YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

雨の足跡巡り

16日は平日だったのですが夜に梅田でシカプーが出演する
ライブがあったのでお休みをいただきました。
1日休みを取ったのでお昼に京都に行ってシカプー縁の地を
いろいろ訪れてみました。


まずは3月5日に雑誌の取材で訪れたと言う「ビックリ!」
に行って来ました。
伏見にあるお好み焼き屋さんです。
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~bikkuri/
http://chicagopoodle.com/diary/201003.html
http://blog.livedoor.jp/malmalzy/archives/51735039.html


近鉄桃山御陵前駅か京阪伏見桃山駅で下車し少し歩いた所にあります。
生憎の雨でしたがお昼時と言う事もあって結構お客さん来てましたよ。




1オーダー制で1人最低1品は注文しなくちゃいけないんですよ。
3人で行ったのでそれぞれ1品ずつ注文し
「ビックリ焼きソバ」「ビックリお好み焼き」「まるごとイカ」
を注文しました。写真がその3品です。



お店のおばちゃんにシカプーが来た時の話聞いて見たら
気さくに話をしてくれましたがあまり興味がないのか
「テレビに出てる?」とか「ヘビメタの人?」
とか聞かれました。( ̄▽ ̄;)


メンバーの写ってる写真を見せたりチラシを上げたり
山口君が伏見に住んでる話をしたりして宣伝しておきましたが
ちゃんと覚えてくれたのかな?


お好み焼きはもちろん焼きそばもイカも美味しかったです。
店内にはメンバーのサインも飾ってありました。
ファンの方もちょこちょこ訪れているようなので
是非皆さんも行ってみて下さい。



ビックリでお昼ご飯を食べた後は四条に戻り先斗町を歩いて
三条へと向かいました。
細い路地裏みたいな所にお店がたくさん立ち並んでいて
風情のある町でしたよ。




そして三条まで来たのでJEUGIA三条本店に寄って行き
5月14日のイベント用にシカプーの新曲予約して来ました。



その後はRDYでシカプーが訪れた民族楽器のお店「コイズミ」に行きました。
http://www.koizumigakki.com/



ちょうどRDYでインタビューを受けていた田辺さんがいらしたので
収録時の様子をいろいろ話してくれて楽しかったです。
お店用にサインはいただかなかったけど田辺さん個人として
シカプーのサイン入りCDいただいたと言ってましたよ。


その後はMOJOに行きシカプーの古い写真を拝見してきました。
お友達が上手く写真撮れなくて苦労していましたよ。




そしてこの日の最大の目的である老舗の風呂敷屋さん掛札に行って来ました。
http://www.kakefuda.co.jp/
シカプーファンのお友達がご結婚されると言う事で何かお祝いをしようと
思いファン仲間数名に声をかけて見た所10人ぐらいの方が賛同してくれたので
1人1000円ずつ集めたら風呂敷が2枚買えるなと思いあまり相談する時間も
なかったのでほぼ僕の独断と偏見でシカプーとゆかりのある物をプレゼント
しようと思いこれにしました。
お店の人に相談して龍と鳳凰の柄を選ばせてもらいました。
HPではまだ画像出ていないのですが素敵な柄でしたよ。
いろいろとお祝い事に関する意味もあるそうでちょうど良かったです。


前に行った時はお母さんがお店番していてシカプーの事聞いても
分からないと言ってたのですが今回は息子さんらしき人がいたので
シカプーの事聞いて見たら知っててくれて良かったです。
インタビューを受けていたのはお兄さんでお店にいたのは弟さんだそうで
弟さんは隣で作業をしながら収録の様子を見ていたそうです。
お兄さんと声がそっくりなのでお母さんですら間違えるんだとか。
一度お兄さんにもお会いしたいです。(笑)


時間があまりなかったのですがせっかくなので掛札から15分程
歩いた所にある京都紋付にも行って来ました。
中に入ると大阪に向かうのが遅くなるので表だけ見て来ました。


京阪祇園四条駅から先斗町経由で三条に行きゴールの阪急西院駅まで
ず〜っと歩きっぱなしだったので結構疲れましたよ。
この後はライブに参加するために大阪へと向かいました。