YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

キッサコ「願い」リリースライブ@京都

5月28日に京都にて活動休止中のキッサコがライブやるって事で
見に行って来ました。


リーダーの薬師寺さんは修行中なんでもちろん不在。

なので山元君と麻生さんのソロライブ+セッションで
キッサコの曲やるって感じでした。


さらさ西陣って所でやってたのですが最寄りの駅が地下鉄烏丸線
鞍馬口で駅から徒歩で15〜20分ぐらいかかる所にあるんですよ。

まあそれぐらいの距離ならどうって事ないですけどね。

初めて行く場所だったんで余裕を持って早めに行ったのですが
思ったより早く着いちゃって時間潰すの苦労しましたよ。周辺何もないしね。


生憎の雨にも関わらずたくさんの人来ていて完売状態でした。

お店は普段普通のカフェとしても営業しているようで
1フードオーダー制だったの知らなくて来る前にすぐ近くで
うどん食ってきちゃったよ。(笑)

なので軽くおつまみセットを注文しました。
ドリンクは烏龍茶ですが。(笑)
徒歩だからビール飲んでも良かったのですが寝ちゃうとまずいし
真っ赤になった顔みられたくないんでやめておきました。


まずは山元サトシ君のライブから。

サポートに北森さんのパーカッションと山元君の高校の同級生の人が
ピアノで参加。

曲名は全然分かりませんがソロも良い感じやなぁ〜って思いましたよ。

森高千里の名曲『雨』をカバーしてましたね。若い人知らんのとちゃう?

30分程のライブで休憩を挟んで麻生さんのライブとなりました。



麻生さんのソロも初めてやったけどやっぱ歌が上手い人は
ロでも上手いです!(笑)

麻生さんの時も北森さんがサポート。この時はギターで参加してました。

麻生さんはオリジナルと洋楽のカバーなんかやってたかな?



そして第3部はキッサコのライブ!

今回は3月に発生した東日本大震災に向けてのチャリティーソングとして
作られた『願い』と言う曲のリリースを記念したライブでした。




リーダーの薬師寺さんも修行に出る直前にレコーディングに
参加したそうです。

そんな訳で薬師寺さん抜きのキッサコライブ始まりました。

汗かきの山元君は自分のステージの時に汗だくになってしまい
衣装替えて来てました。
しかも汗かきやのにタオルを忘れて来てるし。(笑)
ファンの方が気を利かせてハンカチ上げてました。

麻生さんがそれを何かの例えにしようとしたけど
結局例えになってなかったです。(笑)

山元君この会場から自宅までめちゃめちゃ近いって話してましたが
特に話広がらず戸惑ってましたよ。(笑)


麻生さん「願い」を歌う前に最後の曲ですって言ったのに
テンパッテたのか
「最後の曲だって言うの忘れてたので次の曲はアンコールを
 頂いたと言う事で・・・。」
ってな訳でアンコール曲となりました。(笑)
それで終わりかと思ったらホンマの(?)アンコールが起こって
終電が〜!!って思いながらギリギリまで聴く事に。
最後は「面影」やってくれて残ってて良かったです。


セットリスト(キッサコステージのみ)

1.ハイム
2.サイクリングブルース
3.道
4.願い
〜アンコール〜
EN1.おもひでめぐり
〜Wアンコール〜
EN2.面影


会場の外に結構音が漏れてるようでお店の前を通りかかった人が
気になったようでチラチラ覗き込んでいましたよ。

ライブ終了後はサイン会がありたくさんの人が並んでましたね。

この日売られていた新グッズの収益金も義援金として寄付されるそうです。

帰りは終電間近だったので駅まで走りましたよ。
携帯で終電検索して阪急電車で帰る予定でしたがJRに変更して
なんとか帰る事が出来ました。


応援している浅岡雄也さんが29日のZARDライブに参加する為に
新幹線で大阪に向かってるとの事で新大阪まで行けば
浅岡さんに会えるかも?と、思いつつも翌朝親父を駅まで
送って行く約束をしていたので大人しく帰りました。


今度行く時は車で行く事にしよう…。