YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

西宮ガーデンズクリスマスライブ

25日のクリスマスに阪急西宮ガーデンズでやってたアンリミの
クリスマスライブ見に行って来ました!
MBS毎日放送とのコラボイベントでしたよ。


13時からのイベントと言う事でたくさん人集まるやろうしリハーサルも
見たいしと思って12時前ぐらいに会場に行ったのですが意外に人が少ない・・・。
12時過ぎぐらいからリハーサルが始まり2段目の真ん中辺りに余裕で座れました。
さすがにコンクリートの上に直に座るのは冷たいと思いフリースのブランケットを
下に敷いて座りました。結構ぬくかったです。


リハではメンバーの皆さんダウンのジャケット着て指だけが出た手袋したり
野外だけに防寒対策もバッチリのようです。
Dodyさん眼鏡しててLuzさんは眼鏡してなくて本番では2人とも逆だっただけに
妙に面白かったです。


Luzさんなんか忘れたけどクリスマスの曲ちょろっと弾き出して
「やりませんけどね。」っておあずけ食らってしまいました。(笑)
「七色の虹を追い越して」のリハやってる時にLuzさんが歌いながら
「マイクが冷たい〜♪」って本音を言ってて面白かったです。
リハの時点で雪が降っていてDodyさん気を使ってか
「皆さん遠慮なく中に入って下さいね。」って言ってました。
寒くてもアンリミ見る為なら我慢しますよ。


iriさん「リハ終わります」って言って立ち去ろうとしたのですが
アカペラのリハやるの忘れてて「もうちょっとやります。(笑)」
って言って戻って来ました。
Dodyさんが「Dodyの低い声が男前に聴こえるようにお願いします。」
って音響さんに言ってて爆笑でした。


そんな感じでリハが終わり本番までの間会場ではいろんなアーティストの
クリスマスソングが流れてクリスマスムードを盛り上げていました。
スタッフさんが座ってるお客さんに使い捨てカイロ配ってましたよ。


そして本番スタート。今回は写真撮影禁止でした。
MBSのスタッフさんが前説してその後斎藤裕美アナが登場。
頭にクリスマスのリース付けてて可愛らしかったですよ。
斎藤アナが喋ってる時にアンリミがステージ袖に登場し
みんなの視線がそっちに向いてるのに気付いた斎藤アナが
「アンリミは後でいくらでも見れるから今はこっちを見て下さい!」
と、焦ってました。(笑)
11月のスマソン水曜日のマンスリーアーティストがアンリミだったと
言う事で水曜日担当の斎藤裕美アナことゆみたんが司会を務めてました。


その後アンリミが呼びこまれライブスタート!
まずはアンリミの代表曲『Anyday anyplace』を披露してくれました。
アンリミの曲の中で1番好きな曲で最近この曲ライブで聴けなかったので
リハの時からこの曲聴けてめっちゃ嬉しかったです。
続いては配信限定で今月リリースされた『Love you so much』。
手拍子のリズムが好きな曲で最近気に入ってます。


2曲終わってMCへ。
クリスマスに雪降ってホワイトクリスマスになったね〜みたいな話してて
iri「クリスマスやしメリクリ歌おう!」
Luz「ずっと〜ずっと〜♪」
Dody「それBOAやん!その曲とちゃうやろ!」
まあ「メリクリ」って言われたらその曲思い浮かべるのも無理ないかも?
iriさんズボンの下にはいてたスパッツが足首から見えてるのに気付き
直していてわざわざ足を上に伸ばして直していたのですが
もちろんDodyさんから「足全然伸びてないやん!ホンマ残念な人やわ〜。」
って突っ込まれてました。(笑)
服装を正したiriさん立ちあがって前に出てくるが誰も立たないので
iri「あれ?ここ立つ所じゃなかったっけ?」
Dody「え?それ立ってるつもりなん?」
と、相変わらず身長ネタでいじられてました。(笑)
Luzさんはピアノ演奏の為そのまま座ってたのですが
「大阪でクリスマスライブやるの初めてですね。」
みたいな事言ってここが大阪じゃなくて兵庫県だと言う間違いに気付いて
「あ、ここ大阪ちゃう!ごめん!嘘!」
と、言って自分のほっぺた叩いてました。(笑)
Dodyさんiriさんからも「大阪とちゃうで〜兵庫県やで〜。」
と、突っ込まれるといきなり「サ〜イレントナ〜イト」
と、歌い出すLuzさん。(笑)
iri「ここみんなで一斉に歌うはずやのに・・・」
Luz「しかも僕リードとちゃうのにね。(笑)」
Dody「何でも歌ったら許されると思ってるんですよこの人は。」


そんな爆笑トークに続いてまずは『Silent Night』をアカペラで披露。
ワンフレーズ歌って『Whtie Christmas』へ続くメドレーになってました。
『White Christmas』はiriさんのリードに続いてDodyさんが歌い出し
その後ピアノ演奏となりテンポアップして行きました。
見事なアカペラに寒さも忘れましたね。
その後『七色の虹を追い越して』をカラオケで歌いサビの部分で
お馴染みの振り付けやってたのですが間奏の部分でDodyさんが
「今気付いたんやけど手振ったら余計に手冷たくなるな〜」
って言ってました。確かにね。(笑)


