YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Mouth Peace Vol.6その2

トリはシカプー!
出演アーティストの中で唯一フルバンドで
盛り上げてくれましたよ!!


「シカプー、プー!」と気合い入れしてライブスタート!
1曲目は「Listen to my heart」
意外な選曲にびっくりでしたよ!
インディーズ時代の初期のナンバーで始まりました。


2曲目は最新アルバムの中から「泡沫」
2列目に座っていたのですが気がつけば後ろの人達が立っていました。
間奏で「パン!パン!」と手を叩く所がいつもより長かったです。


2曲終わって最初のMC。
花沢「え〜みなさんにちょっとお聞きしたいんですけど
   シカゴプードルを初めて見るって人とかいつも見に来てるって
   人がいたら手を挙げて下さい。」
お客さんどうしていいか分からず「え〜!!」
って感じでブーイング起こってました。(笑)
辻本「これ僕がラーメン食べに行ってる間に花沢君と山口君が
   二人でネタ考えてたんですよ。(笑)」
花沢「なんでバラすねん!」
山口「タイミング悪かったな。」
ファン「耕太〜!!」
辻本「耕太言われてますけど・・・。」
花沢「改めて僕らの事初めて見る人どれくらいいますか?」
花沢「あ〜結構いますね初めましてシカゴプードルの花沢で〜す。」
(花沢君勝手に自己紹介してしまったので一瞬間をおいて)
辻本「あ、辻本です。(苦笑)」山口「山口です。」
花沢「もう1人誰かいてますよね?」
工藤「あ、工藤です。」


そんな感じのトークに続いて3曲目は「さよならベイベー」
続いて4曲目は「キズナ」。
イントロ流れた瞬間「え!」って感じで驚きましたよ!
「Fly」は先日の金沢でやったみたいだからやるだろうと思ってたけど
まさかC/Wの曲までやるとは!
最初はスローな感じの曲でしたが後半になるにつれちょっとテンポアップ
して手拍子したくなりましたよ。
バラードが2曲続いた所で新曲の告知してました。
花沢「僕ら5月12日に新曲をリリースする事が決定しました!
   マルちゃんタイトルは?」
辻本「Fly!風が吹き抜けてゆく!」
(お客さん何故か笑ってました。)
辻本「あれ?なんで笑うんですか?」
花沢「もっかい言って見て」
辻本「Fly!」
どうもこのFlyの言い方が妙に面白くて笑いが起きているようでした。
そして新曲の事をいろいろと語っていました。
花沢「じゃあ早速新曲をやろうと思うんですけどいいですか?」
客 「イェ〜!!」
花沢「やっちゃっていいですか?」
客 「(さらに)イェ〜!!」
花沢「やるなって言うてもやるけどね。(笑)
   じゃあ聴いて下さいFly〜風が吹き抜けてゆく〜」


ここからは会場総立ちで盛り上がってましたよ。
そして続けて最後の曲「ODYSSEY」のイントロが聴こえてきて
イントロに乗っかって辻本君が喋ってました。
辻本「次の曲で最後となります!最後まで盛り上がって行きましょう!!」
そんな感じで最後まで盛り上がってライブ終了。


シカプーのセットリスト
1.Listen to my heart
2.泡沫
3.さよならベイベー
4.キズナ
5.Fly〜風が吹き抜けてゆく〜
6.ODYSSEY


アンコールに応えてシカプー再登場。
工藤さんはおらず辻本君が工藤さんの位置に移動してました。
最後は全員でセッションと言う事で花沢君が出演者を
呼び込みました。
最後はalutoのギターボーカルの藤田大吾さんが作ったこのMouth Peaceの
テーマソングで「Peace」と言う曲を全員でセッションしました。
タイナカサチさんのブログにその様子が出ています。
http://ameblo.jp/tainakasachi/entry-10510409917.html
最後も大いに盛り上がって最後に全員でピースの1本締めで終わりました。
ステージ上ではアーティストの皆さんが固い握手を交わしていましたよ。
ライブ終了後にはサイン会もあって山口君の誕生日が翌日と言う事もあって
シカプーのサイン会にはたくさんの人が並んでましたよ。
僕も並ぼうかと思ったのですが買おうと思ってたCDがなかったのでやめました。
その代わりって訳じゃないのですがタイナカサっちゃんのCD買って
サインしてもらいました。
サっちゃんがジャケットに直接サインしてくれる事って滅多にないんで
貴重でしたよ。
シカプーが帰る間際に山口君に誕生日プレゼント(って程のものじゃないですが)
渡して握手してもらいました。
alutoのアンケート書いたので置いて帰ろうとしたらalutoのお二人が
握手してくれて嬉しかったです。
そんな事しているうちに23時前になってしまい終電が迫っていたので
そのまま帰りました。
帰りも雨が凄くて家に帰ったら靴がずくずくになってましたよ・・・。
何はともあれ楽しいイベントでしたよ。