YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Fly発売記念インストアライブ

14日に京都のJEUGIA三条本店にてシカプーのインストアライブが
行われたので行って来ました。


いつもはイベントの前に某ファン仲間の方からどこかシカプーの縁の地に
連れて行ってと言われるのですが今回は珍しく何も言ってこなかったので
のんびりと会場に向かいました。


15・16日に行われるシカプーファン感謝祭とのタイアップ組んでる店舗を
ちょっくら見て回って来ました。


まずはいつも応援してくれているミヤコ難波店。
写真飾ってある所にCD置いてくれていて特典の引換券も同封されていました。



タワレコ難波店は一応手書きのポップを作ってスペース設けてくれていましたが
特典が付いている場合「特典あり」のシールを貼ってくれているはずなのですが
何も貼ってない所を見ると特典付いてない可能性大ですね。
対象店舗なのに・・・。


時間があったのでそのまま御堂筋を歩いて梅田まで行きタワレコマルビル店も
ちょっと覗いて来ました。
マルビル店ではちゃんと「特典あり」のシール貼ってくれてましたよ。
茶屋町の方にも行きたかったのですが時間が無くなって来たので
最後にSOUND1st梅田店に立ち寄りました。
一応コーナーは作ってくれてましたがCDあまり置いてない・・・。
メジャーデビューした時は大きくコーナー作ってくれていたのに・・・。




そして目の前が阪急電車なので阪急電車で京都に向かいました。
三条に行くなら京阪車が便利なのですが京阪電車まで戻ってる時間がないので
阪急電車で河原町まで行きそこから歩いて行きました。
まだちょっと時間があったのでJEUGIA四条店にも寄って見ましたが
「Fly」のCD全然見当たらないし・・・。
売り切れになったとも書いてないし入荷していないのか?
買う訳でもないのに聞くのも変だと思ってそのまま店を出て三条本店へ。
三条本店ではさすがに大きくコーナー設けてくれていてPVもずっと流してくれていました。
平日にもかかわらずみんな来るようでイベント参加券の配布は終了していました。
予約しておいて良かったです。



17時から入場の整理番号を決める抽選が行われたのですが
その時点でたくさんの人が集まっていましたよ。
そりゃイベントの参加券無くなる訳や・・・。
17:30からイベント会場への入場が始まり5階の階段から整理番号順に
下の階に並んで行きましたよ。
僕は66番で80人ぐらい来ていたそうなのでかなり最後の方でしたね。
座席は空いてる席に自由に座れて5〜6列目辺りに座れましたよ。
イベントが始まる前までは写真撮影OKとの事だったので
ステージの様子やポスターを写真に撮っておきました。




18時になりイベントスタート。
ライブは5曲だけでした。今回は工藤さんいなかったです。


1.ODYSSEY
2.ナツメロ
3.キズナ
4.さよならベイべー
5.Fly〜風が吹き抜けていく〜


花沢「皆さんFly買ってくれましたか?」
辻本「まだ買ってないって方は挙手して下さい。」
山口「買わな参加出来へんって話やけどね。(笑)」


花沢「Flyもう歌えるって人いてます?」
僕を含め3〜4人手を上げてました。


花沢「じゃあここで歌ってもいいよって人?」
辻本「あ、みんな手下げたな…。」
花沢「じゃあさっき手を上げた方に歌ってもらおうと思うんですけど
   誰か歌いたいって人いてますか?」


さすがにそれは恥ずかしいのでパス。


花沢「僕ら演奏するんで誰か歌って下さい。」


そんな贅沢な体験してみたいけどさすがに無理!(笑)


辻本「じゃあ目についた方を指名したいと思います。」


ってなわけで一番前にいたお友達の女子高生が指名されました。(笑)

本人かなりテンパってましたね。気持ち分かるわ〜。

そんな訳でまさかのお客さんへの無茶振りスタート!

