YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

SANISAIワンマンライブ〜New Album完成披露special〜

17日につかしん行った後は阪急電車塚口まで移動し
BlantonにてSANISAIのワンマンライブ見て来ましたよ!


6月に了蓮寺であったワンマンライブでチケット購入したので
整理番号4番とめちゃめちゃ早かったです。
椅子に限りがあるのでなるべく詰めなきゃいけないなと思い
長椅子に腰かけたら「そこテーブルなんじゃないですかね?」
って言われて見事に恥かきました。(笑)


会場は京都じゃないけど祇園祭の真っただ中って事でメンバー全員
浴衣姿(伸吾さんは甚平)で登場。
隆平君開口一番「見せパンはいてるんで具は見えませんよ。」
と、いきなり下ネタ爆裂。(笑)


今回は2部構成と言う事で前半は懐かしめの曲を中心に
後半はNew Albumの曲を披露すると言ってました。
「Live to sing」で始まり「時間旅行」へ。
ワカちゃんが「SANISAIとして歌うのは久しぶりで・・・」
と、言いだすと隆平君から「SANISAIとしてはってお前ソロで歌ってるんか?」
「そのギャラ配分はどうなってるねん!」
と、突っ込まれワカちゃん苦笑。
最近はサニサイヅミでしか歌って無くて歌い出しはいづみさんだからね。
真夏の果実」のカバーに続いて「彼女の夏」と言ったかなり懐かしい
ナンバーまで披露してコアなファンにはたまらない選曲だったのでは?


隆平君から「アホな事言ってられるのもここまでですよ。」
と、言われここからはNew Albumのお披露目となりました。
まずはアルバム収録曲をダイジェストで聴かせてくれて
ワカちゃんの愛息颯汰君の可愛らしい声が最初と最後に入ってて
ほっこりした感じのダイジェストになってましたね。
3年半ぶりのアルバムと言う事でライブで温めてきたあの曲達は
入っているのか?なんて事思いながら聴いてたら結構聴いた事のある
曲がたくさん入ってて気付いた人は「あ!」って反応してましたよ。
秋になると必ずと言っていいほどライブで披露してくれる「栞」や
最近のライブでも良く歌っている「雨上がり」「青空」なんかも
入っていて発売が楽しみになりましたよ。


そしてNew Albumのジャケット写真も初公開と言う事で
出来あがったばかりのポスターを見せてくれました。
イラスト的にはSANISAIの3人が一緒に暮らしてるような感じに
なってるのでそこからまた話が逸れてましたが。(笑)
そしてポスター持ってた伸吾さんがタモリさん風に
「これ貼っといて!」と、言って大爆笑!
PAの楳ちゃんにガムテープ持って来てやらiphone持って来てやら
チラシ持って来てやら言われて楳ちゃん大忙し。
チラシが見当たらず伸吾さんが「どこそこに置いてないか?」
って言ってみるが何処にも見当たらないようで
「なんでないんや!」と、こぼす伸吾さん。
それを聞いた隆平君が「今のはひどい!たまにはキレてもいいぞ!」
ってな事言って大爆笑!(笑)
結局チラシは伸吾さんの鞄の中に入っていたそうで
「そりゃ分からんわ。」と、隆平君。
伸吾さんの天然ボケやっちゃいましたね。(笑)


そしてここからはNew Albumの曲を全曲やります!って事で
まずは1曲目に入ってる「プラスチック」を披露。
アカペラの曲なんで指パッチン出来る人はやって下さいと、言われ
頑張って指パッチンやってましたがこの日に限って出来へんし。
「上がったり下がったり」はSANISAI版京都慕情って感じの曲で
京都の地名がたくさん出てくる曲になってました。
確かに京都の地名って「上がる」とか「下がる」って言葉が
使われていますからね。
昔から歌われている「月夜」「栞」なんかは遂に音源化されたか!
って感じで感慨深く聴いてましたよ。
「NOTE」では最後にお馴染みとなったラジオで聴いて影響された
曲をいろいろ歌ってるのですが今回は夏バージョンと言う事で
榊原郁恵さんの「夏のお嬢さん」やAKB48の「ヘビーローテーション
なんかも歌ってて意外な選曲にびっくりしましたよ!
最後は「この美しき世界」でしっとりと締めてくれました。


先日多田中学校に講演に行った時の話もしていて
ワカちゃん天然ボケを出さないために喋りは全部隆平君に
任せていたのですがスピッツのカバーやる時に曲紹介で
スピッツ」を「スパッツ」と言ってしまったと言ってました。
ワカちゃんの天然ボケは筋がね入りのようです。(笑)
「何度でも」を歌った時に手拍子が起きてあまりにもやりづらいので
一旦手拍子を止めて歌い直したそうです。
講演後校長先生に「何度でもはいい曲ですな〜。」と褒められ
「やっぱり人生最後は負けですな。」と言われて「それは違うやろ?」
と、思いつつもうなずいていたとか。


