YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Mouth Peace Vol.6 その1

16日の夜は梅田AKASOで行われたMouth Peace Vol.6に行って来ました。
出演はシクラメン・alutoタイナカサチ・Chicago Poodleの4組。
(出演順、敬称略)


会場の中に入るとタイナカサチちゃんのサイン入りポスターが
貼ってありびっくりしました!
30日にここでワンマンライブやるからね〜。


19時をちょっと過ぎてライブスタート。
トップバッターはシクラメンの3人。
初めて見ましたがヒップホップ系の人達でしたね。
一言でいえばFUNKY MONKEY BABY'Sみたいな感じの人達でしたよ。
いろいろとネタを仕込んでいたのが面白かったな。
肉団子って呼ばれてる人が体重99.9kgあるんだとか?
あの方の笑顔には結構癒されますね。(笑)


2番手はaluto
ほのかちゃん登場した瞬間「相変わらず可愛いなぁ〜」って思いましたよ!
最近CD出してないのでライブでしか聞けない曲が多くなったような・・・。
6曲中3曲がCDに入ってない曲でした。
でもどれも素敵な感じの曲でしたよ。
ほのかちゃん相変わらず最初の挨拶の時の間が長くて笑いが起きていました。
alutoはこのMouth Peaceシリーズ0の時からずっと出ているそうで
0の時はこの会場はバナナホールって名前だったそうです。
その時にタイナカサチちゃんと共演して仲良くなったと言ってました。
お客さんに女性が多いので投げキッスをするような感じでピースサイン
したら可愛いと思うのでやてくださいとか言ってたのが面白かったです。
個人的には「春の音(ね)」「五文字の糸」なんかが良かったです。
去年ミナホで聞いて気に入ってた「明日天気になれ(仮)」
って曲が盛り上がって楽しかったです。
最後はお馴染みの「道〜to you all〜」で締めてました。
大吾くん「今日はセッションなんかもやります。」って
ちょっとネタバレし過ぎのような気がしたけど・・・。
今年初めて見るalutoのライブ大好きな「五文字の糸」が聞けて良かったです。


3番手はタイナカサチちゃん。
今回はサポートなしでキーボードでの弾き語りでした。
1曲目の「Visit of Love」で出だしの歌詞をちょっと変えて
「聞こえるよ〜AKASOのみんなの声幸せ運んで〜♪」
と、歌って会場に耳を向けてお客さんの声を聞くってくだりを
3回ぐらいやってましたね。
ほのかちゃんとの出会いについても話していて
Mouth Peace Vol.0で初めてほのかちゃんに出会って凄い美人だから
そんな人のチークを借りたら自分もあんな風に美人になれるかな?
って思ってほのかちゃんのチーク借りたのがきっかけで仲良くなったそうです。
「アリの夢」って曲を弾きかけて途中でやめてしまい
実家に帰った時にお母さんに新曲のバラードを聞かせたら1分ぐらいで
口開けて寝ちゃってそれ以来バラード恐怖症になってるとか喋ってました。
相変わらず良く喋って楽しそうでしたよ。


「アリの夢」では最後にどんどんテンポが速くなりみんな
一生懸命に手拍子して盛り上がってましたよ。
4曲歌い終わって「次の曲が最後になるんですけども〜・・・」
と、言ってお客さんが「え〜!!」って言ってくれるのを待ってました。(笑)
シクラメンの時にそういうのあったから自分の時もやってくれるかな?って
期待していたそうです。
そして最後の曲は大親友のほのかちゃんとのコラボ!
ほのかちゃん何もしなくても可愛いってみんなに言われるからって
ほのかちゃんが健康診断でコレステロールC判定だったって事をバラして
イメージダウンさせてました。(笑)
ほのかちゃん「こんな大勢の前で何言うの!」と、焦ってましたよ。(笑)
最後の曲やって言うのにガールズトークでかなり盛り上がって楽しそうでした。
さっちゃんのファンから「さっちゃんも可愛いよ!」って言われて
「さっきからあなただけじゃないですか!」
って言ったら他の人からも「さっちゃん可愛い!」って言われて
嬉しそうでしたよ。
でもホンマにさっちゃんもほのかちゃんも可愛いからこの2ショットを
見れて大満足です!(笑)
久々に「アリの夢」聴けたのも良かった!
「この後はシカゴプードルさんのライブでお楽しみ下さい!」
って言ってくれたのが妙に嬉しかったな。


セットリストです。
1.Visit of Love
2.抜け殻
3.最高の片想い
4.アリの夢
5.Voice〜辿り着く場所〜(with 佐藤ほのか from aluto