まずは花沢君が「Fly」のBメロを軽く歌いサビをさ○○ちゃんが歌ってました。

花沢君さ○○ちゃんを見つめながらかすかに一緒に歌ってました。
ある意味デュエットやん!(笑)

辻本君もコーラスやってたし有り得ない光景でめっちゃ羨ましかったです。

イベント終了後さ○○ちゃん放心状態になってたのは言うまでもありません。(笑)

こんな事やらせて次に歌ったのが「キズナ」ってどないやねん!
って感じもしましたが。(笑)
最後の曲の前に「Fly」の話になり


花沢「この曲を金本選手が聴いて気に入ってくれたって木戸コーチが言ってたんですよ。」

辻本「まあホンマに気に入ってくれてるかは分からんけどな。」

花沢「いや木戸コーチは嘘言わへんやろ?」

山口「気に入ってなくても気に入ってるって言わなあかんしね。(笑)」

花沢「解説の福本さんも聴いてくれて良かったよって言ってくれたんですけどね
何言うてるか分からんけどええ曲やって言ってくれたんですよ。
まあちょっと高齢やから早口で分かりづらかったんやろな。」

辻本「でも僕も書いた本人でありながら最初聴いた時は
何言うてるか分からなかったけどね。(笑)」

花沢「まあ歌詞カードを見る楽しみがある曲って事で…。」
お客さんかなり受けてました。(笑)

花沢「巨人ファンから見てこの曲はどうなん?」

山口「まあね阪神の皆さんもこの曲を聴いて上昇気流に乗って
我が巨人軍に追いついてもらいたいですもんですね。(笑)」

花沢「お前なんでそんなに上から目線やねん!」

辻本「この曲のサビで Oh my god! でも アッ八ッハッと
って所があってCDでは花沢君も歌ってるんですがライブでは歌ってないんですよ。
それでその部分を皆さんで歌って欲しいのですが…。」


お客さん固まってました。(笑)


辻本「今回はやめた方が良いですね。(笑)次から歌って貰うって事でお願いします。」
辻本「分からない方はアッ八ッハッて言ってて下さい。」


ってな訳で今後のライブではこの部分みんなで歌いましょう。

そんな感じでライブが終わりサイン会となりました。
今回関東方面に住むお友達にサイン貰って来てって頼まれたので2枚予約しておいたのですが
別のお友達からも行けないんでサイン貰って来てって言われてしまいもう1枚買って
サインしてもらおうかと思ったのですがさすがにイベント参加券無くなってるのに
3枚もサインしてもらうって厚かましいなって思い2枚だけにして自分の分はまた今度に
しようと思いサイン入りCDはお友達に譲ってあげる事にしました。


とりあえず関東のお友達の分は花沢君に名前入れてもらってって言われてたので
花沢君に名前入れてもらいました。
2枚もサインして貰っていたのであまり余計な事言わん方がええかな?
って思ってたら花沢君から「ニコニコ動画見てくれましたか?」って聞いてきてくれたので
「めちゃめちゃ見てました!面白かったです!あほすきも面白かったです!
 またテレビに出たら見るんでまた出て下さい!」
って言っておきました。
山口君には関東のラジオ番組に出た時にGW中に体調崩して5月3日の練習を休んでしまった
って話を聞いていたので「体調崩してたそうですけど大丈夫ですか?」
って行ったら笑顔で「もう大丈夫ですよ!」って言ってくれました。
最後は辻本君。CDに書いてある名前を見て「この方って関東方面の方ですよね?」
名前しっかり覚えられてるやん!(笑)
僕「今日来れなかったので代理でお願いされたんですよ。」
辻本「○○○○さんによろしく伝えて下さいね!」
ってな感じの事喋ってました。


恒例の質問コーナー無くて残念でした…。涙

最後にメンバーから一言ずつ挨拶してくれて


辻本「ありがとうございました!」
(えっそれだけ…。)

山口「皆さんがいるから僕らがいると思ってます。」

(ちょっと棒読みっぽくて笑いが起きていました。(笑))

花沢「カタコトみたいやな。(笑)」

山口「皆さんがいるから僕らがいると思ってます。」
(何故かもう1回言ってましたがさらに棒読みっぽかったです。(笑))

花沢「Fly共々シカゴプードルも宜しくお願いします!」

ってな感じでライブは終わりました。

その後お馴染みのプーラーの皆さんとご飯食べに行ってたら
メンバーが出て来たそうで会えなくて残念でした…。涙

でも色々と喋って楽しかったです!


その後は東京に向かう夜行バスに乗る為に京都駅に向かいました。
時間はたっぷりあったのですがバス乗り場を確認しておかないと行けないので
駅構内の案内図見てましたが何処にも烏丸口ってのがない・・・。
JR京都駅の中央改札を出た所にバス乗り場があったなって思い
そこに行ってみたらビンゴでした。
バスが出るまで1時間ぐらいあったのでネットカフェにでも行こうかと
思ったのですが駅前に見当たらず仕方がないので待合所で
mixi日記を書いてるうちに時間が過ぎバスに乗りました。
東京での出来事はまた別に書きますね。