YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

& SACHI vol.HOPE @ UMEDA AKASOその2

後半戦は花*花さんのライブからスタートしました。


花*花さんと言えばキーボード2台並べて演奏するのが
特徴なんですが今回はグランドピアノとキーボードでの演奏でした。
なので覗きこむように顔を合わせてるとトークしてました。
グランドピアノがおのまきこさんでキーボードがこじまいづみさん。
最新アルバム「ハライソ」から「キャンディ」「いつも心に花を持て」
を演奏しMCを挟んでアルバムのタイトル曲でもある「ハライソ」
を演奏してくれました。
この曲ではまっこさんがピアニカ、いづみさんがウクレレ弾いてましたね。
花*花の曲ってなんて言うか凄く元気が貰える気がしますね。
トークもほっこりした感じで二人で世間話でもしてるかのような
感じのトークなんですよ。
その中でもなんかこう暖かい感じがして凄く楽しいです。
そしてここでもさっちゃんを迎えて3人でコラボ。
前回出演した時にさっちゃんに向けて作ったと言っていた
「ただひたすらに」を3人でコラボ。
前回この曲を聴いて感動して涙したと言うさっちゃんが今回は
1人のシンガーとしてこの曲を歌いたいと言ってました。
さっちゃん曰く花*花さんのイメージは
「好きな人とハグしたり手を繋いでいる時の感じに似てる。」
だそうです。なんか分かる気がするなぁ〜。


花*花さんのステージが終わり最後はさっちゃんが1人で
「LIFE」を弾き語りで歌って本編終了。


そしてアンコール。
出演者全員がステージに登場し全員でセッション。
今回このイベントに初出演となったわたなべゆうさんに感想を
聞いて見た所さっちゃんのイメージについて・・・
「もっとおしとやかな子なんかな?と思ってた。」
と、言ってお客さんも出演者の皆さんも大爆笑!w
それを聞いたさっちゃんが「どう言う意味〜!?」
って笑ってました。
でもそのイメージをずっと持たれてたらしんどいから早めに
そのイメージが崩れて良かったとも言ってましたね。(笑)


そんな爆笑トークに続いてセッション。
まず最初はこのイベントのテーマソングでもある「and U」
このメンバーで歌うこの曲はかなり鳥肌物でしたよ。
そしていよいよラスト。MCでちと暴走するさっちゃんを
由衣ちゃんが「もうちょっと我慢しよう!w」ってなだめてました。w
わたなべゆうさんが以前広沢さんとご一緒した時にオーラが凄くて
声かけづらかったそうなんですが今回は前日に一緒にそば食べに行ったので
打ち解けたと話してました。
さっちゃんが広沢さんと花*花さんのコラボが見てみたい!
って言うといづみさんが
「うちらまだ蕎麦食べに行ってへんからまず蕎麦食べに行かんとね。」
と、言って笑い誘っていました。
広沢さんと花*花さんは古くからの付き合いなんでね。
いつかこの2組のコラボも見てみたいですね。


そして最後の曲をセッションする前にさっちゃんが前振りを担当し
「〜で、あ〜よかった!」って締めて曲が始まる予定だったのですが
「あ〜よかったですね!」って言ってなかなか始められず
いづみさん横で大爆笑してましたよ。
そんな訳で最後は花*花の代表曲「あ〜よかった」でフィナーレ。
「and U」ではさっちゃんがグランドピアノ、まっこさんがキーボード
ゆうさんがギター他の人達はボーカルやコーラスやってましたが
「あ〜よかった」ではまっこさんがグランドピアノでゆうさんのギターとで
みんな熱唱してました。
素晴らしいコラボをたくさん見れて本当に楽しいひとときでした。


終演後はさっちゃん、わたなべゆうさん、そして花*花さんまで
サイン会があってゆうさんと花*花さんのCD買ってサインしてもらいました!
花*花さんにサインしてもらう時に「お名前は?」って聞かれて
ローマ字でYAMATOって書いて下さいって言ったらまっこさんが
「難しいなぁ〜私英語苦手やねん。」って言っててそれを聞いた
いづみさんが「いや、英語とちゃうから!w」って突っ込んでたのが
おかしかったです。w
いや、まっこさん「あ〜よかった」でめっちゃ英語の歌詞
歌ってるやんって思いましたが。w


チャリティーライブと言う事で会場に設置してある募金箱に
募金したら出演者の皆さんがサインやら文字を書いた
リボンが貰えました。
リボンは自分で選べたのでいろいろ見ていましたが
結局どれが誰のか分からなかったですね。
このイベントも続けて行きたいと言っていたのでまた次回
いろんな人呼んでやって欲しいと思います。


出演された花*花こじまいづみさんがライブ中の楽屋の様子を
ツイキャスで伝えてくれています。
さっちゃんの姿は映ってませんが「ワンダーランド」歌ってる
声が聴けますよ。
携帯からは見れないと思うのでPCやiPhoneなどからご覧下さい。
http://twitcasting.tv/otoshigoro/movie/1707654
http://twitcasting.tv/otoshigoro/movie/1707664