YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Live in Harmony Vol.8 with 了蓮寺

25日にSANISAIのライブ見に京都の了連寺まで行って来ました。


初めて行く場所なのでちゃんと着けるかどうか不安でしたが
なんとか迷わず辿り着く事が出来ましたよ。


少し早めに出て西京極の元町ラーメンでお昼ご飯を食べ
河原町からバスに乗って百万遍まで行きました。
201系統のバスに乗れば行けるとの事で201系統のバスを待ってたのですが
なかなか来なくて先に来た203系統のバスも百万遍に停まるようだったので
それに乗ってなんとか百万遍まで行く事が出来ました。


その近くにある知恩寺というお寺の中に了連寺があるとの事で
地図を見ながら歩いて無事到着。
13:30開場でちょうど開場時間ぐらいに着いたのですがまだ
開場してなかったようでみんな外で待ってましたね。


整理番号はなかったので先に来た人からどんどん中に入って行きました。
中に入ると前の方は座布団が敷いてあって後ろの方には椅子があり
椅子席の人はあらかじめ予約して名前が書いてあるとの事だったので
普通に座布団の席に座りました。
ステージの後ろがトイレになっていたのでライブが始まると
行けなくなるので今のうちに行っておいて下さいとスタッフの方が
一生懸命案内してました。


座布団が敷いてある隣が板の間になっていてそこには立ち入らないよう
入る時に言われました。
ライブが始まるとまず最初にイケメン住職がその板の間で
おつとめをしてくれました。


その後ライブが始まったのですが隆平君が
「太ってるから正坐すんのしんどかったわ。」
と、自虐ネタで笑い取っていました。w


「この美しき世界」でライブスタート。
「何度でも」「栞」など懐かしい曲を交えつつ今回は2部構成に
なっているとの事で1部の最後には次のアルバムに収録予定の
新曲「ずっと大切にしたい事」を初披露。
前半戦はおごそかな感じという事で割とバラードというか
落ち着いた感じの曲が多かったです。

雨が降ると思ってたのに予想外の猛暑でお寺の中という事で
エアコンが無く扇風機をたくさん使って暑さをしのいでいました。
ワカちゃんがMCで「ピーカン照り」って言って隆平君に
「今時そんな言葉使わんやろ?」って言われてました。w
ライブ中はステージの後ろの障子を閉めていたのですが
良い風が入ると言う事でMCの時だけ開けていました。


1部が終わり休憩となりお茶とお菓子が出されました。
お菓子は鶴屋吉信って所のお菓子で6月という事で
紫陽花をイメージした“あじさいきんとん”ってお菓子だそうです。
http://www.turuya.co.jp/index.html







お茶も京都のお茶だって聞いたのですがどこのだったか忘れました。w
山田家のお母さんが朝5時に起きてお茶の準備してくれたそうですよ。
因みに隆平君は4時頃寝たんだとか?w
休憩中もワカちゃんはスタッフさんと一緒にお菓子とお茶配ったり
他の2人はお菓子の説明などして楽しませてくれました。
相変わらずマイクを通して喋らない伸吾さんが笑えましたが。w
伸吾さんのお子さんが先日生まれたと言う話もしていて
伸吾さん出産に立ち会ったんだそうですが結構空気が読めなかったようで
腰が痛いのに背中をさすったり特に暑くも無いのに扇いだりして
奥さんに分娩室から出て行くように言われたとか?w
そんなこんなで産まれたお子さんの名前は快人(よしと)って言うそうです。



休憩が終わり2部がスタート。
2部では雨が降る事を想定して「6月の雨」やジューンブライドって事で
「ヴァージンロード」なんかも歌ってくれました。
「6月の雨」は伸吾さんの元カノに向けて作った曲だそうで
その辺の話を隆平君にバラされ伸吾さん焦ってました。w
「ヴァージンロード」が結婚式の歌って事でちょうど先日
結婚記念日を迎えたワカちゃんの話もチョコっと出てました。
Twitterによると結婚記念日は実家に子供を預けて旦那さんと
2人でご飯食べに行ったそうですよ。


