YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

FM802 Music Bottle Vol.3

20日にFM802が主催するMusic Bottle Vol.3ってイベント見に行って来ました。
招待制のイベントで心斎橋にあるJANUSにたくさんの人が来てましたよ。


出演はSANISAI、磯貝サイモンさん、ひいらぎの3組+MCにFM802DJの
シャーリー富岡さんが出演されていました。

このイベント象印FM802がタッグを組んだ

『My Planet My Bottle Project』

のイベントで今回で3回目となるイベントでした。


まあ簡単に言うとエコのイベントですね。
マイボトルを持ち歩く事で空き缶やペットボトルのゴミを減らして
CO2の排出量を減らそうって感じなんでしょうね。

100組200名を無料招待するって事で去年末に募集していたのですが
平日やしなぁ〜って思って応募するのためらってたんですよ。
でもまあ無料だし当たると限らないしなって思い締め切りギリギリに応募しました。

そんでまあ当選者のみ招待状の発送するって事で1週間前になっても招待状来ないので
外れたんだなぁ〜って思ってたんですよ。
そしたら公演5日前になって招待状届きました。
ペアで参加出来るって事で誰か誘おうかと思ったのですがなんせ5日前だし
急すぎるなぁ〜って思い1人で行く事にしました。


このイベントドリンク代いらない代わりにマイボトルを持参すると300円で
HOTやICEのドリンクをボトルに入れてもらえるんですよ。
ってな訳で家にあった小さめの水筒持って行ったのですが
まだ使っていないのにいきなり落としてしまいました・・・。
ステンレスなので幸い大丈夫でしたがさすがにちょっと凹んでました・・・。


会場ではたくさんの人がマイボトル持参してドリンクコーナーに並んでましたよ。
因みにこのドリンク代も森林保護に使われると書いてました。


約200人ものお客さんが入ってると言う事でもちろんオールスタンディング。
オープニングでシャーリー富岡さんが登場。
バックに山弦の曲が流れていて以前SANISAIがラジオ番組持ってた時も
この曲が流れていたのでなんだか懐かしかったです。
シャーリーさんがイベントの主旨なんかを説明しその後イベントスタート。


トップバッターは磯貝サイモンさん。
初めて見る方なんだけど何故か数日前にmixiに足跡残してました。
磯貝さんの事書いた覚えないのに何故?(笑)
って言うか磯貝さんもmixiやってるんや。


アコギやグランドピアノで弾き語りしてました。
アコギのサポートも1人いてたのですが座ってるからほとんど見えなかったな。
割と爽やかな感じの方で盛り上げ方もうまくて楽しかったですね。
出演者の皆さんそれぞれ象印のCM撮影してたそうでそれぞれオリジナルの
CMソング作って披露してました。
CMで使われると言う事で13秒だけの曲なんですけどね。(笑)
なんでも磯貝さんのはマイボトルを叩く音が最初に入ってるそうで
その叩く音をお客さんにやってもらってました。
コール&レスポンスも楽しかったです。
SANISAIの伸吾さんも客席で見てましたよ。
背が高いからよく目立ってました。(笑)


2番手はひいらぎのお二人。
北海道出身だそうで初めてかな?って思ったのですがどっかで見たような気もするな。
11年ぐらい活動続けてるそうで20代後半なんだけど未だに10代に見られるとか?
ひいらぎファンが多かったようで団扇やタオルで応援する姿が目立ちましたね。
良い感じの人達でしたよ。


そしてトリを務めたのはSANISAI
磯貝さんがグランドピアノだったんで伸吾さんもてっきりグランドピアノなんだろうって
思ってたらいつものキーボードでした。


1曲歌い終わってメンバー紹介。
お馴染みの姉弟ネタ相変わらずやってましたよ。
毎回おもうんだけどみんな驚き過ぎ!(笑)
「似てな〜い!!」って声まで上がってましたが・・・。^^;

隆平君が「今、弟ブサイクやって思った人は小さな不幸が訪れますよ。」
って言ったらワカちゃんが「なんで?」ってめっちゃ素で聞いてて
隆平君ちょっと困ってました。(笑)
さらにワカちゃん「京都慕情」の前振りでやたらと「京都、京都」って言ってて
自ら「京都って言い過ぎやな。」って苦笑しておりました。(笑)


今回象印のイベントと言う事で出演者には全員名前入りのステンレスボトルが贈られ
ステージ上で飲むお水もそのボトルに入れて飲んでました。

そこで隆平君が魔法瓶にまつわる思い出語ってました。
中学時代サッカー部だった隆平君は夏場ドリンクを持っていくのに毎回ペットボトルを
凍らせて持って行っていて同じサッカー部のお金持ちの同級生は毎回魔法瓶の
水筒にキンキンに冷えたドリンクを入れて持って来ていて羨ましく思った隆平君は
ご両親に魔法瓶の水筒買ってとねだったそうなんですがあまり裕福で無かったので
結局買ってもらえなかったそうで15年越しの夢が叶ったと喜んでましたよ。


あと隆平君生まれて初めて見た芸能人が今回MC担当しているシャーリー富岡さんで
FM802のファンキーマーケットで初めて見たそうでつばの長い帽子を被って
本を読みながら座ってるシャーリーさんに凄く憧れたそうです。
そんなシャーリーさんと今回お会い出来て凄く嬉しいと言ってましたよ。


最後に歌った「NOTE」は受験生に向けた応援歌。
今回はスペシャルバージョンとしてSANISAIがリスペクトしている
カーペンターズ、ユーミン、ビートルズなどのアーティストの曲や今回のCM用に作った
「マイボトルの歌」を最後にちょっとずつ入れて歌ってました。
最後のラララ〜の部分は全員で大合唱。


そして来場者プレゼントとして『NOTE』が1曲だけ入ったCDを来場者全員に
プレゼントしてました。
ワカちゃんこの話するのに「CDお上げします。」って言って隆平君に
「神様にお供えするんとちゃうんやから差し上げますでええねん!」
って突っ込まれたり
「私らこう見えても人見知り芸人なんで・・・」
とか、相変わらず天然トーク炸裂しておりました。(笑)
いつから芸人になったんや・・・;_;


ライブ終了後再びシャーリーさんが登場し隆平君の話を聞いて当時を振り返って
いたのですが確かに帽子は良く被るけど本はあまり読まないしあの時は物を売るのに
必死で本を読んでる暇がなかったような?と、言ってました。
そして象印から20名限定でステンレスボトルのプレゼントがあると発表し
入場時に配ったFM802のタイムテーブルにステッカー貼ってある人が
貰えるとの事でまあ当たる事ないやろと思いつつタイムテーブル見てみたら
ステッカー貼ってた!!



そんな訳で帰りにSANISAIのCDとマイボトル貰って帰りました。
物販コーナーは凄い人だかりでCD貰うだけで一苦労でしたよ。
でも楽しいイベントで行って良かったです。
この日の様子がFM802で29日にオンエアされるそうです。
朝6時〜お昼12時まで放送されているシャーリー富岡さんの番組
「SATURDAY AMUSIC ISLANDS MORNING EDITION」
の中で放送されるそうですよ。


この日に3組ともこの会場でCM撮影したそうでシャーリーさんも
FM802のスタジオで前日に撮影したと言ってました。
CMは来月から1年ぐらい流れるそうなんで要チェックです!!
最後にSANISAIのセットリスト書いておきます。


1.Live to sing
2.京都慕情
3.朝が来るまでに
4.ヴァージンロード
5.マイボトルの歌(13秒のみ)
6.NOTE