YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

7/9犬フェスレポその2

前置きが長くなったのでええ加減ちゃんとした
レポ書く事にします。


今回のライブはファンからのリクエスト曲上位の曲を基に
セットリストを組んだ内容となっていました。
いつものようにメンバー高々と手を挙げてステージに登場。
ワンマンライブ恒例となった名倉さんもサポートメンバーとして登場。
最後に花沢君が登場し大きな歓声が沸き緊張の中ライブスタート!!


1曲目はなんと「アイノタネ」(17位)
悪くはないんだけどシカプーのワンマンって1曲目からガツーン!
って感じの曲ないよね?バラードが多いように思う。
後半に備えて体力温存してるのかもしれないけどたまには
1曲目から総立ちになるような曲やって欲しいな。
ステージ後ろに設置された大きなスクリーンにはメンバーの顔が
次々にアップで映し出され大きな歓声が沸いていましたよ。


2曲目「PEACE!!」(16位)
まあこれは妥当な所じゃないですかね?
意外と上位に入ってたようでびっくりでした。


3曲目「フワリ」(19位)
え?ここで歌うの?
僕旅ツアーファイナルのWアンコールでこの曲歌った時は
号泣しましたがあの時のような感動はなかったですね。
この曲って使う所によっては外れる事があるように思う。


3曲歌い終わって最初のMC。
まずは軽く挨拶程度のMCだったように思います。
お馴染みの「じっくり、まったり、たっぷり」
はこれでもか!ってぐらいねっとりと言ってましたね。(笑)
マルちゃんがこけてたのが面白かったです。


4曲目「No Regret](10位同率)
5曲目「Is This LOVE?」(7位)
6曲目「ネオン」(20位)
アップテンポな曲が続き盛り上がりましたね。
「Is This LOVE?」でサポート陣の紹介ありました。
「ネオン」は結構立つ人多かったですね。


立ちあがって盛り上がってきた所でメンバー椅子が用意され
何やらアコースティックコーナーっぽい雰囲気に。
花沢君から「あ、良かったら座って下さいね。」
「ここからはアコースティックになるんで。」
せっかく盛り上がってきたのに〜。(笑)
ここで改めてメンバー紹介。
マルちゃんが「ピロピ〜ロ!」とか言ってましたね。(笑)


そしてアコースティックコーナーへ。
まずはリクエスト12位に選ばれた「Listen to my heart」。
1番を工藤さんのアコギだけで歌うと言った斬新なアレンジ!
こう言う感じもなかなか好きですね。
続いて9位に選ばれた「夢」、2位に選ばれた「Hello」。
「Hello」ではマルちゃん立って演奏して工藤さんも最初は
座ってアコギ弾いてましたが途中から立ってエレキで演奏してました。
なのでここまでがアコースティックコーナーになるのかな?


その後のMCでは3月11日に起こった東日本大震災の話となり
3月9日にリリースされた「桜色」の2日後にこの震災が起こり
ちょうど震災があった3月11日は大阪のO-CATでインストアライブが
あって大阪でも揺れたので地震があった事は知っていたものの
まさか震源が東北の方だとは思わなかったそうです。
イベントは何事も無かったように無事行われ家に帰って
テレビを見て画面を通してみる信じられない光景に驚愕したそうです。
その後の予定していたイベントは全て中止。
メンバーやスタッフが集まって何度も話し合いを重ねて
自分達に何が出来るのか?このまま歌い続けて良いのだろうか?
そんな事を悩み続けたそうです。
でも今日皆さんの笑顔を見たらちっぽけな事で悩んでいたと思い
全部吹っ飛んだと言ってました。
このライブが発表されたのが去年のクリスマス。
もちろんその時にはこんな大きな地震が起きる事なんて誰も
予想もしていなかった。
でもやっぱりみんなこの日を楽しみにしてたんですよ。
関西以外からもたくさんの人が来ていました。
中には東北の方からも来た人がいてたって話を聞きました。
いろんな思いを抱えた人達がシカプーの曲を聴く為にこの場に
集まっているのだからシカプーが歌う事を辞めてしまったら
みんなが悲しむと思う。
それはどのアーティストにしても言える事です。
だから今歌を歌ってる人達は歌う事を辞めないで欲しいです。
きっと誰かの心の支えにはなっているはずですから。


話を元に戻して・・・。
過ぎちゃいましたが7月24日に仙台にこの歌を届けに行くと言ってました。
きっと東北の人もこの曲を聴いて何かを感じてくれるのではないかと
思っています。
そんな思いを乗せて「桜色」を歌ってくれました。
大きなスクリーンにはPVが映し出され客席には桜の花びらを
思わせる花の模様が壁に映し出されていました。
出会いと別れをテーマとしたこの「桜色」。
歌詞の内容を改めて噛みしめながら聴いていたら泣けて来ましたよ。
最後に歌うこのフレーズ「君に出会えて本当にありがとう」
この言葉が全てを語っていると思います。
まだ聴いた事のない人もこのライブで初めて聴いて気に入ったって
人達も擦り切れるほど聴いてるって人達も改めて歌詞を読み返して
聴いて見て下さい。


『桜色 歌詞』
http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=k-110309-047