YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

電車のトラブルが相次ぐ今日この頃

ここ最近電車に乗ると何故かトラブルに巻き込まれます。


18日に布施にご飯食べに行った時も最寄駅で急行が止まらないのに
突然急行がホームはみ出して停まってたって書きましたが
その帰りもちょっとしたトラブルがありました。


まあこれは電車のトラブルではないのですが布施から帰る時に
ホームに行こうと思ったら目の前の階段を降りてくるちょっと
年配の男性が階段でこけちゃってたんですよ。
その後も立ち上がったと思ったらまたしゃがみこんじゃって
一緒にいた友人は全く気付かずエスカレーターでホームへ
上がって行ったのですが・・・。
結局その男性に「大丈夫ですか?」って声かけてみた所
「大丈夫ですよ。」って言ってそのまま階段降りて行ったので
階段を降りたのを見届けて電車に乗りました。


さらにその後電車に乗ってたら急に周りが騒がしくなって
ふと横を見たら立ってたと思われる女性が貧血を起こしたようで
倒れちゃったようなんですよ。
座ってたお客さんが席を譲ってくれてその女性は座ったのですが
気を利かせた他のお客さんも車掌さん呼んで来てちょっと大騒動に
なったのですが結局大丈夫だったようでその女性はそのまま
電車に乗っていました。
僕が降りる時もまだ座っていたのでその後どうなったのかは不明です。


続いて翌週の25日に京都に行くのに梅田から阪急電車
乗ったのですがなんか駅員さん以外の人が電車の周りに
たくさんいて電車の発車時間が表示されておらず
「河原町行き特急準備が出来次第発車します。」
って妙なアナウンスがあってとりあえず河原町行きの特急に
乗る予定だったので特急に乗った所車内アナウンスで
「列車トラブルによりダイヤが大幅に乱れています。」
と、言ったアナウンスがありました。
さらに桂に着く直前に・・・
「この列車は車両点検の為次の桂で運転を取り止めます。」
なんてアナウンスがあってびっくり!
桂からは準急が出ていたのでそこからは準急に乗って
河原町まで行く事が出来たんですけどね。
翌日の毎日新聞に記事が出ていましたよ。


鉄道トラブル:阪急線が停止、1時間動けず−−大阪・梅田駅
- 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/JT8DhIc


さらにそ25日京都から帰るのに京阪電車で京橋まで戻り
そこからJRで鶴橋に向かったのですがなんかJR京都線
人身事故が起きたとかで列車の運休が発せしてるとかって
案内が車内で出ていましたね。
なんだ2週続けて電車のトラブルに巻き込まれると言う珍しい(?)
出来事があったのでちょっと書いて見ました。
とりあえず大きな事故に巻き込まれない事を願いたいです・・・。