YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

1年振りのつかしん街角ライブ

3連休初日の16日に尼崎にあるつかしんにて
Cooley High HarmonyとUnlimited toneのライブ見て来ました!


つかしん行くのっていつ振りやろ?
確かSANISAIしらいしりょうこさんが来てた時に見に行った記憶が。
朝早くに出発する予定でしたが前夜遅くまで起きていたので
(途中で寝て最終的に寝たのが5時ぐらいだったかと・・・)
朝起きたのが10時ぐらいでした。
なので11時台の電車に乗ってつかしんへ向かいました。
電車に乗って携帯いじってたらすでに到着しているプーラーさんが
Twitterでコメントくれてて会場に着いたらしいのですが
ライブやる場所が分からないってコメントしてくれていて
「いや、そんなん聞かれてもまだ会場に着いてないし・・・」
って思いつつも返信したらすぐに分かったようでした。(笑)


13時頃会場に着いたかな?
うろ覚えな記憶を頼りに会場を探してたらあっさりみつかりました。
お知り合いの方にいきなり遭遇して30日の件をちょっとお話して
その後プーラーさんの所に行きました。
階段の所で見ていたのですが上からミストが散布されていたとはいえ
かなり暑くて階段も座ると火傷しそうなくらい熱かったので
中腰な感じで見ておりました。
この日は4組のアーティストさん出ていたのですが時間の都合上
まずはCooley High Harmonyから見てました。
何度か見た事がある人達で前に見たのが徳島でシカプーやRYTHEMと
一緒に出てたはなはるフェスタですね。
関西で見るのはかなり久々です。
セトリは全然分からないのですが「TRAVELING FOR YOU」
中島みゆきさんの「時代」をアカペラでカバーされていました。




その後アンリミのステージとなりました。
クーリーさんのサイン会まだ続いていましたが時間がずれてしまうので
そのままライブやる事に。


1部のセットリスト
1.Love you so much
2.七色の虹を追い越して
3.sometimes bad,sometimes fine
4.プレゼント
5.おんがくRadio
6.心の花


MCあんまり覚えてないけどdodyさんが
「日陰ゲットされた方おめでとうございます。」
って言ってたのが妙に面白かったな。
「前にここでライブやった時は噴水の所でやってて
今日もホンマは噴水から登場する予定やったんですけどね。」
と、相変わらずなボケで笑わせてくれました。
「プレゼント」の時に「この曲はジャンプする曲なんで・・・」
ってLuzさんが言ったのですがジャンプできるような状況じゃ
なかったので「ジャンプ出来ない方は手だけでもいいんで指で
ジャンプしてる感じでやってください。」
そんな事言いながら歌っててメンバーみんな指でジャンプしてるような
見本を見せるがしっくりこなくてそんな事やってたらLuzさん
歌詞飛んじゃって即興で歌詞作って歌ってました。
面白かったけどよくあれだけメロディに当てはめてその場で作った
歌詞を歌えるなぁ〜って感心しちゃいましたよ。
Luzさんのこう言う所頭の回転早いなぁ〜って感心します。
感想の部分でいつもDodyさんとiriさんのトークが入って
今回も「iriちゃんなんか言いたい事あったんちゃうの?」
ってDodyさんの無茶ぶりにiriさんが応えてて
「今日は暑い中見て下さってありがとうございます。」
「愛してるで〜!!」
まあこんな感じで毎回この「愛してるで〜」で盛り上がります。
その後の「おんがくRadio」では恒例のタオル回しありましたよ。
フリーライブやったんで持ってくるの忘れましたよ。^^;










1部が終わった後プーラーさんと一緒にお茶しに行きました。
すぐ近くにある清修庵ってお店でかき氷食べて一息入れました。
かき氷と一緒に熱いお茶出してくれたのですがかき氷食べた後は
体が冷えるので熱いお茶ちょうど良かったです。



シカプーの話やアンリミの話やSANISAIの話で盛り上がって
あっという間にクーリーさんの2部が始まりました。
その前にお手洗いに行ったらこんな物発見。
ご利益があるように手を合わせて拝んでおきました。



