YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

未成年者の喫煙問題

先日ジャニーズのアイドルグループHey!Say!JUMP
の未成年メンバーの喫煙が発覚しましたね。


詳しくはこちらをご覧ください。


Hey!Say!JUMP森本喫煙 ジャニーズHPで謝罪
- MSN産経ニュース http://t.co/gBuHhWj


mixiのコミュとか覗いて見たら1部のファンだけど
「可哀想」とか「未成年の喫煙なんて誰でもやってるやん!」
とかかばうコメントがちらほら見られました。


まあ確かに今時未成年の喫煙なんて珍しくないですよね。
うちの兄貴も未成年の時から煙草吸ってたし僕が中学生の時に
すでに吸っていたやついてたし高校の時なんてもはや当たり前のように
煙草吸ってる人多かったです。


だからと言ってこの人の行った行為が許されるって訳じゃないんですよ。
お酒・煙草は20歳からって法律で定められています。
だから当然見つかったらしかるべき処置を受けるのが当り前です。


でも納得行かないって気持ちも分からないでもないです。
確かに現在成人しているジャニーズの人達の中にも未成年時代に
煙草吸ってた人間違いなくいてます。


ジャニーズ以外でも有名な所では芸能界のゴッド姉ちゃんと言われている
和田アキ子さんなんかも未成年の頃に煙草吸ってたと自ら言ってますし
元Winkの鈴木早智子も暴露本でアイドル時代に隠れて煙草吸ってた
ってのを書いてました。
大人になってもう過去の事だからってカミングアウトするってのも
卑怯な気がしますよね。


難しい問題ですがそれでもやはり今現在未成年でありながら
煙草吸ってるってのは良くない事です。
記憶に新しい所では元モーニング娘。の加護ちゃんも
10代の時に煙草吸ってるのがバレて謹慎処分になり
その後謹慎中にまた喫煙が発覚し事務所クビになりました。


前にも書いたと思いますが今AKB48をプロデュースしている秋元さんが
その昔おニャン子クラブってのを作っていたんですよ。
そのおニャン子の人達も結成当初のメンバーに未成年でありながら
喫煙しているのがバレてクビになった人達がいました。


こう言う過去の例がたくさんあるんだからもうちょっと自覚を
持つべきだと思いますね。
未成年うんぬんとか言う前に1人の芸能人である事を忘れないで欲しいです。
あなた達が何か事件を起こして処分を受ける度に
ファンはショックを受けがっかりしています。
バレなきゃ大丈夫って考えじゃなくてバレたら芸能界にいられなくなる
って事を考えた方が良いと思います。


芸能人だからマスコミもいろいろとあらさがしするだろうし
いつかはバレますよ。
周りにも迷惑かかるしね。
自分1人が処分受ければそれで済むって問題じゃないんですよ。
まあバレなきゃOKって問題でもないしね。


未成年者の喫煙問題を無くすのは難しいかもしれないけど
せめて芸能人の人達は夢を与える仕事をしているんだから
ファンの人達ががっかりする姿を見せて欲しくないですね。


まあ結局煙草って未成年だろうが成人していようが吸い過ぎたら
体に良くないんですよ。
だから20歳超えたらお酒も煙草もOKってのもおかしいような気もしますがね。



10代でタバコを吸い始めた人が肺ガンで死亡する可能性は、
成人後の喫煙者と比べても危険率は最大4倍です。


興味本位で煙草吸ったら寿命を縮める事になります。
未成年で煙草吸ってる人達は下記サイトに書いてある事を良く読んで
禁煙する事をお勧めします。
http://www.no-tabaco.com/harm/minority.html