YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

グックルワンマンライブ2011「I know everything.」

16日につかしんでアンリミさん見た後は心斎橋へ移動し
グックルの3年半ぶりのワンマンライブ見て来ました。


グックル(guckle)ってのはボーカルの吉留慎之介君と
ピアノ&コーラスの平畑徹也君(通称はっちゃん)の2人組ユニット。
4年ぐらい前に出会ったんだったけ?
シカプーとの対バンで出会って最初はそんなに興味湧かなかったんだけど
何度かイベントとかでも一緒になって見ているうちに興味がわいて来て
MINAMI WHEELに出るのを知ってmixiの日記で見に行く予定のアーティストに
グックルの名前書いたら検索かけたみたいで突然ピアノのはっちゃんから
メッセージが来てびっくり!


そんな訳でこれは見に行かんと申し訳ないなって感じで見に行ったら
結構ハマっちゃってその場でCD買ってサインもらっちゃいました。
それがきっかけでちょこちょこライブ見に行くようになって
この時すでにメジャーデビューしてたんだっけ?
その後出た「ONE PIECE」ってアルバムがこれまたドストライクな感じで
3年半前にOSAKA MUSEであったワンマンライブに行ってもうめちゃめちゃ
楽しくて完全にグックルにはまっちゃいましたね。


それでそのワンマンライブでギター弾いてた人が当時シカプーのライブで
工藤さんと交替でギター弾いてた人だったりグックルのインディーズ時代の
アルバムにalutoのほのかちゃんがバイオリンで参加してたりと
妙に気に入ったアーティストさん達と繋がって行くじゃないですか!
そのご関西在住で活動拠点を関西に置いてたのですが東京に行くと言う事で
対バンでしたがその壮行会的なライブがknaveで行われてそこで
ピアノジャックと出会ったんですよね。


そんでもって東京に行った訳なんですが東京に行ったからって
すぐに結果が出せるって訳でもなくなかなか苦労しているようでした。
大阪にもちょこちょこ帰って来てたんだけどタイミングが合わなくて
なかなかライブ見に行けなくて最近になってSANISAI日比直博君なんて言う
これまたお気に入りのアーティストさん達とご一緒する事があって
さらにこの日お昼に見に行ったUnlimited toneのDodyさんの
東京でのソロライブではっちゃんがサポートしてたりと
本当に不思議な縁がある人達なんですよね〜。


去年ライブ見に行った時にワンマンライブ絶対見に行きます!
って約束した事もあるんだけど土日はほとんど誰かのライブ
見に行ってる僕が上手い具合にこの日だけ空いてたってのが
これまた運命的な気がしたんですよね。


そんな訳で見に行った3年半ぶりのワンマンライブ。
何度か行った事のある心斎橋の酔夏男(よかにせ)ってBarでありました。
中に入っていきなりファン?身内?って感じの方に大きな造花を
渡されてアンコールの時まで足元に隠しておいて下さいって
言われ大きなひまわりを受け取りました。
開演の20分前ぐらいに来たのですが結構前の方空いてて
2列目に座る事が出来ました。
結局2列目は僕以外誰も座らなかったのですがそのおかげで
結構美味しい思いが出来ましたよ。


ライブはパーカッションを加えたアコースティックなライブでした。
2人だけでやるもんだと思ってたからちょっと意外だったな。
懐かしい曲や新しい曲を織り交ぜながら途中でグックルのWEBラジオの
公開収録なんてのもやってました。
そこではっちゃんが最近ダイエットに励んでて昔は84kgほどあったって
言っててびっくり!!
小顔だからあまり太って見えないんだとか?
今現在は71kgぐらいまで落としたそうですよ。
それでも71kgもあるように見えないんだけどね。
途中立ち上がったりしてライブは大盛況のまま本編終了。


そしてアンコール特に何かやるって指示なかったので造花を
持って座ってたら皆さんひまわり以外の花も持ってて
辺り一面黄色い花ばっかりやなぁ〜って所で
「あ、そう言えば黄色い花に包まれてって曲あったな!」
って事を思い出しそれを実現したかったんだなって事に気がつきました。
そんな訳で登場したメンバーの皆さんかなりビックリしてましたね。
ってなわけで予定していなかった「黄色い花に包まれて」
歌ってくれました。名曲ですよね。
アンコールでもう1曲歌ってくれた「軌跡」って曲は
インディーズ時代のアルバムにインスト曲として収録されていて
ライブでは歌入りで歌ってくれていたのですがいろいろと事情が
あって音源化出来ないと言ってました。
自主制作で出すのもあかんのかな?名曲やのに・・・。
これでライブが終わる予定でしたがまさかのWアンコールの呼びかけが!
しばらく何やるか相談して結局まとまらなかったようでお客さんに
「何が聴きたいですか?」と、聞いて見た所満場一致で
「何時モ此処カラ」がリクエストされました。
ずっと歌い続けてる歌やから歌詞はバッチリ覚えてるよ!
と、慎之介君言ってましたが間違えちゃったようです。(笑)


3年半待ってた人もいれば新たにファンになって見に来た人もいて
たくさんの人に愛されてるなぁ〜って思いましたよ。
一時は解散の危機もあったようですがよくぞ乗り越えて
ここまで頑張ってくれたなって思いましたよ。
次のワンマンライブは春前を予定しているとか?
皆さんグックルも是非聴いて見て下さいね!
ライブ終了後出口でお二人が見送ってくれましたよ。
そしてグックル本日7月21日で6周年を迎えたそうです!
これからも末永く頑張って下さいね。


セットリスト(オフィシャルブログより。)
1.喜びという名の虹
2.林檎〜apple
3.Shining Star
4.You and I…
5.サクラトレイン
6.帰り路
7.歩(aruku)
<グックルWEBラジオ「グックルの”グッときてんの?”」公開録音>
8.ナンセンス
9.君の花
10.I know…
11.蛍火
12.未熟なスター
13.Beautiful Day
14.My Road
[encore]
15.(会場リクエスト)黄色い花に包まれて
16.軌跡
[2nd encore]
17.(会場リクエスト)何時モ此処カラ


グックルのブログに僕が写っております。
めちゃめちゃ美味しい位置で写ってますよ〜。
ちなみに隣の人はサポートパーカッションの人です。
http://www.guckle.net/blog/wp-trackback.php?p=1001




ライブ終了後晩ご飯何食べようかな〜って思い
いつもだいたいラーメンとかマクドばかりなので
ふと目に入ったびっくりドンキーに行って来ました。
1人で行くの初めてやな。^^;
「ベーコンとキノコの焼きカレー」っての食べました。
カレーの割に辛く無くて美味しかったですよ。
千日前店の限定メニューだったかな?



JOYFUL

JOYFUL


何時モ此処カラ

何時モ此処カラ


ONE PIECE

ONE PIECE