YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

京都祇園祭還幸祭

24日にキッサコ見に京都に行った時に偶然にも祇園祭還幸祭
ってのに遭遇したので見てました。


15時からのインストアライブが終わり2部は17:00からだったので
空き時間にちょっと河原町付近をぶらぶらしてました。


まずは前に新聞に載って話題になってた菅大臣神社に行って来ました。
場所が良く分からなかったのですが途中で地図があったので
それを見たらすぐに行けましたよ。


菅総理が誕生した時は話題になって結構人が訪れていたそうですが
今ではあまり訪れる人がいないようでややさびれた感じがしましたね。
あまりにも静か過ぎてちょっと怖かったです。







菅大臣神社に行ってJEUGIAに戻る途中で何やら四条通
通行規制され何やらお祭りが始まるようだったので
少しの間見ていました。
白い法被を着た男衆が「ほいっと〜ほいっと〜」とかけ声をかけながら
たくさん集まり神輿を担ぎ始めました。
後日調べて見た所祇園祭の一環で還幸祭と言うお祭りだったようです。
少しの間でしたが先週祇園祭山鉾巡行を見逃していたので
偶然とはいえ見る事が出来て良かったです。
ただこの後警報が出るくらいの大雨が降ってたようで
お祭りが無事行われたのか気になります・・・。