YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

夏音彩ツアー@UMEDA AKASO 2010.9.10その2

シカプーの後は2組目のゲストDEPAPEPEが登場しました。


神戸を中心に活動を続けている男性2人組のユニット。
アコギだけでインストゥルメンタルの音楽を奏でていました。
以前テレビに良く出ていたのでテレビでは何度も見た事があるし
CMやテレビ番組でもこの方達の曲良く使われていたので
見るのは初めてでしたが好きなアーティストさんですね。


CDとか全然持ってないんでセトリは全然分からないのですが
時には手拍子が起こったり時にはしっとりと聴かせてくれたりと
心地よい音楽とトークであっという間の時間でしたね。
途中コール&レスポンス(インストゥルメンタルなのに?)
があって三浦さんが「1・2・3・4うん」って言ったら
お客さんが「夏音彩(ナツネイロ)!」って叫ぶ所があって面白かったです。
ライブの途中で上の方にある小窓からアンリミさんやシカプーメンバーが
覗きこんでいたようです。(笑)


トリはもちろんUnlimited tone
メンバー3人+サポートギターのミッキーさんの4人編成でした。
ミッキーさんのサポート久しぶりな感じするなぁ〜。


1曲目は『So Much I Love You』
まだ音源化されていないのですが最近のライブの定番の曲ですね。
手拍子のリズム感が結構好きです。
2曲目は『オアシス』
これもまだ音源化されていない曲。
ミディアムテンポな曲なのに結構早口な所があってでもハモリはばっちり
って感じの曲で聴いてて心地よかったです。


2曲終わって軽く挨拶して次の曲へ。
3曲目は『七色の虹を追い越して』
これは「Try Try Try」ってアルバムに入ってる曲です。
サビの部分で手を左右に振る振り付けが結構楽しくて好きな曲です。
この3曲はそれぞれ楽器を使って演奏していて
向かって右からキーボード担当のLuzさん、パーカッション担当のiriさん
ギター担当のDodyさんとなっています。


3曲目が終わってMCへ。
Luzさんが「僕らの地元大阪へ帰って来ました〜!!」って言って
すぐに「あ、間違えた僕らの地元関西へ帰って来ました!」って言い直してました。
それを聞いたDodyさんが「大阪君だけやろ!」って突っ込んで
メンバーの住んでる場所をそれぞれ紹介していたのですが
Dody「僕が神戸でiriちゃんが奈良・・・」
iri「ちゃうやろ!京都やろ!ビックリするわホンマに・・・」
Dodyさんのボケっぷり好きやなぁ〜。(笑)
Dody「そして彼、Luzが鶴橋〜!!」
全員神戸やと思ってたら意外とバラバラやねんね。
それにしてもLuzさん鶴橋に住んでるんや!なんかめっちゃ親近感沸く。(笑)
DEPAPEPEのライブの時に三浦さんが昔から土居さんに良くお世話になってた
って話をしていた事からDodyさんが
「さっき三浦君が土居さん土居さんって言ってたけど・・・
 僕アンリミの中ではDodyですから〜!!」
ってどや顔してて面白かったです。(笑)
9月22日に発売されるジブリのアカペラアルバムに参加するって
話になりラピュタの主題歌「君をのせて」を歌ってるって事から
Dodyさんが「ラピュタ好きな人〜?」って聞いた所
結構たくさんの人が手を挙げていたのですが・・・
「だれが手挙げろ言うたんや?」と、Dodyさん。(笑)
さらにiriさんに「君は乗せへんよ。」って言ってお客さんにも
「君は乗せる、君も乗せる、あ、君は乗せへんよ!」
と、お客さんまでいじりだして大爆笑でした!(笑)
それでアカペラやる事になりiriさんが「もっと寄ろう」って言ったら
Dodyさんiriさんにぴったりくっついてiriさんから「寄りすぎや!」
って突っ込まれてました。(笑)
アンリミさんはいつもこんな感じなのでめちゃめちゃ面白いです。


そして4曲目はジブリ映画の「おもひでぽろぽろ」の主題歌となった
『愛は花、君はその種子』を3声だけのアカペラで披露してました。
爆笑トークの後にこのアカペラ。もうこのギャップがたまんないです!!
素晴らしいアカペラを披露した後は音源をバックに2曲歌ってました。
まずは『プレゼント』。ほっこりした明るい曲で聴いてて楽しくなる曲です。
もう1曲は『おんがくRadio』サビでタオルを振り回す曲でタオル持ってない人は
ハンカチとか手だけを回して盛り上がっていました。
みんなタオルが当たらないように短く持って振りまわしていましたよ。
その光景はなかなか圧巻でしたよ!


ラストは再び楽器による演奏で『夏彩(なついろ)』を歌ってくれました。
夏の終わりにぴったりのバラードでLuzさんのピアニカの音色がまた
優しくてホロっとしそうな感じになる曲です。
初めてライブで聴いた時から大好きになった曲です。
CD化されてないので是非CD化して欲しいです。


そしてアンコール。
何やら前回のツアーでゲームやっていてそれに1番負けたiriさんが
罰ゲームをやる事になりDodyさんが用意した衣装を身につけて登場。
吉本新喜劇のテーマソングに乗って登場したiriさん。
白のバスローブに蟹の被り物して登場して大爆笑でしたね!
これ被って白のバスローブ着てたんですよ。
ちなみにDodyさんはやってないですからね〜。(笑)↓
http://ameblo.jp/tainakasachi/entry-10618986577.html


その後出演者全員を呼び込みセッションする事になりました。
初日の東京ではセッションなかったとか?
iriさんがDEPAPEPEのお二人に
DEPAPEPEさんはこんな被り物しないですよね?」
って聞いた所毎年干支のキグルミを着てライブやってるって言ってました。(笑)
そしてLuzさんが「花ちゃんいじっていい?」って言いだし
iriさんと2人で無言で花沢君見つめてました。(笑)
そんな花沢君「何かを求めるように見つめるのやめて!」
って照れておりました。(笑)
そしてLuzさんから「僕と花ちゃんは昔一緒のグループやってんで。」
と、爆弾発言しお客さんかなり驚いていましたね。
アンリミの元メンバーであるTACさんと一緒にボーカルグループとして
活動されてたようですよ。↓
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/9377/embrya/2002/20020519kyoto.html


Dodyさんに「ちょっと2人で何か(アカペラ)やってみてよ。」
と、振られてLuzさんと花沢君見つめ合うも何もやってくれなかったです。
2人でハモルの期待したんやけどなぁ〜・・・。
そんな感じで最後に全員でセッションしたのは童謡の『夏の思い出』!
「夏がくれば思い出す〜♪」ってやつです。
まずはアンリミさんのアカペラで始まりその後シカプーのバンド演奏に乗せて
DEPAPEPEさんがインストゥルメンタルで演奏。
続いてシカプーが歌って最後は全員で歌ってコール&レスポンスなんかもしてました。
演奏が終わり全員がステージの前に集まり全員で手を繋いでご挨拶。
iriさんは蟹の被り物の手?足?をDodyさんと花沢君に掴まれてました。(笑)
そんな感じで楽しいライブが終わり終演後シカプーのみサイン会ありました。
結構たくさんの人が並んでたように思うけどお馴染みの顔が多かったような?
11日の名古屋公演にも参加したのでまたレポしますね。