YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

昨日の地震

昨日は19時過ぎに和歌山で震度5強の地震がありましたね。


地震:和歌山で震度5強 トンネル内、電車が4時間停車


ちょうど会社から家に帰って晩ご飯食べ始めた頃に
テレビから緊急地震速報が聞こえてきて
テレビ見える位置じゃなかったんで音しか聞こえてなくて
まさかこの辺じゃないよな?なんて思ってた次の瞬間
グラグラッって揺れてビックリしましたよ。


慌ててテレビ見に行ったら和歌山で震度5強って出ててビックリ!!
結構デカイやん!って思いながら各地の震度を見てたら
奈良は震度3って出てました。
でもそんなに大きな揺れは感じなかったのでネットで調べてみたら
和歌山に近い十津川村だけが震度3でその他の地域は震度2でした。


徳島でも震度4揺れてたようで愛媛の方でも震度1ぐらい揺れたようで
結構広範囲にわたって揺れてたようですね。


津波の心配はないと発表されていましたが特に建物が倒壊したり
怪我人が出たりって被害もなかったようです。
でもニュースに出ているようにJRの列車がトンネル内で停車しちゃって
トンネル内は暗くて下車させられないという理由から運転再開まで
4時間ほど乗客が車内に閉じ込められていたそうです。


晩ご飯食べてる途中だったので晩ご飯食べに戻ったら
気のせいかなんかふわ〜っとした感じがして「揺れてるのかな?」
って思ってたらやはり余震があったようです。


最近近畿地方でこんな大きな地震が起きた事なかったので
結構びっくりしましたね。
地震に敏感な我が親父はちょうど入浴中で湯船がやけに揺れてるな〜
とは思ったそうですが地震とは思わなかったそうです。
いつもなら震度1ぐらいでも大げさに騒ぐのに・・・。


おかんも非常用の持ち出し袋作らなあかんなぁ〜などと呑気な事
言ってましたが東日本大震災が起きてもうすぐ4ヶ月なんですけど?
地震が起きてから準備してたって遅いっちゅ〜ねん!!
果たしてホンマに準備するつもりあるんやろうか?
皆さんも備えあれば憂いなしですよ!
東日本大震災以後地震が起きやすくなっているようなので
今のうちに非常用の持ち出し袋準備しておきましょうね。
とりあえず大きな被害がなかったようで良かったです