戻ってきたらなんとiriさんと遭遇!
もうすぐ出番なんで準備しに行ったのかな?
クーリーさんのステージ見に行ったら別のプーラーさん夫婦とバッタリ!
1部は降りる駅を間違えて間に合わなかったそうです。
そんな事してる内にクーリーさんのステージ終わっちゃいました。
クーリーさんは2部も同じ衣装でしたよ。


続いてアンリミさんの2部。衣装変わってましたよ。
セトリから。いろんな曲ちょこちょこっとやってましたよ。


2部のセットリスト
1.Anyday anyplace
2.Try Try Try
3.Love you so much
4.LA・LA・LA LOVE SONG
5.Boyz 2 menカバー
6.夏彩
7.心の花


まずはアンリミの代表曲「Anyday anyplace」でスタート。
いつもより短めだったそうです。
続いてLuzさんが「右に左に〜♪」と歌い出し「Try Try Try」
が始まり途中から「Love you so much」に替わってました。
その後カバー曲をやろうと言う事でまずは「LA・LA・LA LOVE SONG
を1コーラスほどやってもう1曲カバー曲やろうと言う事になり・・・


Luz「さっき出てたクーリーハイハイハーモニーの皆さんと・・・」
iri「ハイ1個多いよ。」
Dody「どんだけハイやねん。」


すかさず突っ込まれましたね。(笑)
そんな訳で仲の良いクーリーさんをイメージしたBoyz ?menの
曲をカバーしてました。(タイトル忘れた・・・。)
つかしんでイベントやるのは約1年振りと言う事で
Luzさんが「アンリミとつかしんって似てますよね。同じ4文字で。」
いや、似てる似てないの問題でもないような・・・。
そんでいきなり歌い出すLuzさん。
「アンリミ〜つかしん〜アンリミ〜つかしん〜♪」
それに乗っかってハモるiriさんとDodyさん。(笑)
なんでもハモれる人らやなぁ〜。(笑)
どこまでがアドリブなんやろ?
最後「アンリミ」で終わったLuzさんにiriさんが
「そこはつかしんで終わらな!つかしんの方良かったらこれ使って下さい。」
と、テーマ曲に提案してました。(笑)


次の曲に行こうとしたLuzさんにiriさんが「その前に〜」
って事でライブ告知をしてました。
段取り忘れてたみたいやね。(笑)
7月1日にアルバムリリースした話と8月24日・25日に梅田AKASOで
ワンマンライブやる事を告知してました。
24日は指定席なんですがほぼ完売状態なんだとか?
なのでオールスタンディングの25日に来て下さいって言ってましたね。
Luzさんがもう1個告知しようとして・・・
「あ、間違います。」と、謎の発言。(笑)
当然お二人から「予告?」と、突っ込まれてましたが。(笑)
7月29日の日比直博君との2マンの告知してました。
最後にDodyさんが「僕ら明日もライブするんですよ。」
マリンピア神戸でイベントがあってレクサスの車展示されて
 レースクイーンもたくさん出るんで僕らも水着でライブやります。」
Dodyさん面白すぎ!!(笑)
Dodyさんビキニパンツめっちゃ似合いそう。(笑)


そんな爆笑トークに続いてラスト2曲は「夏彩」「心の花」
とバラード2曲で締めてくれました。
その後心斎橋でグックルのライブを見に行く予定が入っていたので
プーラーさんに軽く挨拶して心斎橋へ行きました。
来週は29日と30日にアンリミ見に行くのでまたレポしますね。
暑かったけど楽しいライブでしたよ。






某プーラーさんにお願いして「心の花プロジェクト」の
CD頂きました。いろんな人が協力してあちこちに置いてくれている
ようなのですが大阪辺りで置いてある所見かけなくて・・・。
まあ今発売してるアルバムにも収録されているんですけどね。
1曲入りのCDとひまわりの種2粒が入っているんです。
全国各地でこのひまわりを育ててくれているようで
Dodyさんのツイート見て凄いなぁ〜って感心してます。
「心の花」凄く良い曲なんで是非1人でも多くの方に聞いてもらいたいです。
配信もされていますので1曲だけでも良いのでダウンロードして
聴いて見て下さいね。