YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

& SACHI vol.HOPE @ UMEDA AKASOその1

5月31日にタイナカ彩智ちゃん主催のチャリティーライブ
& SACHI vol. HOPEの大阪公演に行って来ました。


何度か行われてるこのコラボライブ。
今回はチャリティーライブと言う事でvol.HOPEと名付けられました。
出演者はvol.1、vol.2で出演したプロデューサーでもある広沢タダシさん
vol.2で出演してた花*花さん、今回初出演となったわたなべゆうさん
そしてvol.1や24日の東京公演にも出演して急遽大阪にも出演する事になった
さっちゃんの親友でもある元RYTHEMの新津由衣ちゃんの5組。


開演5分前に突如FM OSAKAの「あつまれ!MUSIC COASTER」が
始まりDJの遠藤淳さんの声が聞こえてきてびっくり!
前説みたいな感じで遠藤さんが喋ってました。
さすがにホンマのラジオの生放送があるから来てなかったけど
番組が終わってから駆けつけてたそうですよ。
さっちゃんもよくこの番組に乱入してましたからね。^^;


そしてライブスタート!
まずはさっちゃんが登場し花*花おのまきこさんのピアノ演奏で
「愛しい人へ」を歌ってくれました。
チャリティーライブだからかいつも以上に感情込めて歌ってるような
気がして結構グッと来ましたよ。


その後1組目のゲストわたなべゆうさんが登場。
まずはご自身の曲「ガーベラ」「Baby you」を披露。
わたなべゆうさんはアコギでインスト曲を演奏される方で
素敵な音色を聴かせてくれました。
チューニングしてる間に4歳になる息子さんの話していて
公園でお砂遊びするのがブームな息子さんにある日ゆうさんが
「何作ってるの?」と、聞いた所「ぬか床」って返事が返ってきたって
話しててかなり面白かったです。
そんな面白い話してる間手が止まっててチューニングがなかなかできない
ゆうさんも結構面白かったです。w


続いてはさっちゃんを迎えて2人でコラボ。
さっちゃんの「ワンダーランド」って曲をゆうさんのギターで
歌っていて元々はピアノ演奏の曲なので新鮮な感じがしましたね。
演奏前にチューニングしてる間さっちゃんがゆうさんを呼んだきっかけや
ライブの感想なんかしゃべっててかなりベタ褒めしてたら
ゆうさんも「いやいやタイナカさんこそ・・・」
って喋り出してさっちゃんから「チューニングして下さいね!」
って突っ込まれてお客さん大爆笑!w
さっきのいきさつがあったからね。^^;
チューニングが無事終わりさっちゃんとのコラボ。
さっちゃん突如バレエ踊り出して初めて見たお客さんは
びっくりしたんじゃないかな?w


ここでゆうさんのステージが終わり2組目のゲストの登場。
次に登場したのは新津由衣ちゃん。
今年2月に7年間活動したRYTHEMを解散しソロとして初登場。
当初東京公演のみの参加でしたが急遽大阪公演にも
参加する事になってソロとしては大阪初登場となりました。
まずはYEN TOWN BANDのカバーで「Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜」
をグランドピアノで弾き語り。
続いてソロ初作品となる「0(ゼロ)」を演奏。
東京でも披露したけど歌詞に納得がいかなくて大阪に向かう
新幹線の中で歌詞を書きなおした新バージョンだそうです。
2曲披露した所でさっちゃんを迎えてコラボ。
先月のUstreamでもやってたさっちゃんの「shadow」をコラボ。
ピアノが由衣ちゃんでボーカルがさっちゃんでした。


続く3組目のゲストはプロデューサーでもある広沢タダシさん。
vol.2の時はシークレットゲストでしたが今回は正式なゲスト。
アコギの弾き語りで「雷鳴」「リーディング」を披露し
3曲目はわたなべゆうさんとのコラボで「虹のつづき」
「ゆうくんのギターは澄んでるけど僕のギターは濁ってます。」
と、謙遜されてましたが広沢さんのギターも素敵ですよ。
その後もう1曲ソロで「光」という曲を演奏し
さっちゃんとのコラボで7月発売のさっちゃんの新曲「花火」
をコラボしてました。
広沢さんレコーディングにも参加してるからあまりコラボに
なってないような気もしたけどね。w


長くなりそうなので2回に分けますね。