YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ZARD"What a beautiful memory 〜forever you〜" その1

5月27日と29日に東京・大阪で行われたZARDの追悼ライブに
浅岡雄也さんが出演されました。
僕は29日の大阪公演に参加して来たのでその時のレポを簡単に
書いて見ようと思います。



ZARDの追悼ライブは今回でひとまず最後と言う事で行きたいなぁ〜
とは思っていたのですがチケット代が8000円と結構高い!!
行きたいけど8000円はなぁ〜って思い行く気無くしていたのですが
4月末に浅岡さんのFCブログでこんな事書いてました。


先日の夢が叶う!系。それがちょっと発表出来ないので、ちょとというかかなり残念。
色々あるなー、なんだけど、それは仕方ないこと。
でも、後で皆が知ったら「( ゚Д゚)エー!行きたかった!」となるのは必須。
なのでヒント、というか、ね。


5月後半。東京大阪。僕は其処に居るでしょう。


これ読んで「なんかキャンペーンでもあるんかな?」
って思ったのですが数秒後に「あ!ZARDか!」って事に気付き
そりゃもう浅岡さんがZARDのライブに出るとなると行きたくなっちゃって
チケット買おうと思ったのですが東京はまだ少し残っているものの
大阪は完売。
出来れば武道館に浅岡さんが立つ姿が見たい!とは思ったものの
28日が仕事だったので行くとなると27日と28日の2日休まなきゃいけない
って事で東京は断念。
そんな訳で大阪のチケットを譲ってくれる人を必死で探して
なんとか5月中旬ぐらいにチケット譲ってもらえる事に。


そんでまあ2枚譲ってもらえたので誰を誘おうかといろいろ思案して
いたのですがいろいろあって結局いつもよくお茶している友達に
無理言って来てもらう事にしました。
まあそんな前置き書くと長くなるのでライブの内容に入ります。


まずはセットリストから。
mixiのマイミクさん日記より転載)


2011.05.29 18:00
ZARD @ 大阪グランキューブ


01.Good-bye My Loneliness
02.不思議ね…
03.もう探さない
04.Boy
05.眠れない夜を抱いて
06.IN MY ARMS TONIGHT
07.あの微笑みを忘れないで
08.異邦人
09.GOOD DAY
10.あなたと共に生きてゆく
11.君がいたから
12.突然
13.DANDAN心魅かれてく
14.風が通り抜ける街へ
15.今日はゆっくり話そう
16.永遠
17.六本木心中 (アン・ルイス)
18.果てしない夢を
19.あなたを感じていたい
20.世界はきっと未来の中
21.この愛に泳ぎ疲れても
22.My Baby Grand 〜ぬくもりが欲しくて〜
23.so together
24.Just belive in love
25.かけがえのないもの
26.きっと忘れない
27.もう少し、あと少し
28.Don't you see!
29.君に逢いたくなったら…
30.夏を待つセイルのように
31.心を開いて
32.来年の夏も
33.Today is nother day
34.こんなにそばに居るのに
35.君がいない
36.マイ フレンド
Encore
37.Forever you
38.揺れる想い
39.負けないで


全部フルコーラスで演奏された訳じゃなくて1コーラスだけの曲や
フルコーラスの曲もあったりって感じでした。
MCをFM OSAKA森裕子さんがされていましたよ。
あんまり覚えていないのですが坂井泉水さんの映像はPVだったり
スタジオライブの映像が使われていました。


韓国のアーティストさんがZARDの「GOOD DAY」と言う曲を
「GOOD BYE」と言うタイトルで韓国語でカバーしている映像が
紹介されその後最初のゲストとして「GOOD DAY」でギターを弾いている
綿貫さんが登場しました。
最初に一言挨拶してその後「GOOD DAY」で演奏に参加されました。


その後泉水さんがいろんなアーティストに歌詞提供していたと
言う事でFOVの「DAN DAN心魅かれてく」や森進一さんに提供した
楽曲等がVTRで紹介されました。


そして泉水さんの提供した曲の中から「君がいたから」の
セルフカバーが演奏され1番が終わった所でMCの森さんから
「ここで2人目のゲストを紹介します。元FIELD OF VIEWのボーカルで
 現在はソロ活動をされている浅岡雄也さんです。」
と、言う事で浅岡さんが登場し2番からコーラスで参加。
メインは泉水さんで浅岡さんは泉水さんとハモるって形になってました。
「君がいたから」が終わりここで浅岡さんから挨拶がありました。
「君がいたから、突然、Last good-bye、DAN DAN心魅かれてく
 この4曲があったからこそ今の僕があるんだと思ってます。」
そんな挨拶してる途中で2階席にいた男子がなんか茶々入れて
浅岡さん一瞬止まりましたがスルーしてそのまま続けました。
自分のライブだったらツッコミ入れるんだろうけどね。


この茶々入れてる人開演前からうるさかったんだよね。
「泉水さん今日も頑張って下さい!」
とか森さんが1回目のWhat a beautiful memory に参加した
って話してたら「俺も行ったよ!」とかさぁ〜。
「泉水さん頑張って下さい」はまあ気持ち分かるし拍手も
起こってたからまあ良いんだけどゲストが登場する度に
何か発言するのは止めて欲しかったな。
もうちょっと空気読んでって思いましたよ。


話が逸れましたがその後浅岡さんは「突然」「DAN DAN心魅かれてく」
でもコーラスで参加し退場されました。
長くなったので一旦切ります。