YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

シカプー&ワライナキin大阪成蹊大学学園祭

23日にNHK大阪でのテレビ収録を見学した後は大阪成蹊大学
学園祭に行って来ました。






学園祭の楽しみと言えば模擬店!!
1品辺り100円〜300円程度で食べられるのでついつい欲張っちゃいます。(笑)
豚汁&おにぎり、オムレツ、焼きそば、ワッフルってどんだけ食うねん!(笑)
若い女の子が呼びこみしてるとついつい買っちゃいます。
でもさすがに全部は食べられないのでボケ〜っと突っ立ってたら
「焼きそば食べませんか?」って売りに来てくれるのですがさっき食べたしって
感じでもうお腹いっぱいなのでお断りさせてもらいました。


秋晴れの良いお天気だったので陽の当たる場所に出ると暑かったです。
そのせいか自販機の冷たいお茶はほぼ売り切れになってましたね。
シカプーのライブまでまだ時間があったので学生さんの有志によるライブを
見たりしていたのですが若いだけあって弾けてましたね。(笑)
シカプーも学生の頃はあんなんやったんかな?なんて思っちゃいましたよ。


リハーサルが始まるとステージ前にお客さんが集まり始めました。
リハーサル中はステージからちょっと離れた椅子席で見ていましたが
リハーサル終わるとみんなステージ前までダッシュしてましたね。
そんなに慌てやんでもええのに・・・。


そして本番。
今回は「ODYSSEY」や「ハレルヤ」などちと懐かしめのナンバーやってました。
MCではマルちゃんが控室が教室だったので学生の頃を思い出して
テンションが高くなったと言ってましたね。
マルちゃん模擬店でたこ焼き買ったそうで500円以上なら止めておこうと
思ったのですが100円と聞いてびっくりしたとか?
マルちゃんがたこ焼き買ったお店の人ラッキーでしたね。
12月のなんばHatchライブの告知していて
“今日は若干ですがチケット持って来てます。”
って言ってて気に入った方がチケット買ってくれてましたよ。


ライブ終了後サイン会ありましたがお馴染みのファンばかりで
新規のファンは少なかったように思います。
でもたくさんの人が見てくれていたのでシカプーの事興味持ってくれたと
思いたいです。
今回お友達にCDに名前入れてサイン貰って来てと頼まれていたので
その事を伝えてサインしてもらったら
「今日は○○さん来てないんですか?」
ってしっかり顔覚えられてましたね。(笑)
「今日は来れないけどワンマンライブはまた行くと言ってましたよ。」
って伝えておきました。
山口君に「今日は懐かしめのセットリストでしたね〜。」
って言ったら「学園祭なのでメジャー所を集めてみました。」
って言ってました。(笑)
う〜んメジャー所なんかな?(笑)
まあシングルやタイアップ曲が多かったけどね。


セットリスト
1.ODYSSEY
2.ハレルヤ
3.雨上がりのバラッド
4.Is This LOVE?
5.Fly〜風が吹き抜けていく〜

〜アンコール〜
6.PEACE!!






シカプーのライブ終わった後はもう1組のゲストである
ワライナキのライブ見てました。
シカプーとも何度か対バンでご一緒してるし先日の水都大阪でも
シカプーと1日違いで出ていて何かと縁がある方々です。
個人的には4月にalutoとの2マンライブ見に行ってたのでそれ以来ですね。
最新アルバムの曲を中心に5曲やってくれました。
自分達でラジオ局にCD持ち込んで門前払いされた話や
フリーライブでお客さんが誰もいなかった話などしていて
結構苦労しているんだなぁ〜って思いましたよ。
ファンの方がラジオにたくさんリクエストしてくれてそれがきっかけで
ラジオ局の番組からテーマソング作ってくれませんか?って依頼が来たそうで
その曲も今回やってくれましたよ。
最後はサカイ引越センターのCMソングでお馴染みの「story」で
大いに盛り上げてライブ終了。
サビの部分の歌詞CMでずっと聴いてたから自然に覚えちゃいましたよ。
ライブ後サイン会あって久々にCD買わせてもらいました。
「ワライナキは初めてですか?」って聞かれたので
「4月にalutoさんとの2マンライブ見に行きましたよ。」
って言ったら喜んでくれました。
あの時はサイン会参加しなかったから覚えてないのも無理はないです。


ワライナキのセットリストです。
1.Life
2.Twilight Harmony
3.サクラフブキ
4.Color
5.story


NHKの公開生放送に学園祭に盛り沢山の1日で楽しかったです。
ワライナキのワンマンも行きたいなぁ〜と思ったのですが
仕事納めの前日なんだよなぁ〜・・・。
仕事納めの日なら早く終われるから行けるんだけど・・・。
まあまた機会があったら見に行って見ようと思います。