕事が休みだったので
義姉が母を病院まで連れて行ってくれました。
血管にカテーテルを入れて血液の流れ方を見て
そこで治療が必要な場合は引き続き治療をするようなのですが
親父は検査だけで済んだようです。
検査後カテーテルを入れた足はカテーテルを抜いた後出血する恐れが
ある為5〜6時間は起き上がったり足を動かしたりしてはダメなんですよ。
それでその間水分を取らせたり食事をさせたりと補助が必要となるので
母が付き添っていました。
義姉は子供を迎えに行ったり塾に送って行ったりしなければいけなかったので
一旦家に帰り僕が仕事帰りに母を迎えに行きました。


面会時間が19時までで病院に着いたのがそれぐらいだったのですが
親父がまだ動けない状態だったのでしばらく一緒にいました。
先週の診断では検査の結果が悪ければ心臓にペースメーカーを入れる
事になるかもしれないと言われていたのですが検査の結果
そこまでひどくないのでペースメーカーを入れる必要がないと
判断され翌日退院出来るようになったようです。


主治医の先生が来るまで待っていようと思ったのですが
他に手がかかる患者さんがいたようでなかなか来ないし
主治医の先生の指示で看護婦さんが固定していた足の包帯を取り
出血もしていないようなので動いて構わないと言われたので
先に帰る事にしました。
結局病院を出たのが21時前で晩ご飯食べていなかったので
帰りに母と2人でくら寿司で晩ご飯を食べました。
滅多に外食をしない母がくら寿司に行ってみたいと言ったので
母のリクエストに応えてあげました。
前から親父と一度行ってみたいと言ってたそうです。


結局家に帰ったのが21時半頃で洗濯物は裏に住んでる義姉が取りこんでくれて
いたので少し助かりました。
でも母が1日不在だったので帰るなり母の友人から電話がかかってきて
家に帰ってからも母はゆっくりする暇なかったようです。


そして今朝親父が退院すると言う事で迎えに行ける者が誰もいないので
親父にタクシーで帰って来るよう言っておいたのですが
義姉の仕事がお昼で終わるとの事で義姉が仕事終わってから迎えに行くと
言ってくれたので親父には昼まで病院にいてもらい
母と義姉が昼から迎えに行って帰って来たようです。


2泊3日の入院で8万ぐらいかかったらしくびっくりしましたよ。
カテーテルの検査が結構高くついたんでしょうね。
退院はしたものの状況は何一つ変わっていないので今後また通院して
原因を追及して行くようです。
何はともあれ大ごとにならなくてホッとしましたよ。
今後の治療で良くなってくれる事を願いたいです。