YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

アンリミワンマン2010 Winter

3日の日にBIGCATで行われたアンリミのワンマンライブ
に行って来ました。


会社終わってソッコーで車走らせてなんとか18:24の電車に乗る事が出来て
難波に着いたのが18:53。そっからBIGCATまで走りましたよ!
開演時間19:00やったんでちょっと押してくれる事を願ったのですが
時間通りに始まったようで1曲目の途中から見る事に・・・。


オールスタンディングの会場はすでに人がいっぱいでしたよ!
整理番号は420番でしたがドリンクチケットの番号は380番ぐらいだったので
400人も来てなかったのかな?
所々空間が出来ていたので遠慮なく前に行かせてもらいました。

今回はサポートにギターとバイオリンが入っていて
お馴染みの曲もまた一味違うアレンジになっていて良かったです。


メンバー紹介ではiriさんのモノマネが披露され結構無茶振りされてて爆笑でした。(笑)
Luz「初めて見る方もいると思うので自己紹介しておきます。」
Luz「向かって左からルースです!そして右はじがドディー!」
Dody「ドディーで〜す。そして真ん中が沢田研二さんです!」
iri「え〜!!じゅ、ジュリーで〜す!(笑)」
(やった事のないモノマネ振られて焦ってました。w)
Dody「あ、間違えた坂東英二さんです。」
iri「ほんまにね〜もう〜・・・」
Luz「近藤真彦さんです!」
iri「マッチで〜す!!」
Dody「井上揚水さんです。」
iri「お元気ですか〜?」
Dody「まあこんなアンリミなんですけどね・・・」
iri「ちょっと待って違うやろ?ちゃんと紹介して。(笑)」


「一度きりのキス」って新曲歌う時にDodyさんが突然

「ちょっと考えさせて」

と、言い出し何やら黙ってしまい打ち合わせにない事で
みんな戸惑っていたらLuzさんが
「まさか出だしが分からないって事ないよな?」

って言ったらズバリその通りでした。(笑)
しゃべりながらLuzさんがさりげなく歌詞読み始めDodyさん思い出したようです。(笑)
この曲の時にステージに椅子が用意されて3人が前に出て来たのですが
お馴染みの「iriちゃんはよ立ち。」「今日はちょっと足が痛いから。」
ってやりとりがあり毎回やってるのでさらっと流してしまい
2人とも「1個ずつちゃんとやって行こう。」って反省してました。(笑)
いや、あなた達芸人じゃなくてアーティストでしょ?(笑)
iriさんの身長ネタもお約束で椅子に座って歌う時に椅子が高かったので
iriさん座った方が身長高くてそのやり取りがまたおかしかったです。(笑)



アカペラやる時に例の「乗せる乗せない」ネタLuzさんやってました。(笑)
その後Dodyさんがいつものように「重量制限あるからね。」
って言ってiriさんいじってました。
Dody「ジブリアカペラスタイル買った人?」
ほとんどのお客さん拍手してました。
Dody「もう1枚買いたいと思う人?」
3割ぐらいに減ってました。(笑)
結果が分かってて聞くんだもんなぁ〜。(笑)
Dody「帰りに入り口で売ってるんでみんな1枚ずつ買って帰るように!」
iri「顔覚えたで〜!!」


このアルバムでアンリミが参加している「愛は花、君はその種子」
の話になりこの原曲「The Rose」が結婚式でよく使われるって話から
Dodyさんとiriさんが胸で十字を切ってお祈りするポーズを取り
Luzさんにちょっと歌ってって言ってLuzさん歌い始めるのですが
ちょっと歌詞を間違えてiriさんから突っ込まれやり直したのですが
お二人のポーズが面白すぎて笑いすぎて歌えなくなり
「歌えるか!」って逆切れしたら何故かiriさんハイタッチしてました。(笑)
その後Dodyさんが正確には「iriは入れ歯〜(it is a river)」
って替え歌にしててお腹痛かったです。(笑)


そんな爆笑トークの後、見事なアカペラ披露し続いて「Try Try Try」
の出だしをアカペラで歌い始めそのままアカペラでやるのかと思いきや
サポートのお二人が登場しLuzさんがアカペラで繋いで徐々に定位置に戻り
演奏スタイルで歌い始めました。
いつもよりかなりテンポ早かったです。
続いて「Face 2 Face」やってくれてiriさんが「懐かしい曲キタ〜!!」
って言ってて面白かったです。
最近ファンになった方はサビの振り付け分からなくて戸惑っていましたね。
次の曲ではライブのタイトルにもなってる「アンリミでGO!」
って歌詞が出てくる曲やってて「GO!」の部分で「コーン!」
って狐のポーズやってって言われてみんな手で狐のポーズやってました。(笑)
この時Luzさんがめっちゃ弾けてて面白かったです。(笑)


後半戦は「プレゼント」からスタート。
感想の部分でDodyさんがiriさんに・・・
「iriちゃんいつも奥さんに愛してるとか言うてんの?」
とか振りだしてiriさん照れながらも奥さんに向けて「好きやで〜!!」
って叫んでました。(笑)
そんな感じであっという間に最後の曲となり・・・。


Luz「早い時間はあっという間に過ぎる物で・・・」
iri 「楽しい時間はあっという間に過ぎるやろ?それ普通の事言うてるだけやん。(笑)」

Luzさんの天然発言に大爆笑でしたよ。(笑)


アンコールでは以前「So much I Love You」ってタイトルだった曲がこの度
「Love you so much」ってタイトルで着うた配信された事からその音源を流しながら
メンバー登場。Dodyさんが「ちょっと曲止めて。」って言ったらLuzさんが
「これからLuzさんって人が歌うええ所やのに〜」って自ら言ってました。(笑)
その後生演奏で「Love you so much」と新曲(?)歌ってライブ終了〜。

エンディングで「Love you so much」ずっと流れててWアンコールの手拍子が
いつの間にやらこの曲の手拍子に替わりずっとやってたらメンバー再登場。
喋ったり曲に合わせて口パクで歌ったりして最後に挨拶だけしてくれました。
「夏彩」とか「Anyday anyplace」期待していたのですが残念ながら歌ってくれなかったです。
でも新曲も良かったし久々に「Face 2 Face」なんか聴けて楽しかったです。

皆さんも是非「Love you so much」ダウンロードして下さいね〜。
近々PCでもダウンロードできるようになるそうです。


セットリスト(分かる範囲で)
1.オアシス
2.七色の虹を追い越して
3.Sometimes Bad,Sometimes Fine
4.?
5.一度きりのキス
6.愛は花、君はその種子
7.Try Try Try
8.Face 2 Face
9.?
10.プレゼント
11.おんがくRadio
12.?

〜アンコール〜
13.Love you so much
14.花

〜Wアンコール〜
15.Love you so much(口パク?)





おまけ。BIGSTEP1階にあったクリスマスツリーです。
毎年吹き抜けの天井から吊り下げるタイプのクリスマスツリー
だったように思うんだけど今年は(?)これなんですね。