そして隆平君の誕生日が近い(6月27日)という話になり
伸吾さんが即興でHappy Birthdayを弾き出してみんなで
合唱して隆平君のお誕生日をお祝いしたのですが
途中からグダグダになってました。w
「お前らちゃんと合わせろよ!」と、言いつつ嬉しそうな隆平君。
さらにメンバーから「さっきのお菓子にろうそく立てたら良かったね。」
とか言われてて爆笑でしたよ。


その後はSANISAIが学生時代に良く聴いてた曲をカバーしようと
言う事でJUDY AND MARYのKYOTOという曲を歌ってくれました。
最初は曲名を言わないでおこうと打ち合わせしてたそうなんですが
ワカちゃんが裏切って曲名言っちゃってました。w


そんな感じでライブは続きラストは「Around the music」
「雨上がり」「Live to sing」で盛り上げて「NOTE」で終了。
「Live to sing」は歌い始めみんなで大合唱しました。
隆平君がいきなり「こじまいづみ!」って言いだしてふと
後ろを見ると受付の所にこじまいづみさんがいました。
仲が良いだけあって見に来ていたようですね。


そしてアンコール。
この曲を歌う度にワカちゃんが歌手になって良かったと思うと言う
思い入れのある「向日葵」を歌ってくれました。
そしてMCで象印のCMに出ていると言う話をした事から
CMの曲やろうと言う事になり「マイボトルの歌」やってくれました。
久々だったんで伸吾さんちょっと忘れていましたが。w
今度そのマイボトルのイベントで共演したひいらぎと一緒に
ライブするって告知をしていて伸吾さんが
「チケットはひいらぎさんの方でたくさん売ってくれています。」
って言ったら隆平君から「そんなん言わんでええねん。」って突っ込まれ
「僕らの方でもたくさん売っています。w」と、見栄張っていました。w
そして最後はお馴染みの「一番星」で締めてくれたのですが
時間の都合上いつもの大合唱はなかったです。
ライブが終わったのが16:30で知恩寺が閉まるのが17:00という事で
のんびりする暇も無く7月17日のブラントンでのワンマンライブの
チケット買って会場を後にしました。
久々のSANISAIワンマン楽しかったです。


セットリスト1部

1.この美しき世界
2.何度でも
3.京都慕情
4.ただそれだけの事
5.栞
6.ずっと大切にしたい事


〜休 憩〜

2部
1.六月の雨
2.Around the Music
3.雨上がり
4.Live to Sing
5.Note

〜アンコール〜
EN1.向日葵
EN2.マイボトルの歌
EN3.一番星








おまけ。Twitterより隆平君の31歳の記念日爆笑ツイートです。


6月26日(日)誕生日前日
ryuhei3231 山田隆平
一日早いですが、友人に誕生日を祝ってもらっています。
友達はありがたいなー(T_T)


6月27日(月)誕生日当日
ryuhei3231 山田隆平
31歳になりました。今年も幸せを求めて彷徨います!! http://lockerz.com/s/114383092



ryuhei3231 山田隆平
たくさんのお祝いメッセージあざす!
たくさんの皆様に祝っていただいで嬉しい限りですが、
流石にこの時間までテキーラとバーボンを呑むと壊れます…。ではぬご!


ryuhei3231 山田隆平
初めて行ったバーであんな事をしちゃう31ちゃいです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ryuhei3231 山田隆平
知らんギャルに「マジメデタイー」って言われたなう。


ryuhei3231 山田隆平
5件目なう。乾杯いっぱいすると幸せな気持ちになります。


ryuhei3231 山田隆平
渡辺ジョッキー夫妻にテキーラ飲まされました(>_<) http://lockerz.com/s/114674357