YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

浅岡雄也@パン工場初上陸2011レポその2

続きでございます。


MCに続いて「らびゅう」「Planet〜生命の惑星で〜」披露。
「Planet」はかなり久々な感じだね。
環境問題をテーマとしたアルバム「Horizon」に収録されている
曲なんですが改めて聴いて見ると今世界で問題になってる原発問題を
彷彿させるような部分がありますよね。
まあその辺を書いていたら長くなるので気になった方は
是非聴いて見て下さい。


続いての曲では再びギターを手にし弾き出されたイントロを聴いて
「もしや!」と思ったらやっぱり「孤独なTraveler」!!
1998年にリリースされたFOVの10th single「渇いた叫び」のC/W。
ソロになってから聴いたのは初めてかも?
懐かしい!ってのもあるけど大好きな曲なんで聴く事が出来て嬉しいです!


「ここからはグチョグチョにして行くぞ〜」
って事で後半戦となりました。
「あの日の少年」「ヒカリハキミデカゲハボクデ」
と、続き定番の「missing piece」!!
「心なんていびつで〜」と歌いながらスタンドマイクにマイクをセットし
準備が整った所で“every body〜!!”のかけ声とともに
みんなが一斉に歌い出すこの瞬間がたまんなく好きです!(笑)
でも毎回思うんだけど「誰もが持ってる」じゃなくて〜
「誰でも持ってる」なんですよ〜!!
まあどっちゃでもええやんって感じなんですけどね。^^;


続いて聴こえてきたイントロは「Sill」!!
おぉぉ〜!!!って感じですよ!!
まさかこの曲持って来るとはね。
続いては「ZERO」でさらに盛り上げてくれました!


ここでちょっと一息入れてお知らせがありました。
Beingが発行しているmusic freak Esの7月号に
ZARDの追悼ライブの特集があってその一環として浅岡さんの
インタビューが掲載されるとの事。
これはまあ多少予想してました。
さらに8月号にも浅岡さんのインタビューが掲載され
FOV時代にmusic freak magazineにて連載していた
浅岡さんのコラム“FROM U to U”が8月号より
復活すると発表されてびっくり!!
だってMFってBeingに所属しているアーティストの事しか
書かない雑誌じゃないですか〜!!
浅岡さんもうBeingじゃないのになんでコラムが連載されるの〜!?
浅岡さんBeingに戻るんか!?ってな感じでもうパニック!!
とにかくまあ考えても仕方ないので定期購読してあるので
7月号を楽しみにしようと言う事でライブを楽しむ事に。


そんな訳で「次の曲聴いて下さい。」と、言って歌いだされたのは
最新ミニアルバムに収録の「メビフォエバ」。
「True way」もこのアルバムに収録されておりますです。
それさておき次は何の曲やるんだろうなぁ〜って思ってたら
皆さん控室に戻って行くじゃないですか!!
え?これで終わりなん?
ってな訳でみんなポカーンとしててアンコールの声が
出始めたなぁ〜って思った途端浅岡さんやバンドメンバーが
再登場し浅岡さんが一言
「最後の曲だって言わなかったから変な感じになっちゃったね。w」
やっぱり言うの忘れてたのか。w


そしてアンコールへ。ここでゲストの岡崎雪さんが登場!
ZARDの追悼ライブ以来の共演ですな。
ゆ「大阪の人はツッコミが厳しいね。」
雪「私実は大阪出身じゃないんですよ。」
ゆ「どこ出身なの?」
雪「私どこ出身ですかね?」
ゆ「君は天然なのか?w」
雪「私北海道出身なんですよ〜。27歳なんですよね?」
なんて会話が繰り広げられていました。
雪さんもなかなか面白い方です。
そんな感じでまずは「DAN DAN心魅かれてく」をセッション。
コーラスが2人いると迫力が違いますな〜。


1曲やった所で制作中のアルバムの話へ。
9曲ぐらい出来てるんだけどなかなか歌詞が決まらないとか。
「好きです。愛してます。だけじゃなんか伝わらないような気がして」
って言ったら雪さんが「それでいいんじゃないですかね?」
ってツッコんでました。(笑)
「東京のライブまでに完成したら東京のライブで歌おうと思います。」
って宣言してたけど先日Twitterで間に合わないような事言ってたな。w
そんな感じで最後は「ウタハトビラヲアケテユク」を
全員でセッションして終わりました。


が、これであっさり引き下がるほど浅岡ファンは大人しくありません。w
鳴りやまぬアンコールに応えて浅岡さん再登場。
1人だけだったので挨拶だけかな?って思ってたら
ギター持ったじゃないですか〜!!
って事はあの曲やるんだなって事が分かっちゃいました。
Wアンコールは1996年にリリースされたFOV時代の8th singleのC/W
「Someday」をアコギで弾き語りしてくれました。
短かったけどね。^^;
あっという間の2時間でスタンディングだったけど気にならないぐらい
楽しかったです。
会場から出ようと階段を上がって行ったらカーテンの隙間から
裏側が見えてそこにはdoaの徳永さんがいるじゃないですか!!
出演は叶わなかったけどやっぱり見に来てたんだね。
赤いTシャツかポロシャツ着てましたよ。
Twitterによるとその後の打ち上げにも綿貫さんと一緒に
参加していたようですよ。
楽しい打ち上げになったんだろうなぁ〜。


物販ではグッズの販売がなかったのでと言うか大阪には
間に合わず翌日の浜松から売られたそうです。
なので最近出た浅岡さんのテクノのアルバムとRemixのアルバムが
この日限定で(?)1000円だったのでその2枚買いました。
僕らもライブ終了後近くのうどん屋さんでご飯食べて
また秋に再会する事を願って解散しました。
7月9日の東京ライブも行きたいんだけどシカプーのワンマンが
先に決まってたんで今回はパスします。
また何か浅岡さんの情報あれば書きますね。
長々と読んでいただいてありがとうございました。


セットリスト
1.MY GRADUATION
2.FLY
3.若葉の季節
4.Love me
5.True way
6.Emotion
7.Anniversary
8.らびゅう
9.Planet〜生命の惑星で(いのちのほしで)〜
10.孤独なTraveler
11.あの日の少年
12.ヒカリハキミデカゲハボクデ
13.Missing piece
14.Still
15.ZERO
16.メビフォエバ

〜アンコール〜
EN1.DAN DAN心魅かれてく
EN2.ウタハトビラヲアケテユク

〜Wアンコール〜
EN3.Someday