そしてアンコール。
まずは夏の花がタイトルとなっている「向日葵」を披露。
ここで隆平君から重大発表が。
「私事で恐縮なんですが・・・」
と、切り出し「もしかして!」とドキドキしていたら
「この度結婚しました!」
おぉ〜遂に隆平君も結婚したか〜。とみんなから祝福の拍手が起こる中
ボソッと「元カノが。」
一瞬にして凍りつくお客さん。(笑)
へ?今なんつった?誰が結婚したって?
ってな事を思っていたら伸吾さんが
「皆さん元カノが結婚したんですよ。隆平が結婚したんじゃないですよ。」
ワカちゃんからも「みんなの“え〜!!”を返してあげなさい!」
と、怒られてました。(笑)
そんな訳で隆平君が元カノさんの披露宴に出席した話を
いろいろ語っておりました。
そんな話の後隆平君が「今日は調子が良いので1曲増やして良いですか?」
と、言いだし河口湖のレコーディングの後、中耳炎の治療を
していた事を告白。
元々耳が弱いようで気圧の関係で河口湖の気圧と普段の気圧の差が
大きかったようでそれに隆平君の耳が耐えきれず中耳炎になってしまった
らしいです。
昔沖縄かどっかに行った時も伸吾さんと海で素潜り対決をする事になり
隆平君潜った瞬間「パーン!」って音がして目の前がぐるぐる回って
いるのでこれはやばいと思って慌てて上がって病院に直行したら
鼓膜が破れていたそうです。
何も知らない伸吾さんは得意げに海の底まで潜ってたそうですよ。
ふと上を見上げると隆平君がもがいてる姿が見えたとか?


そんな訳で中耳炎が治り調子が良いと言う事で急遽隆平君が
メインボーカルの「ただそれだけの事」歌う事に。
予定外だったので歌詞カード用意してなかった伸吾さんは
なんとなくでやっていたようです。(笑)
最後はお馴染みの「一番星」をみんなで大合唱しました。
隆平君あまりの気持ち良さに「みんなでカラオケ行こう!」
って言ってましたが。(笑)
最後のメンバー紹介で隆平君がワカちゃんと伸吾さんを
一言ずつコメントを添えながら紹介していて
「誰か俺も紹介してくれ〜」と振って見るが
ワカちゃんは「私無理!リーダーやって!」と、丸投げ。(笑)
振られた伸吾さんも何言っていいか分からず無言。(笑)
隆平君から「何もないんかい!」と、突っ込まれてました。(笑)
結局最後に「元カノの○○ちゃんの披露宴に出席した山田隆平!」
と、紹介して大爆笑!
伸吾さんも元カノさんの名前暴露されてたしね。
最後は「ブラントンに拍手〜!!」「お客さんに拍手〜!!」
「みんな食べれないけどこの後僕らが食べる賄いの
 シーフードカレーに拍手〜!!」
ってな事言ってライブ終わりました。
ライブ終了後メンバーの皆さん握手して見送ってくれましたよ。


その後はTwitterやらmixiで知り合った人達とご飯食べに行きました。
梅田まで戻ってヨドバシカメラのレストラン街に行きましたよ。
6人いて途中で1人帰っちゃったのですがいろいろお喋り出来て
楽しかったです。
みんなTwittermixiもやっててその後お互いにフォローしたり
マイミクになったりして交流を深めました。
次に会う時にちゃんと覚えとかなきゃな。^^;


最後にセットリスト書いておきます。


1.Live to sing
2.時間旅行
3.何度でも
4.真夏の果実
5.彼女の夏
6.ハツコイ

〜New Albumダイジェストで披露〜
(ここからはDANRANの曲全曲披露となりました!)
7.プラスチック
8.雨上がり
9.Moon Light Waltz
10.上がったり下がったり
11.ずっと大切にしたいこと
12.月夜
13.栞
14.青空
15.NOTE
16.この美しき世界

〜アンコール〜
EN1.向日葵
EN2.ただそれだけの事(急遽追加。)
EN3.一番星


アルバム発売日の9月10日(土)には京都の新風館にて
アルバム発売記念イベントが行われますので
時間はまだ決まっていませんが皆さん予定空けといて下さいね!



2011年9月10日(土)
京都・新風館 『SANISAI New Album 「DANRAN」 発売記念イベント』
会場/京都・新風館 1F Re-Cueホール
時間/詳細未定(2ステージ予定)
入場無料


約3年ぶりのオリジナルアルバム「DANRAN」がいよいよ完成!
発売日のこの日は、地元京都・新風館にて発売記念イベントを行います。
New Albumご購入の方、先着でDANRANポスタープレゼントします。
時間など詳細決まり次第、追ってお知らせいたします。


■お問合せ:新風館 Tel:075-213-6688 
Mail: info@shin-puh-kan.com まで