YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

過剰反応し過ぎ?

先日阪急電車に乗った時女性専用車両に乗りました。
土曜日だったので適用されておらず関係なかったのですが
扉に書いてあった注意書きにちょっと疑問を感じましたね。




*目の不自由なお客様は女性専用車両にご乗車する事が出来ます。
『女性のお客様にご同伴の小学6年生以下のお子様』
『お体の不自由なお客様と介護者のどちらかが女性の場合に同伴される男性』
もご乗車になれます。



と、言う事は小学校6年生以下であっても男児だけじゃ乗れないの?
小学生がチカンするとか思えんけど・・・。
そもそもここまでの注意書きする必要あるんかい!って思いますよ。


だったら逆に普通の車両にも注意書きして欲しいですよね。
『女性のお客様は女性専用車両にご乗車下さい。』って。
なんか過剰反応し過ぎてる感じするのは僕だけでしょうか?
そんな事を思った今日この頃です。