その後みんなでゆみたんを呼び込みスマソンの番組内でゆみたんが
作詞してアンリミが作曲した『あったまろ』を披露してくれました。
鍋料理の名前がたくさん出てくる曲で「豚しゃぶ」の部分で
iriさんが鼻を鳴らしていたのが笑えました。(笑)
ゆみたんも一緒に歌っていて最後に「あ〜お腹いっぱい」
って言う所が可愛らしかったです。


ここでスマソン水曜日の名物コーナー「クイズ私答えさ・せ・て」
のコーナーとなりいつもはリスナーが作った3択クイズをゆみたんが
答えているのですが今回はアンリミが作った問題をゆみたんが
答える形となりました。
「さ・せ・て」の部分をゆみたんがセクシーな声で言う事になっていたのですが
ゆみたん1回目は恥ずかしがって言った瞬間しゃがみこんでしまいました。
アンリミからダメだしされて今度は精いっぱいセクシーな声で言ってましたよ。
全問正解の場合アンコールでもう1曲歌える。
2問正解の場合アンコールは無しで年明けのスマソンでアンリミの曲を1曲流す。
1問正解の場合もアンコール無しで年明けの番組で2曲流す。
全問不正解の場合1ヶ月毎週アンリミの曲を1曲流す。
と、言った内容で答えは会場のお客さんと一緒に考えてましたよ。
1・2・3だったのにゆみたん「Aが正解だと思う人?」って感じで
ABCでお客さんに聞いていました。(笑)



クイズの内容はそれぞれ「忘れられないクリスマス」
と、言う事でまずはLuzさんが問題を出していました。


Q.料理が得意なLuzさんはクリスマスパーティーでみんなに手料理を
披露した所意外なメニューでびっくりされ結構好評だったそうです。
そのメニューとは次の3つのうちどれでしょうか?


1.七面鳥の丸焼き
2.ワカメとコーンの冷製パスタ
3.餃子うどん


正解は2番の冷製パスタでした。
問題出す時に1つずつメニューの内容紹介していて冷製パスタの時に
「ワカメと玉ネギをめんつゆであえて・・・」って言ってたら
Dodyさんから「コーン入ってないやん!」って突っ込まれて
七面鳥の丸焼きが結構詳しく説明していたので1番だと思った人が
多かったようです。
Dodyさん曰く「こう言う人なんですよ。」だそうです。(笑)
DodyさんもLuzさんの手料理だと嫌いな物も食べられたそうですよ。


続いてDodyさん。
Q.以前東京でクリスマスライブやった時にアンコールでコントやって
DodyトナカイがLuzサンタを乗せたソリを引いて会場に登場したのですが
その時にLuzサンタが担いでいた白い袋から現れたのは次の内どれでしょう?


1.iriサンタ
2.坂東英二さん
3.笑福亭 仁鶴師匠
4.その他もろもろ(笑)


3択問題やのに何故か4択になってました。(笑)
これはほぼ満場一致で1番って意見が多かったですね。
受け狙いで2番以降選ぶ人もいましたが。(笑)
正解はもちろん1番です。
ゆみたんの一言に傷ついてiriさん泣いてる振りしてました。(笑)
二人乗ったソリが重たくて動かなくてスタッフさんが後ろから一生懸命
押してたと言う爆笑エピソードも話してましたよ。


最後はもちろんiriさん。
Q.小さい頃クリスマスに鶏モモ肉を出されたiri少年はどうしたでしょうか?


1.鳥肌が立った
2.チキン野郎になった
3.1人で全部食べて胸やけがして戻した


Dodyさんから小さい頃から身長変わってへんもんな〜
ってまたもやいじられるiriさん。(笑)
「1cmしか伸びてへんってなんでやねん!」
ってノリツッコミが爆笑でしたよ。
正解は3番。欲張ってモモ肉を1人で全部食べた所気分が悪くなった
戻してしまったそうです。


そんな感じで結局全問正解とならず来年の番組内でアンリミの曲を1曲
流すって事になったのですがゆみたん間違えて2曲と言ってしまい
Dodyさんが「1曲でしょ?いやもう2曲って事にしておきましょう!」
と、スタッフさんにおねだりするもなかなかOKしてくれないので
Dody「やっぱりお金ですか!?(財布を出すそぶりをする)」
iri「やっぱり体ですか!?(身を乗り出して少し恥じらってました。)」
って言ってスタッフさんにおねだりし2曲流してもらえる事になりました。(笑)
相変わらずの爆笑トークでお腹痛かったです。(笑)


そしてアンコールは無しの予定でしたがゆみたんが「もう1曲聴きたいですよね?」
と、言ってお客さん煽ってお客さんの盛大な拍手でアンコールやってくれる事に。
Dodyさん「そんな急に言われても出来へんわ〜」
って言いながらセッティングしてました。(笑)
最後にもう1曲『ありますように』歌ってライブ終了。
最後にゆみたんがアンリミのライブ告知していてその間『Love you so much』が
流れていてアンリミの皆さん横で小躍りしていて爆笑でしたよ。
イベント終了後サイン会がありましたが結構並んでましたよ。
寒かったけど楽しいイベントで良いクリスマスとなりましたよ。
イベント終了後はラーメン食べに行きました。


セットリスト
1.Anyday anypalce
2.Love you so much
3.Silent Night〜White Christmas
4.七色の虹を追い越して
5.あったまろ with ゆみたん
〜クイズ私に答えさ・せ・て〜
〜アンコール〜
6.ありますように